完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:そのまんま野菜( 14 )


2011年 04月 15日

千葉県産・うちの畑の根三つ葉 はダイジョブなんだけど…

f0176752_12335123.jpg



























根三つ葉のおいしい季節。
去年はなぜかあまりできなかったのだけど、今年はよくできています。
いい香りと、しゃきしゃき食感で、お浸し、いくらでも食べれそう。(^-^)

f0176752_12341671.jpg
















もずくと、ふのりたっぷり入れて 根三つ葉と海藻のスープ もおいしいです。
もちろん出汁は、昆布でとって、ヨウ素対策もばっちり!?

f0176752_1234273.jpg















うどんに入れたり、白和えにしたり、煮浸しにしたり、いろいろ楽しんでいます。
バスタにしてもおいしいです。


千葉県北西部のうちの畑の野菜、
今のところ、放射能感じることなく食べられています。

ただ、大気中の放射線測定値
こっち↓で見ると大丈夫なんだけど
千葉県のHP内「千葉県における大気環境中の放射線量率の測定結果」

こっち↓で見ると、この辺
数値が他と比べ、やや高くなっているのが気になります。。(' へ')

放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング


水曜は病院で、1カ月ぶりに外出したのですが、家を出て少ししてから頭痛。
過敏反応ひどい時は、ちょっとしたことですぐ頭痛になっていたのですが、最近はあまりなく。
どうも、ちょっと放射能察知したような反応。
目がじりじり痛くなり開けていられなくなったのは、花粉のせい。
これは毎度のことです。
頭痛も花粉のせいだといいのだけど。。。


千葉県では、うちより、もちょっと南の市原市でしか測定してないようです。
私の住んでいる市では、測定していません。市のHPには、
自然放射能の説明と、測定装置の設置場所や周囲の状況によって、
測定値が異なってくるなどが長々書かれていて、最後には、
最も近い測定地点の測定結果は、北北東約24㎞に位置する茨城県つくば市における測定値。だと。

24キロも離れた所の数値を参考にしろということらしい。。

福島第1原発から南南西73㎞にある北茨城市の測定値は、
健康に影響のないレベルとされています。
より近いつくば市での現在の測定値が、
健康に影響を与えるものではないとされていることから、
約200㎞離れている、市内における放射線量は健康に影響のないレベルといえる。

という市の見解。いい加減~。

そして千葉県、野菜の出荷制限出たところもあるというのに
市原市のみの測定で、千葉県における大気環境中の放射線量率の測定結果。としてていいんだろか?



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-15 16:13 | そのまんま野菜
2011年 04月 04日

千葉県産・うちの畑の野菜です~(^o^)

f0176752_19525250.jpg





















今日また、千葉県の旭市、香取市、多古町のいくつかの野菜に
出荷制限出ましたが、
こちらは、千葉県北西部、うちの畑の野菜です。

ブロッコリーとキャベツと小松菜、そのまんま蒸して温野菜。
とれたて新鮮、おいしくて、塩もなしでそのまま食べちゃいます。

春前、野菜がまだできなくて、キャベツやカブ、ブロッコリーなど
何度か取り寄せたけど、やっと穫れるようになった野菜達。大事です。
微量についてるかもしれない、ただちに影響ない放射性物質は
しっかり洗い流して無駄なく全部食べますよ~


化学物質過敏症やエネルギー的に敏感な方の中には
放射能の影響を微妙に感じている人もいるんじゃないかと思います。
ちなみに、私は今のところ、感じずです。
現在飲食中の野菜と水に、
tabekakemariaセンサーは "今のところは" 反応なしであります。(多分…)

と言っても、今回出荷制限出た所と、私の家のある所
福島からみた方向も距離もそんなに変わらないし、
放射能排出し続けている原発の状況からも、
今後の土への影響はやはり気になるところ。。。


ヒマワリがに放射能汚染された土壌を浄化する効果があるそうで
http://media.yucasee.jp/posts/index/7021?la=0003
畑の野菜の間に、ひまわりの種蒔いとこか、と話してたのだけど、
今日のニュース見て!?いよいよほんとに種買ってきてました。(笑)

麻(大麻)にも同様の効果があるそう。
http://www.entheo.org/blog/?p=830
なんとなく、神事などにも使われてきた大麻の方が効果ありそうな気がするけど
許可なく畑に植えるわけにいかないもんね。


でも、放射能を吸収した後のヒマワリでも大麻でも、
そのまま燃やしたら放射能また出てくるだろし
たい肥として土に入れるわけにもいかないし。
吸収して分解して無害にしてくれちゃうんならいいけど、、、

東電に送ったら、引き取ってくれるだろか?


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-04-04 20:46 | そのまんま野菜
2011年 02月 12日

カブ食べた~い!

f0176752_12231661.jpg



























蕪がおいしい季節のはずなのに、この冬は、
なかなか食べられません。
畑の蕪は、始めは穫れたけど、なんだかいまいち大きくならず
その後不作で今はなく。
いつも買っている生活センターに入る農家さんでも、
できないようで入りません。
先日注文した、虹屋さんでも、3束お願いしたけど、1つしかなく。。。
無農薬の蕪は、全国的に不作なんでしょうか。。。

これは、その虹屋さんで買えた蕪で、塩もみの朝ごはん。

小カブって書いてあったけど、とても大きな甘い蕪でした。

あ~~~蕪食べたい!!



