2011年 09月 17日

紅玉林檎のシャーベット

f0176752_16415622.jpg




















体内に熱がこもっていて、体温高めのtabekakemariaですが、
こないだの通院の際、肺にちょっと、肺炎か出血の跡かで炎症があることがわかり
3日ほど抗生剤をのんでいます。

ここ1週間くらい、38度以上になることが多く、ちょっと高すぎないか?とは
思っていたけど、熱こもっているだけでなく、そういうことだったのか~でした。

ちょび~~っと下がってきて、夕方になっても38度以上にはならなくなり
なんとか37.9度までになっています。
今日は、すごい久しぶりに、起きがけの体温が35度代になり
ちょっとほっとしています。


去年作った、紅玉林檎のジャム。
アトピーが治らないので、全然食べていなかったのだけど
ふと思い出し、パンにつけて食べようと…出してみました。
まぁ、すぐ溶けないしー
とってもおいしそうなので、そのまんまシャーベットで食べちゃいました~
もちろん、とってもおいしいのです。 (´ڡ`)

こういう、林檎煮ただけのシャーベットとか、
スモモ凍らせただけのシャーベットとか食べていると、
市販のシャーベットを、家族が食べるのをちょっともらって食べても
ねと~っとした変な甘さが後に残り、あんまりおいしく感じなくなってしまいます。


一応作り方ですが
本当に、ただ切って煮ただけ。
メープルシロップなどの甘味も入れていません。
よく、塩水に通してから煮ると、モノの本には書いてありますが
確かコレは、忘れてそれもしていない。。
そして小分けにして冷凍。
そろそろ今年の林檎が出てくる季節になっても、ちゃんとおいしく頂けます。(^-^)


ちめたいシャーベット、食べた後ですが、
が~ん。また38度超えてしまったぁぁ~~ (+へ+)

夜になると下がってきます。。 

f0176752_1642201.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-09-17 16:39 | 甘味・菓子


<< 世界最高水準の安全性って?      くりこま募金 >>