完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 15日

黄色いケーキ

黄色いケーキ_f0176752_1112051.jpg





















綺麗な黄色は、かぼちゃのパウンドケーキです。

オーガニックレストラン みどりえ さんのもの。

普通に売ってるケーキは、もちろん食べられない私。
最近は過敏度下がっているのをいいことに
頂いたり、家族が食べる時、おいしそうで、
ちょびっともらって、1口2口食べちゃったりするのだけど。
おいし~と思いつつ、やっぱり頭痛や不整脈に見舞われて。。。(;_+)
まあ、以前ほどひどいことにはならないのですが。
ちょびっとだけ~とつまみ食いするにも
ちょっと緊張しながら食べるわけです。

それが、こちらのパウンドケーキは、
材料全てオーガニック。
ちょびっとでなく、ちゃんと1人前、"安心して" 食べられる。
嬉しい~(>v<)

甘さもやさしく、おいしいです。

黄色いケーキ_f0176752_104328100.jpg
















とは言え、連日ばくばく食べるのもナンなんで、
切ってラップして、これまた冷凍。
常温解凍でもちろんオッケーだけど、待ち切れず
オーブンで焼いてみたら、、、
あら、焼き立てみたい?
まわりがちょっとカリッとして、ふんわりあったかでおいしいー(^。^)

黄色いケーキ_f0176752_10445958.jpg
















とは言え、がもう1点。
かぼちゃと砂糖と卵がアトピー的にNGなので、制限あり、
ほんとは、もっと食べたいところを、控えめにしてます。

バターは、過敏症的にもNGのはずなのだけど、許容範囲なのか大丈夫です。

黄色いケーキ_f0176752_11103142.jpg





みどりえ さんには、他にも、バナナのとかフルーツとナッツのとか、チーズケーキとか
おいしそうなケーキやマフィンがいろいろあるのだけど、
モニターでのオーリングテストで、◎で買ってみたもうひとつはこちら、

かぼちゃとくるみのマフィン。

黄色いケーキ_f0176752_1044031.jpg





















マフィンは、ベーキングパウダー(アルミフリー)使っているため
私は半分までしか食べられないのですが、、、
こちらも、おいしい~~(^-^)

黄色いケーキ_f0176752_10442169.jpg





















念のため3分の1までにしてるのだけど
こちらも、それだけ食べる分には、バターと牛乳は許容範囲みたい。
おからも入ってま~す。

黄色いケーキ_f0176752_11131089.jpg







けっこういろんな種類のケーキやプリンがあって、食べてみたいのだけど
何か合わないものがあるようで、今のとこ、この2つだけ。
有機認定されていても、私は反応してしまうものがあるためと思われます。
レストランの方も、ほぼ完全?オーガニック食材らしく気になるお店です。。。


国内産小麦使用のとこはけっこうあるのだけど、無農薬小麦使用、しかも砂糖や
他の材料もというお店は、意外とけっこうあんましないのです。
まあ、パウンドケーキくらい自分で作ればいいわけなんだけど。
お菓子作りあまりしたことないので、アレなんですが、
バターの代わりに他の植物オイルでも、いけるだろか?


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-15 22:20 | 甘味・菓子


<< ラフランス~♪      ♪ 石やぁ~~~き、カブ!? >>