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-12 12:31 | そのまんま野菜
2011年 01月 21日

ゆかりをかけてサラダかぶ

f0176752_2244135.jpg





















軽く塩もみしたカブをサラダみたいによく食べます。
カブがちょっとしんなりして、しょっぱくない塩加減。
カブのそのままの味がおいしくって、いぱい食べちゃいます。

この日は、ゆかりをかけて、
梅風味のカブサラダになっております。


ゆかりは、梅干し作った時の紫蘇。
広げて干してカラカラになったのをミルサーでガーーしました。
ちょっとガーーしすぎて、粉状に近くなってしまったけど。。。

f0176752_22443087.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-21 22:55 | そのまんま野菜
2010年 07月 14日

空芯菜

f0176752_215537100.jpg





















夏の葉もの対策で、空芯菜を教わり、初栽培。
数日前から穫れはじめました。

どうやって食べるのかしらと、とりあえずお浸し。
さっと茹で、出汁醤油くぐらせて。

味に、えぐみや癖はなく、少~し、ぬるっとする感じと、
でも、シャキシャキというかシャリシャリと言うか
食感が楽しく、なかなかおいしい野菜です。

こんな風に茎の中が空洞になってるから、空芯菜って言うのね~。

f0176752_21554988.jpg
















こんな葉っぱです。

f0176752_2157940.jpg

















今穫れる、夏のありがとうな葉もの達。
手前から、時計回りに、モロヘイヤ、大葉、空芯菜、根三つ葉。
f0176752_2156855.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-14 22:25 | そのまんま野菜
2010年 05月 06日

春キャベツ

f0176752_14102919.jpg



















去年は青虫にどんどん食べられて3個くらいしかできなかったキャベツ。
しっかりネットをかけて、チョウチョ避けているので、、皆さん健在。
でも、なかなか巻いてくれなくて、巻かない固めの葉を、
なんとか食べていたのだけど
最近やっと巻いてきて、ちゃんとしたキャベツになってきました。

f0176752_14172857.jpg














前は、生で千切りでは、ちょっと固めでいまいちだったのだけど
ちゃんと巻いてる春キャベツ、柔らかくておいしいです。


芯はおみそ汁の具に。
ふのりも、よく使う食材。
トゥルン&クニクニッとした食感も好きで磯の香り良くおいしいです。

f0176752_14105556.jpg















ところで、最初の写真のキャベツの後ろ。
先日一本だけ穫れたアスパラが、この日も1本。
そして、その後も、ヒョコヒョコ出てきています。(^-^)
いっぱい穫れるようになるといいな~。

f0176752_16562174.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-05-06 16:51 | そのまんま野菜
2010年 04月 25日

1 本っ!

何だこりは?

f0176752_17232769.jpg














畑で初めて、アスパラが穫れました。
一本だけ出てたそうです。

3年くらいすると穫れるよになると聞いてましたが
前の前の畑から移植してきたアスパラ
3年目にして、初収獲。けっこう感慨深い。

おお~
ちゃんとアスパラだー。 (^0^)

f0176752_17195477.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-25 17:36 | そのまんま野菜
2010年 04月 06日

今日収穫の野菜盛り。

f0176752_18515152.jpg



















今、畑で穫れているのは、
レタス、サラダ菜、ブロッコリー、水菜、小松菜、三つ葉、
ちょっとだけどキャベツなど。。。

今日はレタスとサラダ菜とブロッコリー。

豆乳に白みそ溶いて梅酢ちょびっとで酸味プラスの
ドレッシングで食べました。

f0176752_1852163.jpg















豆乳に梅酢だけでもさっぱりおいしいマヨネーズ風のドレッシングになるのだけど
白みそ入ると、ちょっとコクが出て、ちょっぴりチーズな感じもして
なかなかおいしいです。


食品成分表をみると、結球型のレタスより、
サラダ菜やリーフレタスやサニーレタスの方がビタミンミネラル多いですね~
まあ、それがねらいなら、
他のも~っと多く含まれる食材を食べればいいんだけど、、

ん~~。おいすぃ~~。(^-^)

f0176752_18521825.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-06 19:14 | そのまんま野菜
2009年 11月 14日

♪ 石やぁ~~~き、カブ!?

f0176752_10362454.jpg

























♪イモじゃなくってカブです。

ためしてガッテン!でカブを炭火で焼いて、おいしい~~と
やっていまして、、、
おお!炭火焼、やってみよ~!とは、さすがにならず。

鍋に石入れて石焼きイモするので
カブも石焼きにしてみました。

お~いしぃじゃ~~ん。(^。^)

カブは好きだし、大根NGで使えないので
カブいろいろに使ってたけど、
石焼き、かなりいけます。
ほんとに、そのままで、カブのおいしさ味わえる。


他の野菜も、石焼き、おいしそうだぞ。
むふふ~~、やってみよ。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-14 11:18 | そのまんま野菜
2009年 11月 04日

丹波の黒

f0176752_15514777.jpg





















10月末頃に届いた
昨年Organic of the Year受賞の黒豆枝豆
今年もとってもおいしいです。

笹山地方で昔から作られている「丹波黒」という黒豆の枝豆です。

なんか今年は、すごく大粒~。
って、こんな写真じゃわからんですね。

f0176752_15533755.jpg
















届いてすぐに、さっと茹でて、冷凍です。
食べる時に、また茹でます。

普通の枝豆より長めに15分くらいは茹でた方がおいしいそう。
まあ、大きさからいっても、長めに茹でないと~って思いますが
確かに、しっかり茹でた方が、ほくほくしておいしいです。

ルックスが悪いのも、もう慣れて動じることなく
早くたべたいな~と、とりわけ中の図。↓

f0176752_15521244.jpg





















「おいしいばあばドットコム」にて購入


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-04 16:29 | そのまんま野菜