完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 13日

カボチャとオートミールのポタージュ

カボチャとオートミールのポタージュ_f0176752_12265514.jpg





















カボチャのポタージュにオートミールと稗(ひえ)をプラス。
煮るとツルンとした食感のオートミールで、トロ〜〜ンとしたスープになります。
オートミール入ると、普通のポタージュより食べごたえあり。
朝食食べる時間ない〜〜なんて人にはいいかも。
(食べる時間ないってことは作る時間などもっとないだろから
 作れる時作って冷凍しとくとかで。。)

オートミールと稗をだし汁で煮る。
火が強いとふきこぼれるので、沸騰したら中火でコトコト
時々まぜたりしつつオートミールがふやければOK。
蒸かした南瓜と一緒にミキサーにかける。
鍋に戻して温めて塩で味付け。

アトピー的にちょっとずつしか食べられない南瓜。
食べる分だけ蒸かすのは手間かかるので、一度に蒸かして
冷凍しておいて、スープやサラダに使います。
なので蒸かした南瓜を使ったけど、もちろん
オートミールと稗が煮えてきたとこに南瓜も入れて一緒に煮ちゃってもOK。


今回は、かなりネットリ&トロ〜ンとしたスープ。

カボチャとオートミールのポタージュ_f0176752_12271284.jpg















マカロニ入れて、オーブンで焼いたらおいしいグラタンできそう。
今度やってみよ。(^-^)
だし汁増やせばトロ〜ン度が下がって
普通の!?ポタージュスープになります。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-13 13:13 | スープ


<< お月見団子?      カボチャのポタージュ >>