完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 28日

国内にある原発は今後、どうすべきだと思う?

東京新聞が実施した、都内の有権者を対象に緊急世論調査。
不安が88%なのだけど、   
「国内にある原発は今後、どうすべきだと思うか」という問いには
運転しながら安全対策を強化していく 56.2%
いったん運転を止めて対応検討 25.2%
やめて別の発電方法 14%
これまで通り 1.7%

19日に行った調査だから、今またやったら、また違うかもしれないけど
原発に対して、これくらいの考えなのかということに、唖然。
でもコレ、都民の方だけでなく、日本全体でも同じような結果になるのかも。

これはきっと正しい情報がテレビラジオ新聞では、わからないようになってるからで
今検出されている放射性物質が、報道されている以上に、子供や妊婦に影響あることや、
原発がいかにばかげたものであるかや、
省エネと自然エネルギーで電力はまかなっていけるようになる事とか、
正しい情報がわかれば、全然違う結果になるんじゃないかと。。。


*ビデオニュース・ドットコムの
 25日の番組「あえて最悪のシナリオとその対処法を考える」
 http://www.videonews.com/on-demand/511520/001784.php#profile_link

4時間という長さだけど、休み休みでもぜひ見て下さい。
今の汚染レベルで自分たちで防御できる手段についても話されています。

この中で私が注目した特筆すべきとこは、
水や野菜から方射性物質が関東でも次々検出されている中
厳しすぎるからと、引き下げられようとしている放射性物質の基準値について。

「ICRPの基準、ICRPの14章辺りに明記してあるが、社会的な利益を受けるために
それとのバランスで、この制限値を決めているというような下りがある。
これは率直に言うと、原発をやり続けるために、
それを妨げない数字をもうけているんだという考え方がはっきりある。
そういう意味で、制限値以下なら大丈夫だという考え方は、
そういうあるテクノロジーをやっていくためには、必要なリミットなのでしょうが
人間の体を防御するという基本的な考え方からすると、それはゼロの方がいい。」


基準値の安全性については、
田中優さんも↓の20日の講演で

「レントゲンでエックス線を1回浴びることと比較して、それと以下だから問題ないと
繰り返し言われているが、それは1時間当たりの値。
胸のエックス線と比較するためには、1日に24回365日受けてるやつとの比較になる。
比較の対象が間違っている。
それと比べて大したことないと言っている。信じてはいけない話の一つ。」

「汚染された牛乳を1年間飲むと、被曝線量はCTスキャン1回分と言ってるが
実はCTスキャン1回分の被曝量ってけっこうで、妊娠の可能性のある方は絶対やらない。
妊娠の可能性のある女性への配慮、全く欠けているのは非常に問題。」

と言っています。

*17日の田中優さんの講演は、13日のものとだいたい同じ内容ですが
 より詳しくわかりやすいです。
 http://www.ustream.tv/recorded/13373990

*20日愛知県豊田とよたまちパワーフェスタでのお話も
 こちらは、司会の女性とのやり取りもよくまたわかりやすいです。

今最も危険と言われている浜松原発のことや、山口県上関町で原発を作ろうといている事、
また、テレビラジオ新聞で不都合なことは語られない。
情報は一定のものしか流されない仕組みもわかります。

vol.1  http://bit.ly/h6TNHP
vol.2  http://bit.ly/gH3hJF
vol.3  http://bit.ly/eFck80
vol.4  http://bit.ly/eebavA



ビデオニュース・ドットコムで話されていた小出裕章氏によると

原子力村では、一貫して原子力は絶対に安全だと言ってきた。ですから、
住民に被害を及ぼすなんて事は言ってはいけないという事でずっと来た訳ですし、
常に楽観的な情報を流すしかないのです。こういう事故になった時には。
ということです。

ぜひ、テレビなどで安全を繰り返す、すっとぼけた専門家ではない専門家のお話も
聞いてみてください。
今起きていることに、冷静に出来る限りのことをし、
原発をどうしていくのか皆がちゃんと考えないといけないと思います。


私は、原発は必要ない、なくしていきたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

by tabekakemaria | 2011-03-28 00:25 | 震災・原発関係


<< NUCLEAR GINZA      早く人手が、、 >>