2009年 05月 10日

甘夏どっさりむきまして、、、

f0176752_18453553.jpg





















いつも時季になると、いっぱい買って、むいて、夏のために
冷凍しておきます。
前は、リンゴシロップを足して煮て、ジャムとかシャーベットとして
食べられるように冷凍しておいたのですが、
そのままで十分おいしいので、そのまま冷凍するようになりました。
クーラーなし生活の必需品。そのまんまシャーベットです。
近年は、甘くすると、アトピー的にNGだし。

真夏、コレを半解凍で頂くのです。ムホホ〜〜

甘夏もアトピー的には1日2分の1個まで。
去年は柑橘類ほぼ完全にNGだったので、ちょっと進歩か?

と、いうことで、むきながら、2分の1個ぶんだけ食べました。(^-^)
おいしいぃ〜 (>v<)

まずは、6個むきました。
爽やかな甘夏の香りがひろがります〜〜。

f0176752_18454694.jpg




























ちなみに甘夏は、新潟の有機八百屋「虹屋」さんで購入。
野菜も単品で注文でき、
注文するとすぐ送って下さるので、
畑の野菜も近所のお店でも、なんもないっ!
なんて時は、困った時の虹屋だのみとなります。
こんな八百屋さんが、近所にあるとものすっごい、いいのになぁ。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-05-10 19:04 | 果物・果実


<< 畑の苺も。      大きな苺を食べちゃった〜 |(... >>