完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 25日

ハ〜コット ♡

ハ〜コット ♡_f0176752_12301411.jpg





















とってもおいしいアンズ。ハーコットが届きました。

干し杏子や、アンズジャムなど、アンズ大好きで、
以前は、アンズの季節になると買って、
煮てジャムにしたり、シャーベットにしたりしていました。
アンズというのは、すっぱいので、そうやって煮たりして食べる物だと思っていて、
3年前、あおくま果樹園さんで、初めて買った時もそのつもりでした。
ところが、生のまま食べられると言うことで、、、
初めて生でアンズを食べ、そのおいしさにびっくり&うっとり。
特にその時のハーコットは、柔らかくなってジュル〜〜っと
汁がしたたり落ちるほどで、本当においしかったです。

ハーコットは、樹上で完熟させるとジューシーでかなり甘く
酸味はほとんど感じられず美味だそうで、
ただ、柔らかいので輸送には難しく、その半分程度のおいしさしかお届け出来ない
のが残念なのだと、あおくま果樹園さんはおっしゃっていました。

写真はその時ほどの完熟ではないのだけれど、それでもとってもおいしいです。
でも、体調いまいちの間に、毎朝2個ずつ頂いて、
昨日で全部食べ終わってしまった。
あぁ〜おいしかったなぁ〜〜。(^-^) また、来年楽しみに。。。

ハ〜コット ♡_f0176752_12395217.jpg





















ところで、、
おいしかったビワとサクランボなのですが。。。
いっぱいあるからと、いっぺんにたくさん食べ過ぎたせいなのか?
途中から、アトピーにNGとなってしまい(;_;)食べられなくなってしまいました。
そこで、今回アンズは、何個までならOKなのかオーリングテストにて調べ、
3つ半までならOKという結果。
大小もあり、食べているうちに、許容量も減ってくること多いので、
少なめ見積もって、1日2個。(たまに夕方もう1個食べたりしつつ、、)
にして、最後まで頂く事ができたのでした。良かった〜〜(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-07-25 13:01 | 果物・果実


<< 土用干し完了。(..and日除...      黄身。 >>