完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 21日

塩にぎり

塩にぎり_f0176752_14144934.jpg





















新米でなくても、いつもおいしい八月朔日さんのお米。
なのだけど、やっぱり新米おいしい〜(^-^)
新米といえば塩にぎり!?
夜で蛍光灯の光でいまいちおいしそうに撮れなかったぁ。。
けど、ほんとにおいしい。
ちなみに塩は「粟国の塩」

ハツシモもおいしかったけど、こちらもおいしい。
炊き加減もあるからわからないけど
ハツシモの方がモッチリ感強いかな〜
どっちもおいしい〜。


こちらは、青のりつけて。。。
青のり小にぎり。よくやります。

塩にぎり_f0176752_14152133.jpg





















青のりも、私には食べられるものと、ダメなのがあり、

塩にぎり_f0176752_14303865.jpg←使っているのはこちら
 四万十川の青のり。
 香り良くおいしいです〜(^o^)













とろろこぶの小にぎりとセット?の場合が多い。

塩にぎり_f0176752_14253592.jpg





















そして、、、「塩」なんですが、

しばらく前から「塩」がちょっと問題ありで、
岩塩から作ってるいわゆる自然塩と、それを使った加工食品(うどんやパン)が
食べられなくなっている (;_;) のだけど、何が問題なのかよくわからず。

歯磨き粉使えないので、歯磨きも塩なのだけど
それらの塩だと、舌が痛くなってしまうので、今は「海の精」使ってます。
その話はまたそのうち。。。

by tabekakemaria | 2008-12-21 14:50 | ご飯もの


<< カリフラワーのサラダ      レタスしゃきしゃきサンマスのパ... >>