完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 26日

透明な赤。

透明な赤。_f0176752_18551882.jpg





















本日の赤は、ザクロ。

夏前から咲き始めるザクロの花。
強い香りがあるわけでもないのに、ほんの数個咲いても反応します。
なので、つぼみがつくと、ごめんねえと言いながら切ってしまいます。
ザクロの方も切られると、今度こそはと、
なんとか実をつけるために、花を咲かせようと必至のようで、
切られては咲いて、咲いては切ってと、夏が終わるまで、その繰り返し。

何個も何個も花をつけるので、数日おきに切らねばならず
背が高く、けっこう頑丈な枝で、とげもあり、
高枝きりばさみで、花をつまんでいくのは、大変な作業で、
毎年、ザクロと格闘で、体中痛くなったりしているのは母。


だから、ここ5年くらい?うちのザクロは実がなることはほとんどなく、
夏の最後に、なんとか咲きのこれた花が1、2個実をつける程度。
だったのですが、、、

今年は、なんと20個以上も実りました。

果物を頂いている、あおくま果樹園さんに、
対処法を教えた頂いたのです。

ザクロは、いっぱい花の咲く植物だけど、身成りは少ないのが一般的。
つまりある程度の子孫を残したいのでいつまでも花を咲かせるわけで
自らの体力以上には花を咲かせることはないのだそう。

「最初から花を摘まず、成らせます。場合によっては人工交配も辞さず。
すると体力以上にザクロの木は子孫繁栄は出来ないので、
多すぎた子供を淘汰する方向で動きます。」

ということで、まだあまり暑くない時ということで、
庭側の窓を開けずになんとか耐え。。。ていたら、ほんとだ、
いつもみたいに、夏中、花が咲き続けることなく、
本格的に暑くなる前に、花はなくなったのでした。
そして、その後には小さな実がついていました。

このために、子のために?一所懸命、花を咲かせていたんだね。
ごめんねえ、今まで。

5年ぶり?にたくさんの実をつけることができたザクロはどこか満足気。
にもみえたけど、今は、すっかり枯れ葉を落とし、実が少し残る枝は
秋の風情を醸し出しています。

ごめんねえと言いながらも、せっかくつぼみをつけても、
私の都合で、切って切って切ってしまうのが、
本当に申し訳なかったので、あぁ~~良かったぁと私の方が
ホッとしたのでした。


透明な赤。_f0176752_18553196.jpg






















実の状態で写真撮るの忘れて、いきなり食べる体制ですが、、、(^_^;)

花には反応してしまうくせに、
実は食べられる、これまた都合のいい私。
久し振りにザクロを食べました。

うほ~~ってほど、おいしいというものではないのだけど、
なんかおいしいんです。
久し振りなせいなのか、ちょっと懐かしい味でした。


食べながら、綺麗だな~と、
目に近づけたり、光にかざしたりしてたら、
透明で赤い実は、あぁ~ほんとに、すごい綺麗!

宝石です。

透明な赤。_f0176752_18554677.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-26 22:55 | 果物・果実


<< トマトがぁ~~~      で、解禁された赤のトマトにて、、、 >>