完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 02日

水分と一緒にミネラル補給って感じで。。。

水分と一緒にミネラル補給って感じで。。。_f0176752_18203780.jpg



























9月になっても猛暑。
今年は何度か今までの最高室温34、5℃を記録して、
おお~~!とか思っていたのだけど、昨日もでした。
この分では、10月になっても、夏日とかありそうな。。。

冷房使えないので、どうにも暑くなったら、1日何度でも
シャワーを浴びてクールダウンです。

いっぱい汗かいてるだろうから、体内のミネラルも一緒に流れ出ちゃって
何だかマグネシウムとか亜鉛とかビタミンB1とかB2とか??
よくわからんけど微量なミネラルが大量に不足しているような気がするので、
最近、玄米スープ、お茶代わりに飲んでいます。


玄米薄めのきつね色くらいに炒って、玄米1に対し水10。
うちでは、
玄米1カップに水10カップ
コブ5~6センチに切ってあるの2つ
梅干し1個 で作っています。

この暑いのに飲むたびに作るんじゃ大変だから
沢山作って冷蔵庫に入れとくわけです。
冷え冷えは良くないので、注いでしばらく放置してから飲みます。
暑いのですぐ常温近くなってくれちゃいます。

鍋に ↑ 全部入れ強火。
沸騰したら弱火にしてコトコト30分程。ザルで濾す。

グラグラさせたり煮すぎると、どろどろスープになります。
それはそれでおいしかったりするけど、お茶代わりに飲むにはちょっと×。


参考にしている、辰巳芳子さんのは、玄米2分の1カップで水5カップ。
コブと梅干しは ↑ と同じくなので、
ちょい薄味になるのだけど、
食事としてでなく、お茶代わりに飲むので、このくらいの味でいいかな。と。
塩分も摂りすぎると良くないですからね。

スープで美味しく飲みたい時は、辰巳分量が◎。
コンソメスープのように飲みやすく、やさしい味。とてもおいしいです。


玄米の栄養分吸収しやすいので、
夏バテ気味の人には、いいんじゃないかと思います。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-09-02 18:48 | 飲みもの


<< 白米の不足分を黒米とかモチキビ...      おじぎちゃんに(^v^) >>