完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 07日

できたぞ。きらず揚げズ。

f0176752_13322861.jpg






















なかなかできなかった「きらず揚げ」
5、6回目にして、やっとそれっぽいのができました。

しかも、シナモン味 ↑ と アーモンドプードル入り ↓

f0176752_13324361.jpg






















始めに焼いた、プレーン味は、ちょっと焼きが足りず
弾力あるものになってしまい ↓

f0176752_1336214.jpg
















もう5分焼いたら、こげちゃいました。
↓ 右の方、ココア味ではありません。こげて苦い。

f0176752_13363925.jpg
















おから と 地粉 1 : 1 の割合で、塩ちょっと。
おからの水分だけで粉とよくまぜる。
シナモン味とアーモンドプードル入りは、ここでプラス。
メープルシロップも入れました。

分量わりと適当なのでアレなんですが、

おから と 地粉 だいだい 2カップ ずつで、塩 小さじ1 くらい。
それを3等分にして、 

プレーンは  そのまま。
シナモンは  シナモンパウダー小さじ1弱と、メープルシロップ大さじ1くらい。
アーモンドは アーモンドプードル山盛り大さじ2くらいと、メープル 大さじ1くらい。


初めボソボソのこんな状態 ↓ だけど、

f0176752_13412467.jpg
















まぜてるとだんだんまとまってくる。
水分足りないようなら、豆乳(水でも可)加える。
もしくはおから加えても〇。

こねてまるめて、

f0176752_13413887.jpg
















この状態で、ちょっと寝かせた方がなじむかと
30分くらい置いときました。
この状態でラップして、冷蔵庫で保存2日は〇でした。
でもおから傷みやすいのであんまし長くは保存しない方がいいと思います。

で、クッキングシートではさんでめん棒でのばす。
上はラップの方が、生地の様子見えてやりやすかったです。
薄~くのばすとクッキングシートでも、ちょっとくっつくので、
下もラップのほうがいいのかな~。

どうしても真中が厚くなってしまうので、(↓ 写真奥)

f0176752_13501964.jpg
















切りながら、厚い部分はもう一度のばしていく。
1.5 ミリ から 2 ミリ くらい。 3 ミリ では厚い。


こんな感じに適当に切って、クッキングシートの上に並べて焼く。

f0176752_13504032.jpg
















うちのオーブンでは、180度 で 15分焼いて、そのまま開けずに余熱で置いとく。
どうも焼き足りないって感じの時は、ちょびっと焼き足したり。
でも薄いので、最後すぐ焦げるので、様子みながら、うまいことやります。
あと、オーブン内で温度違うようなので、途中で天板向き変えるのが〇。


これ ↓ は、厚すぎで、ふんにゃりな焼きあがりになってしまった時のもの。

f0176752_135122.jpg
















はじめはフォークの背で、すじなどつけて、それっぽくしてたのだけど
切って並べるだけでも、けっこう手間なので、やめ。(^_^;
見た目以外に特に変わんないし。。


と、やっとなんとかできた「きらず揚げ」
揚げてないので、「きらず揚げズ」

けっこう硬いです。かなり硬いです。でもなんかおいし~(^-^)

f0176752_14473321.jpg





















なんかぁ~、クッキーなんて、ほとんど作ったことないのですが
さっきお菓子の本、サブレとかクッキー見てたら、
あんまりこねちゃいけないみたい??
グルテン出ないようあまりさわらないように、、とか書いてある。
そしたら、こんなには硬くならないのだろか。今度はそうしてみよぉ。。。

写真では、シナモンとアーモンドの違いもよくわからないと思いますが
さらに、シナモン味は、実はシナモンの香りなく失敗。(^_^;
シナモンパウダー少なかったようです。

アーモンドプードル入りが、アーモンド風味と程よい甘みでなかなか良かったです。
アーモンドプードルの粒のおかげで!?硬さも微妙にゆるめ。

どちらも、もう少しメープルシロップ入れた方がおいしそうですが
私は、アトピー的にNGなので、こんなもんで。

ん~うまく焼けたじゃないかぁ~と、次に焼く生地をのばしながら
試食のつもりが、ポリポリというかコリコリ、
ほとんど全部食べてしまった。ははは~。

コレ、塩ちょい多めで、クミンパウダー(シードでも)とか、カレー粉入れて
スナック菓子っぽくしても、良さそう。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-07-07 14:40 | 甘味・菓子


<< 早口言葉:スライスアスパラスパ...      今年の梅様。 >>