完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 27日

ちょっと久々の歯科治療7回目。

風邪ほぼ治り、久し振りの歯医者さん。
前回、型をとった金属をポッカリ空いてる穴に詰め
その上にかぶせる型を取りました。

金属をくっつけるのに使ったのは、イオノタイドというセメント。
最初にオーリングテスト済みで私には◎のものです。
一瞬ちょびっと臭い感じたけど、多分ほんの少量のためか
金属入ったら感じなくなりました。
金属を詰めてから、歯と金属をけずって調整。
金属削ってる時、上あご奥の方にチクチクチクーッというかチリチリーというか
金属刺さるような痛い感覚があり、ちょっとびっくり。
かみ合わせ見る紙をはさんで噛んだり開けたり噛んだり開けたり。。。
何度もやってよ~く調整。
長年!?空きっぱなしだった穴がやっとふさがりました。

治療初めて少ししてから、胸が痛くなってきていたのが
だんだん増して、腕もだるくなり背中も痛くなってきていたので
「1回起きていいですかぁ~('。`)」とちょっと休憩。
の時、うがいをしたら、ぎょぎょ~ (@o@) 削った金属けっこう出てきた!
コレ起きてうがいしてなかったら、わかんなくて飲みこんじゃってたのか? 恐っ。
うがい、してもしても出てくるのだけど、やっともう出ないかな~となり
本当はあと5回くらい念入りにしたかったけど…お待たせしてるしね。

そして再開。かぶせもん用の型取りしてから
今度は同じ右側の上の歯。
ここもインレーがとれているので、ちょっと削って整えて型取りしました。
1本だと思ったら、並んだ2本の歯がとれているそうで
そうだったんだ~とこれまたちょっとびっくり。
型取るゲルはやっぱりチューインガムっぽい臭い。
20~30秒のがまんで、型取れて終了~。


ほとんど臭い感じたりもなかったのに胸や背中が痛くなったのは、
使ったセメントや削ってる金属などの影響ではなく
もしかしたら、吸ってる酸素の影響かも??と考えています。
家で使う在宅酸素も新しい機械だとNGなので、しばらくつけっぱなしにして
酸素流して中の臭いを取るのです。
最近過敏度上がってたり風邪後ということで、歯科医院の酸素の機械に
いつも以上に過敏が出たのかも…


ということで、今回は痛いことなく無事終了。
型がはまってた歯型?に私の名前がちっちゃ~く書いてあって
何だかかわいかったので、もらってきちゃいました。
かわいいかどうかは主観によるので、写真は小さめで。

ちょっと久々の歯科治療7回目。_f0176752_12322425.jpg












次回は、できた型をつけて、いっぺんに3本の歯が完了するのだ~(^0^)v

by tabekakemaria | 2010-11-27 12:41 | 歯科治療


<< 変身五目煮。だけど、、、      変身グラタン。 >>