完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 12日

蓮根のえごまあえ。

蓮根のえごまあえ。_f0176752_13153310.jpg





















以前書いた、生れんこんによる、組織の再成作用!?
加熱してもOKの反応になったので、煮て、えごまであえました。
やっぱり、煮た方がおいしい〜(^-^)
きんぴらの時みたく、うすく輪きりでシャキシャキもいいけど
こうして、繊維に沿って乱切り?にすると、
ちょっとクニクニしたような弾力ある食感になり、好きです。


だし汁で乱切りにした蓮根煮て、しょうゆ少々で味付け。
炒ったえごまをすって、煮汁でからませるようにあえる。

砂糖など入れなくても、蓮根とコブの甘みがほんとにいいです。
だしに使ったコブとしいたけも切って一緒に煮ると、
コブ柔らかくトロトロになってきて蓮根の甘みも入り、
コブ&しいたけもおいしくなっちゃいます。
その、蓮根、コブ、しいたけ、をきざんで混ぜご飯にしても◎。
おいしいですよ〜。

by tabekakemaria | 2008-12-12 13:40 | その他


<< レタスしゃきしゃきサンマスのパ...      緑のクリームスパゲティー >>