完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:梅干し日記( 19 )


2011年 08月 14日

やっと梅干しできました~

f0176752_1195416.jpg





















赤紫蘇が大きくならず、紫蘇漬け込んだのが土用の前日と
遅れていた梅干し作りですが、
猛暑が戻ってきて、8/9~11やっと、梅、干せました。
悪天候のおかげで!?
多分なかなか干せないでいるだろう皆さんに追いつけた感じです。

f0176752_1110559.jpg




















↑ 今年は12キロ。
並べきらないので、紫蘇分けて、並べ直し~ ↓ まだきゅうくつだけど…

f0176752_11103393.jpg
















干し始め
f0176752_11101636.jpg
















3日目
黒い雲が出てきて雨降ってきそう~と、2時頃、干し終了にしました。
まだあったかい梅干しです。

f0176752_11104772.jpg















今年は、梅のできがいまいちだったということで、
こんな風になっちゃう、かわいそうな梅も、けっこうありましたぁ~~(>~<)

f0176752_11105872.jpg
















でも今年も、ふっくら柔らかい、いい梅干ができました。
途中で塩を足さなきゃいけないようなことがなかったのと、
紫蘇をもむ時、塩ちゃんと計らなかったので、少なめだったのか?
あんまりしょっぱくない、なんかちょっとマイルドな?いい感じの梅干になりました。
おいしいですっ!

今年の記念撮影は、めでたい紅白梅干し。(^-^)
梅酢いれてから、全然樽をゆすったりもしなかったので、色がね、、まだらなんです。(笑)

前から参考にしているい、4畳半の人によると、
東京とか夜露が降りる程夜気温が下がらない所は、
夜は梅酢に戻した方がいいみたいなので、来年は夜はそうしようかな。
私の住んでるところも、以前は夜もっと涼しくなったと思うのだけど、
今は、梅干すには最適な、猛暑の日なんかは特に
夜になっても暑いままですからねえ。
そういえば、去年も、まだらで、1日目は、梅酢に戻して、色つけたんだったな~。。。


んん~おいしそうだぁ~~  おいしのだ~~

f0176752_11111997.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-08-14 12:11 | 梅干し日記
2011年 07月 23日

やっと赤紫蘇完了~

f0176752_1611645.jpg



























関東にはやってこなかった台風6号ですが
たっぷり振ってくれた雨のおかげで
期待通り、水不足でしなだれかけていた赤紫蘇は
シャッキリ元気になってくれて
土用の昨日、やっと収穫して梅干に漬け込みました。

なかなか大きくならず足りるどうか心配したけれど
ちゃんと大きくなって、葉のつきもよく、沢山収穫できました。

上の写真はすでに半分くらい葉っぱもぎって処理済みの量で
↓こちらが処理後の全量。

f0176752_1612738.jpg





















放射性物質の心配やや高まる雨の後なので
何度も水変えながらよ~く洗って、しばらく浸け置き。
放射能だけじゃなく、ちっこいイモ虫くんもくっついてたりするので
気をつけてよく洗います。
もう一度じゃぶじゃぶ水変えながら洗ってまた浸け置いてから
塩もみ。2回。灰汁をとります。
ここで葉の水分を良く抜いておくとカビにくいそうです。

f0176752_161404.jpg










f0176752_1621312.jpg












しぼった紫蘇に梅酢を少し入れてほぐしてから樽に入れます。
梅の上にばらばら~っと広げてのせちゃっておしまい。

f0176752_1620663.jpg
















内蓋したら、、、ん~綺麗な赤い梅酢が見えておりまする~

f0176752_1623222.jpg












天気良くて干し日よりだったら、土用に赤紫蘇入れてる遅れ具合に
ちょっと焦ったかもしれないけど
寒いくらいの天気だったので、まだダイジョブだいじょぶ~と出来ました。

またあっつ~~い天気になったら、いよいよ干しです。
それまで、しっかり紫蘇色つけてね~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-23 16:16 | 梅干し日記
2011年 07月 19日

赤紫蘇たのむぅ~~

f0176752_19254737.jpg





















梅酢あがって順調の梅干ですが
今年はまだ、赤紫蘇を入れていません。

紫蘇(大葉)は毎年作って、どっさり穫れるので
赤紫蘇も家の畑で作ればいいじゃ~んと、今年初めて種蒔いたのです。
それがなかなか大きくならず、写真は7月3日の状態。
もうちょっと大きくなってから…と頑張ってもらっているのだけど
暑さで水不足なのかしら。。


仕方ないから、いつも買ってたとこのを少し買って、
家の小さいのを補おうと思ったのだけど、
聞いてみたら、茨城産のため
申し訳ないけど、ごめんなさいさせて頂いて
やっぱり家ので頑張ることに。

ちなみに、微量の放射能でも過敏反応してしまう私ですが
千葉県北西部の家の畑の野菜は、ありがたいことに
一応反応なく食べられています。


7月も中頃となり、
もうそろそろ漬けないと土用になっちゃうよ~と様子みていたのですが
この写真より少しは大きくなっているけど
なんだかヨレヨレしてきてて、、やっぱり水不足な感じ。


