完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 17日

歯科治療2回目。

先週の治療後、いったんは痛み減ったと思われた歯。
火曜辺りから痛み出し、水曜には、かなり痛くて
また痛みどめ2分の1錠呑みました。
でも翌日木曜の朝は痛くて5時前から目が覚め(~。+)
なんとか我慢したけど、夜にはやっぱり痛い~~(;_+)と
また痛みどめ2分の1錠。

そしてやっと、また痛くて6時起きの金曜、歯医者の日。
あ~今日の治療で、きっと神経も治まって!?痛みなくなってくるよね。と、、、

ところが!

麻酔するにも痛くって
も~~~痛くてイタクテいたくてitakute
(;_;)(;_;)(;_;) → ほんとに涙出てしまいました。
呼吸もかなり荒くなり、また様子みながら、少しずつ麻酔でしたが、
2回目も3回目も、ぃいいたい~~
治療により炎症おきてるところに麻酔なので、痛いし、
麻酔自体も効きにくいということでしたが、
なんとか治療開始、というか、仮の詰物を取ってみたら、
中が、治療によりじゃなくって、より以上に、異常に!?炎症おきてて、
それですごく、すご~~く痛くなっていたのでした。
フタしてあるから、血膿が出られず圧迫してた状態。きゃ~怖い!
通常フタする前に薬で消毒?滅菌?するのだけど、電気?(だったか?)による
殺菌はしてるのだけど、薬使ってないので炎症起きやすいということみたい。

相当我慢してたのでは?そういう時は電話して下さい~
と、言われました。
そうか~。そうだったのか~。
そうよ~。そうだったのよ~。
神経取るのにだいぶいじったから仕方ないのだ。だんだん治ってくるさ。
と我慢してたけど、実は相当痛かったのです。
おいしい秋を食べつつも、それは痛み少ない時で、
実はやっぱりやっぱり相当痛かったのです。

ということで、今回は治療進まず、フタとっただけで終了~。

その場で痛みどめ飲んで帰りました。
そしてまた、なかなか痛み治らず寝ましたぁぁ~~~~。
目が覚めて、全身ぐったり力入らないのは、麻酔の影響じゃなく
多分95%、痛みに耐えるのに硬直したためだと思われます。
痛みはだいぶ減り、前回同様、お腹すいてご飯いっぱい食べました。
痛くてもお腹はすくのだ。


ところで、
水道水がNGなので、うがいのための水も、
普段飲んでいる水を持参して使わせてもらっています。
麻酔や薬品がOKでも、やはり臭いはあるので、
CSの場合、すぐに慣れている水でうがいすることが必要だと思います。
そして治療時、バキュームで吸いながら歯を水で洗い流したりしますが
その際使う水も、持って行った水を、水を出す装置!?に入れて使ってくれています。
そういうことが可能というのは、わからないので、
提案して頂いて、とてもありがたかったです。


今回の教訓:あんまり、痛む時は、連絡しましょう。  

でももう、こんなに痛むことはないだろう。。ということでお願いします。

by tabekakemaria | 2010-10-17 00:48 | 歯科治療


<< ラ~メンだ~。      秋なのだ。 >>