完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 09日

林檎とおいものパンケーキ。

林檎とおいものパンケーキ。_f0176752_17194094.jpg





















食べていた、天然酵母パンが、何故か反応して食べられなくなっていて
しばらくパンを食べていません。
麦は食べられているので、酵母に反応しているのか??

たまには、パンぽいもの!?食べたく、パンケーキ。
というか、紅玉リンゴが手に入ると、いつもコレ作るのです。


リンゴはスライスして塩水に通し、
さつまいもは、蒸かしたものをスライス。
リンゴ&いもに地粉と豆乳入れ、もったり?ぽってり?まとまるかんじに混ぜ、
フライパンで焼く。豆乳じゃなくて水でもOK。
今回は、ちょっとおからも入れてます。


卵やベーキングパウダーなど使ってないので、
パンケーキと言ってもふっくらしたもんではないです。
けっこうもっちりした食べごたえある感じ。
リンゴとさつまいもだけの優しい甘さ(^-^)
なので、砂糖などの甘みに慣れてる人には物足りないかも。
でも〜。私にはおいしいのです〜〜。
シナモンかけると、なおおいし〜。


優しい甘みの林檎「さんさ」でも作ってみたのだけど、
酸味が少ないせいか味がぼやけてしまい、
そのまま食べた方がおいしいぃ〜と、
リンゴちょっともったいないと思いつつパンぽいもの食べたくて、
2回程作って食べました。(^_^;
やっぱり、火を通しての利用には酸味強い紅玉が◎ですな。

by tabekakemaria | 2008-11-09 18:03 | パン・パンぽいもの・粉もの


<< きぬかつぎ。      葡萄っぽいブドウ。 >>