完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 18日

ずんだ。かな?

ずんだ。かな?_f0176752_13532754.jpg





















何でなのか小豆もNGになってしまったので、あんこも食べられず
たまには和菓子なものも食べたいのぉ〜
ということで、
幸い枝豆食べられているので、ずんだができるじゃないの〜。(^u^)

枝豆(ちなみにコレはだだ茶豆)茹でて、麦芽水飴と一緒に
フードプロセッサー(ミルサー)でガ〜〜しました。
だんごは、白玉粉と玄米粉を1:1の割合で合わせて水でこねて丸めて
蒸かす。

麦芽水飴は、ちょっとクセがあり、黒蜜っぽい味と香りなので
ずんだあんも、黒蜜風味で、いまいちずんだな感じじゃないけど
コレはコレでおいし〜〜です。
ちょっとねっとりしずぎは、水飴のせいもあるけど
フードプロセッサーじゃなくて、すり鉢でつぶした方が
良かったかな。

色も全然ずんだじゃないけど、ちょっと残る豆の破片でかろうじてずんだ。
ということで。。。

ずんだ。かな?_f0176752_1484732.jpg

















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-18 14:20 | 甘味・菓子


<< 桃だー!!      ビワ復活。 >>