数日前の台風情報。
雨降ったらきっと元気になるから、そしたら穫ろう!ということで
今日のしっかり振ってくれている雨。恵みの雨です。

赤紫蘇ちゃんよ、元気になってね~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-19 14:19 | 梅干し日記
2011年 07月 01日

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)

f0176752_144546.jpg





















今年も、中本農園さんから無農薬南高梅が届いて
梅干作り始めました。

去年もそうだったのだけど、今年も天気の影響で
収量が少なくなってしまっていること、そして
皮に黒い斑点がつく黒斑病が出てしまっていると事前のお知らせで聞いて
心配していましたが、今年も送って頂けてホッとしています。

確かに見た目は、去年一昨年
写真と比べると悪いのだけど
我が家の庭で穫れる梅より、やっぱり全然立派で
(うちのはもっと斑点つきます^^;)
黒斑病が出ている時点で、お店の方から、キャンセルも可能ですと
言われていたけど、なんだ~そうでもないじゃ~んでした。

そして毎度のことだけど、箱を開けたとたんに
はぁぁ~~~~~いい香り♡
父も、ほ~いい香りだと寄ってきて、そのまま食べたそうに手にとっていました。
しばらく玄関に置いたままだったのだけど、あまりの香りにクラクラしてきて
蓋閉めて台所に移動してもらったくらいです。(^^;)

黒斑病も、暑い日が何日か続けば、そんな心配もなくなるそうです。


届いた時は、まだ緑っぽい感じで、そうすると斑点がもっと全体にあるような
黒っぽい梅に見えたけど、1日たったら、
ま~~(@O@)もう黄色くなっていてびっくりでした。
さすが樹上完熟。緑っぽく見えても、もうぎりぎり完熟直前だったのね~。
黄色くなると、黒っぽかったのも感じなくなり、薄い斑点があるという感じです。
(届いてすぐの写真撮らなかったので、違い見せられず残念!)

f0176752_14384136.jpg





















届いた日に、やや緑っぽい梅をチョイスして、
本来は青梅で作るとされている梅醤油と梅酒を作りました。

去年梅酒名人が、完熟梅でおいしい梅酒を作っているとテレビで見て
ほんと、いい香りの完熟梅の方がおいしくできそう~と思っていたので。。

梅醤油は、去年初めて家の梅5個で少しだけ作ったのだけど、コレがおいしくて
使えるんですわーいろいろに。
蒸した魚にかけたり、ドレッシングのように使ったり、
めんつゆにプラスしてもさっぱり美味しいし
お豆腐にかけても◎です。
今年は1キロの梅で作りました。

作り方は簡単

梅干同様、洗ってヘタのついてたおへそのとこ取って、水気よく切って
梅1キロなら醤油1リットル。
1:1で醤油につけるだけ。
梅がちゃんとかぶらないとカビでたりするそうなので、
かぶらなければ醤油多めに。

まあ、去年は、おいしいので、醤油使いきってしまてから、
また新たに醤油入れても、ちゃんと?また梅醤油になって利用できてたので
量はわりと適当で良さそう。。

去年もあんまり青梅じゃなかったけど、今年は完熟なので、やや心配でもあるけど
まあ大丈夫だろう…と祈りつつ!?かぶってないとこカビなにように
見るたびに瓶ゆすっています。(^へ^)

f0176752_14581615.jpg
















今年は、収量少ないというのに15キロも注文してしまい
(注文制限していたようなのですが、
 メールを見逃してしまい知らなかったのです。ごねんなさいいい >_<)
梅醤油1キロ、梅酒2キロ使ったので、
梅干用には12キロ。
塩は海の精の漬けもの塩一袋(1.5キロ)と使いかけで残ってた分…
と適当ですが、1.6~1.7キロくらいかな。
15%だと1.8キロだから、15%よりやや減塩といったとこでしょうか。

焼酎は反応するので使いません。
使わなくってもちゃんとできます。。(土井義春さんも使ってなかった)
洗ってヘタのとこ取って乾かした梅を、少しずつビニールに入れ塩まぶして
ちょいちょい塩かけながら容器に入れていきます。
最後一番上にぱらぱら全部ふりかけて、重しのっけて完了です。
蓋閉まらないので、汚れ入らないよう、大きなビニールかけて重し乗せています。

f0176752_1554554.jpg

















2日後にはしっかり梅酢が上がり、蓋をあけると、やっぱりいい香り~(︶。︶)

2011年の梅干し、順調に進んでおります。
(蛍光灯下で設定間違え、いまいち色悪くこれまた残念)

f0176752_1541448.jpg
















少々見た目が悪くてもいいんです。
病気出たからって、そいじゃ仕方ないから今年はちょっと使いますか…って
農薬使われてしまったら、私のような者は、そっちの方が困ってしまうのです。
春の低温にも、6月の台風にも耐えて、梅ちゃん頑張ってくれてありがとう~♡
そして、こうして、手間暇かけて丁寧に、安心して食べられる梅を作って下さる
中本農園さんにも本当に感謝です!


