完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 24日

4人の先生方にはフランクな情報とご意見、貴重なお話頂戴致しました。

23日の参議院・行政監視委員会
「原発事故と行政監視の在り方」をテーマとする参考人質疑。

参議院USTREAM中継 脱原発への道 1/2
参議院USTREAM中継 脱原発への道 1/2

とてもよかったです。
参議院TVはつながらなず最初の方見れず、あとから、↑で見ました。

3時間以上と長いけど少しずつでも全部見るが◎だし、
NHKはコレ全部改めて放送すべきと思います。

石橋克彦さんが
「原子力安全・保安員、原子力安全委員会、現状では残念ながら、
原発擁護機関となっている。
原発擁護については、非常に多くの地震地質の専門家、研究者が
海底活断層を無視することに加担している。」
と話されましたが、
こういう質疑、議論を、放送しないNHK、報道しない民放も
原発擁護に加担している。んじゃないだろか?
政府東電専門家と一緒になって、安心を煽るような報道ばかり流して
国民に正確な情報を伝えようという姿勢が全然見えませんん。

また保安員は原発擁護機関になっているとか、
日本の原発はドイツやフランスと違い地震つき原発。
浜岡は津波対策完了するまで閉鎖なんてものでなく
永久に閉鎖する必要あるとか、聞いたすぐ後で、
「中長期対策が完了して、原子力安全保安院がその安全を評価すれば
もちろん地元の皆さまの同意を頂いた上で、運転の再開は可能であると考えております。」
なんて言ってる但馬経済産業大臣政務官には、はぁぁ~~(=。=)



小出さんのお話を少し。。

防災というものの原則は危険を大きめに評価して
あらかじめ対策をとっていく、住民を守る。
もし過大に評価していたのだったのなら、コレは過大だった
でも住民に被害与えないでよかったと胸をなでおろす
それが防災の原則と思うが、
政府やってきたことは、一貫して事故を過小評価して楽観的な見通しで行動してきた。

パニックを避けることの唯一の手段は、正確な情報を常に公開するという態度。
そうして初めて行政や国が住民から信頼を受ける。
そしてパニックを回避するものだと思ってきたが、日本の行政そうではなかった。
常に情報隠して危機的な情報でないことを言いたがる。

ガンジーが7つの社会的罪という事言っている
1)理念なき政治 
  この場にお集まりの政治に携わっている方々十分にこの言葉かみしめて頂きたい
5)道徳なき商業 
  コレは多分東電始めとする電力会社に当てはまると思う
6)人間性なき化学 
  私も含めたアカデミズムの世界がこれまで原子力に丸ごと加担してきた
  という事を私はこれで問いたい
7)献身なき崇拝 
  宗教お持ちの方この言葉もかみしめて頂きたい。


孫さんの、公表されてる放射線量に関する小出さんとの連携プレーもよかったです。

「私が疑問に思っているのは、政府が発表している数値にウソはないんだろう。
ただしそれはガンマー線のみを測っている。
本当にガンマー線のみを測っていいのか。
だいたいガンマー。ベータ、アルファーにすると倍くらいの数値出てるけど
大変な被曝のこと考慮するとトータルの線量で見た方がいいのではないか私の素朴な疑問です。
小出先生どうでうですか?」

(小出)「1時間当たり何マイクロシーベルトとそれが公表されているわけですが
外部のガンマー線の被曝線量だけを言ってます。
先ほど東京に飛んできた空気1時間吸入したら20マイクロシーベルトに
なったと言った、それは内部被爆。それを吸入した外部被曝線量は
1時間当たり2マイクロシーベルトでした。
つまり10倍多い。内部被爆の方が。」

(孫)「体内被曝の方がはるかに恐いのに、一番怖い体内被曝のそれを線量として発表しないというのが
何か意図があるのか(ここで小出先生笑ってます)何なのかというのば僕にはわからない。
ですからまさに今日この場で先生方がチェックされるべきは、なぜ体内被曝を議論しないのか。
それを議論するに適当であるベーターアルファーの所も合わせて計測し公表すべきではないか。

ちなみにそれらを計測するような計測器が税関で500台とまったままであると
これだけ足りないと言われてるのに、事故以来なぜか税関でとまったままだと
実にもったいない話。」

と、最後に各国が送ってくれた計測器が税関でおさえられてることにもふれてくれました。
それ聞いて驚いていたけど、あそこにいた委員達はそれ知らなかったことの方が驚き。
ツイッターチェックしたりしないんだろか??


最後に藤原委員
政府に今日この行政監視委員会での各委員からの発言をとりまとめて正式なルートで
申し出をしてお答えを頂くようにおはかりを頂きたいと思う。
私どもは "主権在民、国民の代表でこの国会で発言してる" わけで
今後ともそういう目線で行かなければならない。
皆さま方の意見、そしてこの行政監視委員会の存在を問われると思うので提案をいたします。
と言ってました。

是非そうして下さい。
そして、私たち国民も人任せにせず、行政だけでなく
いろんなこと、しっかり見極めなければと思います。



こちら↓もすごく見たいのだけど、何でか私のPCでは見られないぃ~

5月20日 (金) の 科学技術特別委員会
科学技術、イノベーション推進の総合的な対策に関する件(放射線の健康影響について)

久住静代(参考人 原子力安全委員会委員)  
矢ヶ崎克馬(参考人 琉球大学名誉教授)  
崎山比早子(参考人 高木学校 元放射線医学総合研究所主任研究官 医学博士)  
武田邦彦(参考人 中部大学教授)

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 

ユーストとかでもないようだし。どしたら見れるんだろ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-05-24 23:46 | 震災・原発関係


<< そもそも放射線について、そして...      NHKも×参議院はメインテナンス中 >>