完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 19日

梅干し開始

梅干し開始_f0176752_12581841.jpg





















梅雨が明け、今日も朝から快晴で風もなく、ん~(>v<)梅干し日和。
朝はまだ庭に陽が入ってこないけど、梅干し開始です。
いつも母が一人でドバ~~っと干すのだけど
今年は私も手伝ってちょっと丁寧に広げてみました。

最初柔らかい梅の皮が、干すことで固くというか強くなってくるそうで
その変化を見てみたいな~と、途中梅をひっくり返したりもしてみようかと。
いつもは、あんまり返さず干しっぱなしでして、、(^_^;)
一応丁寧に広げたけど、なんかやっぱり窮屈そうだなあ。ザル足りないか?


去年は赤紫蘇ちょっと少なかったかと後足ししたので、
今年はいっぱい入れたのだけど
梅の色あんまり赤くならなかったのは何でだろ。

梅干し開始_f0176752_12582935.jpg





















庭綺麗にして、ザル乾くの待って、、、

梅干し開始_f0176752_12583699.jpg





















出したての梅さん。まだしっとりつやつやです。

梅干し開始_f0176752_12584339.jpg





















今年は違う梅も5キロつけ、全部で1、5キロ。
干してみるとけっこう少ないな~。
これは、朝9時頃。この後すぐ陽が入ってきてカンカン照りです。
猛暑はつらいけど、梅干し中だけは超夏日でよろしくお願いしまっす。

梅干し開始_f0176752_12585274.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-19 13:19 | 梅干し日記


<< 土用干し2日目。      空芯菜 >>