完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 04日

太巻き

太巻き_f0176752_1761512.jpg                   


























昨日は節分。
ということで、太巻き寿司。
恵方を向いて願い事想って無言で1本丸かじり。
という風習!?に乗っ取らず、、、切って頂きました。
せっかくの、太巻き、ゆっくりおいしく食べたいもの。


もとは、大阪の花街で流行った風習を、最初は大阪鮓商組合が
次に大阪海苔問屋協同組合が、販売促進に使って広まっていったらしい。

商業的風習にのせられて、幸福願って丸かじりして、
喉につまらせたりしないよう注意!?(笑)

そのうち食べ方の安全性が問題になったりして、
売ってる恵方巻きには「よくかんでゆっくり食べましょう」
なんて注意書きがつくようになるんじゃないかと予想。。。


とか言いつつ、お母さん、
せっかくこの状態↓で出してくれたので、 

太巻き_f0176752_1762430.jpg

















一応かぶりついてみました。(^o^)

太巻き_f0176752_1763574.jpg

















しかも、偶然、今年の恵方、東北東を向いていた事に後で気付いた!

まあ、節分理由に、太巻き作って食べるなんてのは
いいんじゃないかしら〜ん。


でも具は寂しい事に3つだけ。(;_;)
タラと椎茸と小松菜。

タラと椎茸はだし汁で煮て醤油。
小松菜は茹でて。
前は、カンピョウの替わりに切り干し大根
卵焼きの替わりに厚揚げちょっと甘く煮たのとか入れたのだけど
今はどちらも食べられないので、入れられず。。。(;_;)
何か他に、太巻きに入れたら良さそうな物ないかな〜

太巻き_f0176752_1764421.jpg





















具3つだけで、今、甘味もNGで、甘辛味でもなく、
そういえば、ご飯も酢飯じゃなかったし、
でも
しばらく食べられなかった海苔、使えるものがあって、、、

太巻きできた〜、海苔バンザ〜イ!\(^o^)/ 

久し振りの太巻き、おいしかったな〜

そして、今日は立春。
なんだか嬉しいもう春だ〜〜

by tabekakemaria | 2009-02-04 17:56 | ご飯もの


<< サツマイモで卯の花      泡立て豆乳でパンケーキ >>