完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 01日

葡萄っぽいブドウ。

葡萄っぽいブドウ。_f0176752_1616759.jpg





















不調の間に、完食間近の葡萄2種。

別の所で注文していた葡萄が、同じ日に届いてしまい、
時間差で来て欲しかったと思いつつ、早速両方食べてみちゃった(^-^)の写真。
左(緑)がナイアガラ。右(黒)がスチューベン。


こちら、21年間自然農法という江本さんのナイアガラ。
有機家さんで購入。

葡萄っぽいブドウ。_f0176752_16162631.jpg





















口に入れると甘く、かむと爽やかな酸味が広がりおいしいです。
マスカット好きの私には、緑の葡萄特有の?爽やかな香りが嬉しい。


葡萄っぽいブドウ。_f0176752_1616411.jpg






















こちらは、あおくま果樹園さんの、スチューベン。

葡萄っぽいブドウ。_f0176752_16165578.jpg





















こちらも口に入れると甘〜い。で、噛むと、酸味も感じられ、ブドウだ〜〜って感じです。
ナイアガラより甘み強く、これまたおいしいです。


葡萄っぽいブドウ。_f0176752_16172878.jpg





















どちらも、酸味あっての甘さがなんとも葡萄っぽくていいです。
果肉も、やわらかな大粒巨峰とかと違って弾力があり、噛み締めたいかんじ!?

あおくま果樹園さんによると
「スチューベンは丸飲みする(指で皮から中身をぷちゅっと口に入れる食べ方)
ブドウの類ですが、早取りしない限りのどにつかえる違和感がありません。
かじってしまうと酸味があると思います。
他の果物同様に、ブドウも噛んで食べるという人には丸飲みタイプのブドウを
噛むと酸味を感じるかもしれません。」
とのこと。

葡萄と言えば、小粒で種のない紫のデラウエア(かな?)を
過敏症になる前は、よく食べていたのだけど、あの食べ方が丸飲みかな。。?
確かにあんまり(ほとんど!?)噛んでなかったかも。
でも、そうは言っても、種もあるし、やっぱり噛んでしまう。
そして、私には、その酸味も味わいたいおいしさです。
ほんとにおいし〜のだ。(^v^)

「冷蔵庫へ入れると長く楽しめます、年末まで大丈夫と思われます。」
と、おっしゃる通り、日持ちしてありがたいです。
ナイアガラも、あおくま果樹園さん言うところの、丸飲みタイプかと思われます。
こちらも日持ち良く。10/13に届いた2種、まだまだ余裕でいけてます。



実は、9月頃、農薬散布は通常の70%以下という葡萄を、
無農薬と思って購入し、食べていたのですが反応してしまい。。。
葡萄の無農薬は難しいとのことだったので、
私が食べられる葡萄はないのかなぁ〜と思いかけちゃったけど
ちゃんと私でも食べられる葡萄を作ってくれてる人がいるでないかーー(^o^)
有り難いなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ




そして、その低農薬の葡萄。

葡萄っぽいブドウ。_f0176752_1947631.jpg





















化学肥料は使ってなく、オリジナルの有機肥料で作られているそうで
とても甘くておいしく、始めは反応ほとんど出ず(なんか変だな〜と、ちょっと思いつつ)
食べられたのですが、やはり農薬には反応してしまいました。
そのおいしい大粒の葡萄。皮に色傷もなく、とても奇麗でピカピカ。
虫がいた形跡もなく(ナイアガラ&スチューベンは虫が住んでたような!?
蜘蛛の巣みたいなものがついてたりするものもあります)
このへんが、低農薬でも農薬の威力なのかな〜と思います。


葡萄っぽいブドウ。_f0176752_19572716.jpg葡萄っぽいブドウ。_f0176752_19575354.jpg


























今回の2つの葡萄を食べた今となっては、
おいしかったはずの大粒葡萄の味が、いまいち思い出せず
その甘さが、何だか淡いというか締まってないというか、
品種改良による人工的な甘みに思えてくるのは、無農薬のひいき目か。。。

またあの大粒葡萄食べたら、これはこれでやっぱりおいしいと思うんだろけど。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-11-01 19:34 | 果物・果実


<< 林檎とおいものパンケーキ。      栗ご飯。 >>