完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 25日

梅雨ということは。。。

梅雨ということは。。。_f0176752_13375560.jpg



























今年も、中本農園さんから、いい~~香りの梅が届きました。
天候不順などにより不作で注文時から、確実にお届けできるかわかりません
となっていて、さらに直前にも同様のお知らせが入り心配したのだけど、
無事送って頂くことができ、はぁぁ~~良かった。。と、ほっとしました。

収穫前、大風が吹き、唯でさえ少ない梅が相当量落ちてしまって
今年は踏んだり蹴ったりで、、、と、とても大変だったそうです。
そうしてできた梅を頂けるのは、ほんとにありがたいことです。


去年一昨年と比べると、ちょっとまだ黄緑多い感じだけど、
去年もこんなに大きかったっけ?と思うくらい大きくてびっくり。
そして毎度のことですが、箱を開けてから香りがどんどん家じゅう広がって、
酔いそうなくらいでした~(@ 。@)


次の日に漬けて、2日後の状態。綺麗な梅酢上がってきて順調です。
塩は今年も「海の精」使用。12%で。
強烈だった梅の香りが、ちょっと穏やかな甘~~~~い香りになって
樽からほわ~んと、、、
はぁ~~鼻の穴ふくらんじゃいます~

梅雨ということは。。。_f0176752_13381192.jpg





















(ネットショップ「旬の食卓便」にて購入)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-25 14:42 | 梅干し日記


<< えごまで明日葉      復活途中のおかゆ >>