完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 29日

今年の梅様。

今年の梅様。_f0176752_115688.jpg





















そろそろ梅もやってくるかな~
と、書いた23日。。。昼過ぎやっぱりやってきた。

今年も、箱を開けたとたんに、酔っ払いそうなくらいの
強烈な甘い香りが広がりましたぁぁあ~~


で、早速、その日のうちに漬けまして、

こちら ↓ は4日目の様子。梅酢しっかり上がって順調です。

今年の梅様。_f0176752_1152667.jpg





















今朝は、もっと、梅酢たっぷり上がってて、
あとは、赤紫蘇が出るの待って、漬けこめばひとまずオッケー。


NHK「今日の料理」では、毎年、梅干し漬けもあるのだけど
去年の人は、梅にも容器にも焼酎いっぱいかけていて
焼酎NGで使えない私は、何もせずではカビ出ちゃうかなぁ、、と
けっこう心配したのだけど、
今年の土井善晴さんは、ちゃんと洗えば塩だけで大丈夫だと言ってて、
やっぱそおか~~(^o^) と、ひと安心。

家でも、前はだいたい焼酎使っていたのだけど
今年も、そして、これからもずっと、自信を持って!?
焼酎殺菌なし、塩だけでいきまっす。


梅の箱には、こんな詩?が。。。(^-^)

今年の梅様。_f0176752_1154288.jpg















ネットショップ「旬の食卓便」にて購入


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-06-29 11:39 | 梅干し日記


<< できたぞ。きらず揚げズ。      昨日のおまけのシナモンクレープ。 >>