完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 09日

白和え

白和え_f0176752_16183881.jpg



















白和えが好きです。

畑のキャベツと、プランターの根三つ葉にて。。

すり鉢でくるみをすりつぶし、白みそ入れてまぜ
そこへ水切りした豆腐も入れまぜつぶし
茹でたキャベツと三つ葉を良く水絞って入れあえる。

白和えというと、ゴマ使うのが一般的だと思うけど
ゴマNGなので、、、
そして、くるみだと、より濃厚でおいしいです。
白みそが甘いので、甘味入れずにおっけー。

醤油少々で味付けの、さっぱり白和えも好きだけど、
くるみ&白みそで、ちょっと甘味のまったり白和えもお気に入り。(^-^)
おいしいです。

白和え_f0176752_1621248.jpg




















こちらは小松菜の白和え。
豆腐+白みそはちょっとチーズな感じもあり、
くるみ入るとさらにそんな感じするので
レタスやぶろっこりーなどと一緒に
こんな風に、サラダのようにしても◎です。

白和え_f0176752_172616.jpg
















使ってる白みそは、こちら。海の精の甘みそ。

白和え_f0176752_17394087.jpg

by tabekakemaria | 2010-04-09 17:31 | その他


<< 春のツアー      今日収穫の野菜盛り。 >>