完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 14日

やっと梅干しできました~

やっと梅干しできました~_f0176752_1195416.jpg





















赤紫蘇が大きくならず、紫蘇漬け込んだのが土用の前日と
遅れていた梅干し作りですが、
猛暑が戻ってきて、8/9~11やっと、梅、干せました。
悪天候のおかげで!?
多分なかなか干せないでいるだろう皆さんに追いつけた感じです。

やっと梅干しできました~_f0176752_1110559.jpg




















↑ 今年は12キロ。
並べきらないので、紫蘇分けて、並べ直し~ ↓ まだきゅうくつだけど…

やっと梅干しできました~_f0176752_11103393.jpg
















干し始め
やっと梅干しできました~_f0176752_11101636.jpg
















3日目
黒い雲が出てきて雨降ってきそう~と、2時頃、干し終了にしました。
まだあったかい梅干しです。

やっと梅干しできました~_f0176752_11104772.jpg















今年は、梅のできがいまいちだったということで、
こんな風になっちゃう、かわいそうな梅も、けっこうありましたぁ~~(>~<)

やっと梅干しできました~_f0176752_11105872.jpg
















でも今年も、ふっくら柔らかい、いい梅干ができました。
途中で塩を足さなきゃいけないようなことがなかったのと、
紫蘇をもむ時、塩ちゃんと計らなかったので、少なめだったのか?
あんまりしょっぱくない、なんかちょっとマイルドな?いい感じの梅干になりました。
おいしいですっ!

今年の記念撮影は、めでたい紅白梅干し。(^-^)
梅酢いれてから、全然樽をゆすったりもしなかったので、色がね、、まだらなんです。(笑)

前から参考にしているい、4畳半の人によると、
東京とか夜露が降りる程夜気温が下がらない所は、
夜は梅酢に戻した方がいいみたいなので、来年は夜はそうしようかな。
私の住んでるところも、以前は夜もっと涼しくなったと思うのだけど、
今は、梅干すには最適な、猛暑の日なんかは特に
夜になっても暑いままですからねえ。
そういえば、去年も、まだらで、1日目は、梅酢に戻して、色つけたんだったな~。。。


んん~おいしそうだぁ~~  おいしのだ~~

やっと梅干しできました~_f0176752_11111997.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-08-14 12:11 | 梅干し日記


<< 首都圏土壌汚染調査      天然住宅メルマガからもうひとつ... >>