完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 06日

かぶなめし。

かぶなめし。_f0176752_13531956.jpg





















しばらくお休みだった畑のカブがまた穫れはじめ、菜飯です。

菜飯というと大根葉で、カブの葉は初めてかも。


大根が葉っぱも含めて食べられなくなっているので
大根菜飯、食べたいな〜と思いつつ食べられずなのだけど
お?カブでもいいのか〜と。。。


さっと茹でて刻んだカブの葉を、塩でもんでよく絞り、
ご飯にまぜる。


しらすを入れたり、白ゴマや梅肉まぜてもおいしい菜飯。
今回は葉っぱのみ。

大根葉のようなほろ苦み?がなくちょっと物足りない気もするけど、
これはこれでおいしい〜(^-^)


カブ。
浅漬けもおいしいです。

かぶなめし。_f0176752_1415545.jpg





















ほんとに塩ちょっとで塩辛くないので
サラダみたいに食べられます。
塩は、粟国の塩。
こういう時は、海の精より粟国の塩がうまみがあっていいんです。

カブ。おいし〜な〜〜〜(^v^)

by tabekakemaria | 2009-04-06 14:23 | ご飯もの


<< 根三つ葉ともずくの梅あえ。をご...      黒米入りのお粥パン。に、キャベ... >>