完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 20日

梅醤油で蒸し鯛。

梅醤油で蒸し鯛。_f0176752_11321521.jpg





















大きな鯛を頂いて、まずはお刺身。
で、次の日は、蒸してみました。

大葉をたっぷりのせて、梅醤油をかけて。
おいしいです~。


今年初めて作ってみた、梅醤油。

梅醤油で蒸し鯛。_f0176752_11335226.jpg

















うちの梅の花は、私が反応するので、いつもつぼみつけるとつまんでしまいます。
花開く前から、窓を閉めていても匂いを感じ、過敏反応が出てしまうのです。
去年あたりから、少し大丈夫かなと、初めのうちは咲かせるのだけど、
いっぱい咲いてくるとやっぱり駄目で。。
それでも、ちょこっと咲いた花によりいくつか実をつけます。
今年は、1度つまんだ後、また咲いてきた花は大丈夫そうで
そのままにしていたので、けっこう実がつくかな~と思ったけど
春以降の寒さのせいか、うちの梅も不作で、5つでした。

で、その貴重な5つで、梅醤油を作ったのでした。

洗ってヘソとった梅を醤油につけるだけ。
醤油は海の精生搾り醤油使用。

ポン酢しょうゆみたいな感じになるのかな~?と想像してたのだけど
まあ、そんな感じ。ポン酢ほど酸っぱい感がないかな。
梅の酸味がいい感じの、おいしい醤油になりました。
来年は、もっと作ろ♪


一応食べかけ写真 ↓

梅醤油で蒸し鯛。_f0176752_11373763.jpg











にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-08-20 12:02 | さかなくん


<< いとこ蒸し?      けっきょく、煮びたし。 >>