完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 01日

かむかむ歯科。

歯医者さんに行きました。

化学物質過敏症になってから、治療は無理だろうと
何とかもうちょっと過敏症が良くなってからと
だましだましにしていた歯が、どうにも痛くなってきてしまい。。。

いつもお世話になっていた歯医者さんに電話して事情を説明したところ
訪問治療が可能な場合もあるということで、一度診に来て下さることに。
そして昨日、訪問診療して下さったのだけど、やはり在宅での治療ではダメで
最近できたという特殊歯科医院を紹介してくれました。

〇柏市医療公社医療センター 特殊歯科診療所(愛称:かむかむ歯科診療所)
 障害児・者や要介護の高齢者等、一般の歯科診療所での
 治療が困難なかたを対象に歯科診療を行います。
 (千葉県の 柏市総合保健医療福祉施設「ウェルネス柏」内にあります)


4月にできたばかりで、まだ臭いもそんなにしないだろうし
患者さんも少ないいと思うから、今なら良く見てもらえるんじゃないかなと
紹介していただいた「かむかむ歯科」
新しい建物自体が大丈夫かちょっと心配だったのだけど
すごい新建材の臭いといったことはなく、いつも行っている病院の空気より全然楽。
でもちょっとペンキっぽいような、接着剤っぽいような、何かの臭いが少しあり
手続きしている間に少し咳払いが出てきて、頭痛と、手足の筋肉がだるくなりました。
ひどくはならず少し外に出て休んで落ち着いてきました。
普段病院では、待つ時は外にいるのだけど、
あまり臭わなかったので(活性炭入りマスク着用状態で)
ちょっと油断してしまいました。

そして心配だった治療室、歯医者さん独特の臭いが、ない~。(@v@)
ほとんど反応出ないで、1時間半近くいることができました。


日常での、過敏反応が出るものの説明をして、
最後に歯科治療をした際(5~6年前)、麻酔で不整脈と息苦しくなった事、
そして、薬や麻酔、使う道具をオーリングテスト
大丈夫かみられことを話しました。

使う麻酔や薬は、主治医の先生に連絡して相談するということでしたが
自分でみられるというこで、治療順序とコレは何のためにどう使う薬ですと
1つ1つ丁寧に説明して下さり、その都度1つ1つ
オーリングでみて、使えるかどうかテストしていきました。
行く前にイメージでテストしてみた時も、麻酔や薬は
大丈夫なものもあるという反応だったのですが、
テスト結果は、使用量に制限もあるけど、治療に際しては足りる量で
薬も道具もほとんど◎でした。良かった~。
1つ、神経を抜いた後、神経があった所に代わりに入れるモノを
くっつけるための接着剤は×で、でもそれは使わなくてもできるそうで
なしでやってくれるようです。

かぶせる金属は、合金は◎で、アマルガムはやはり×。
そして、今回わかったのが、何と私の口の中にもアマルガムで治療してあるところが!
ないと思っていたのにありましたぁぁ。
今の健康状態にも影響している反応があり、これは今回の治療後に
とってもらおうと思っています。

治療できないからと、毎食後歯磨きは念入りにしていたのだけど
詰物取れたままの歯は何と3つもあり、痛んでいる所は穴が大きくなってしまい
新たな虫歯も1つあり、全部治るまでには、けっこうかかりそうだけど、
やっと治療できることになり、ホッとしています。

右は食べ物が入ると痛むので、もう何年も、左だけで噛んで食事していたので
噛みあわせによる体のゆがみや他への影響も気になっていたので
まずは、行ける歯医者さんがあり、1時間以上いても大丈夫で第一関門突破。

先生も助手の方々もよく話を聞いて下さりよく話して下さりとても良い感じ。

来週から治療開始です。
第2関門は麻酔。
一応オーリングでは◎だけど。ドキドキ。


あ、そうだ、おやしらずも1つ虫歯になっていて、これは抜くことに。
なんか恐い~~。
まあ、これは全部の治療が終わった後なので、しばらく忘れておこう。。。

by tabekakemaria | 2010-10-01 19:37 | 歯科治療


<< もうちょいよろしくのモロヘイヤ...      未来の食卓 >>