(中本農園さんの南高梅は、ネットショップ「旬の食卓便」にて購入)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-01 15:30 | 梅干し日記
2010年 07月 24日

では、、、試食。

f0176752_12471227.jpg





















できたての梅干しの試食は、いつもの楽しみ。

その前に、今年一番大きかった4つの梅さん、記念撮影してみました。
柔らかくって、いい色だぁ~~。

f0176752_12252559.jpg





















その大きいの食べようと思ったのだけど、
つぶしちゃった、けっこう大きかった梅ちゃん、
なんかかわいそうなので、こちらで試食。

f0176752_12255442.jpg





















すっぱい~~(>v<)

今年はやはり、気候の影響で熟度が少なかったのか、
出来上がり時のフルーティーな香りがあまり感じられず。ちょと残念。
木で熟して収獲の完熟で届くので、すぐ漬けないと
熟しすぎになってしまいそうで、届いてすぐ漬けるのだけど、
今年は、いつもよりちょっと黄緑の残り具合が多かったから
1日置いて追熟させるべきだったのかも。
何も考えず急いで漬けてしまったのが×だったなぁ~~と反省。

でも、、おいしいです~。

ずっと快晴でよ~く干せて
毎日ひっくり返して、干してる間の変化も見られて、
楽しい梅干し干しでした。

今年もいい梅干しができて嬉しいな。(^-^)


f0176752_1226620.jpg





















土用干し終了にて、やっと日除けをつけました。
すだれは、防虫処理してあるので反応して使えないのです。
2枚じゃ足りなくて、横向きに使っていたので、もう1枚作りました。
今年はまだまだもっと?暑そうですからね。

f0176752_13164195.jpg
















そして、ゆかりにする紫蘇干してます。
そのままだとしょっぱすぎるので、さっと塩抜きしてから干しました。

あ、そうそう、12%で漬けた梅だったけど
紫蘇入れてから、ちょと梅酢の様子が変になりかけたので塩を追加。
結局、いつもと同じ15%くらいになりました。

f0176752_13165529.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-24 13:23 | 梅干し日記
2010年 07月 24日

4日目の朝。

f0176752_8355398.jpg





















3日間干した梅干し、朝はちょっとしっとりした感じ。
つゆみたいにポチポチついてるのは、
カラカラに乾いたときついてた塩が溶けたのかなぁ?
何だか蜜みたいで、おいしそうです。

f0176752_836383.jpg
















梅を瓶に入れ、、、

f0176752_8362496.jpg





















ほとんど収まった頃
破けちゃった梅もそのまま一緒に入れちゃったことに気づいて
また全部出して救出。
で、きれいなのと、ちょっと傷あるようなのとに分けたりしながら
また並べたので、せっかくだからもちょっと干しとくか~と。。。

昼には、再び熱々カラカラに。

f0176752_8444575.jpg

f0176752_12283621.jpg





































にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-24 09:02 | 梅干し日記
2010年 07月 21日

3日目ひっくり返し中

f0176752_21481767.jpg





















ポンニャリ柔らかく、いい感じになりました。
しかも熱々!

これなんかは、かなりやわやわでおいしそうです。

f0176752_2154356.jpg

















4畳半の人HPにあって、やってみたかったコレ。
マネしてやってみました。
おお~~ほんとだ。皮薄いのにしっかりしていて破けず持てます~(^0^)

f0176752_21482672.jpg

















梅酢も日光あびて熱々です。

f0176752_2148345.jpg





















ん~~~よく干せたな~(^-^)
今晩もこのまま出しっぱなしにします。
夜中に、雨とかなしでよろしく。

f0176752_21475365.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-21 22:03 | 梅干し日記
2010年 07月 20日

干されてます。

f0176752_1933247.jpg





















ありがたいことに、大変な暑さで、すでにいい感じの梅さんもおります。

梅がいいからか?けっこう干す前から柔らかいのが多いのだけど
こちらの梅さんは、だいぶ柔らかそうです。

f0176752_1934450.jpg
















こちらは、これからポンニャリ柔らかくなってくれそうな、かなり大粒の梅さん。

f0176752_194337.jpg
















柔らかいけど、ん~何と言うか、まだ実が詰まってる感じ。

f0176752_194125.jpg
















今日は出しっぱなしにしま~す。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-20 19:20 | 梅干し日記
2010年 07月 20日

土用干し2日目。

f0176752_12525774.jpg



























昨日以上に朝から暑く、全く土用干し日和な土用入りです。

ちょっと赤色薄かったので、昨夜は紫蘇と一緒に梅酢に戻し
今朝また並べ直し。

昨日より少し赤くなったみたい。。。

f0176752_14245854.jpg





















漬けてる時は一つもわれなかったのに、紫蘇を絞る時に
ありゃっ、一緒にやっちまいました。梅さんごめん~~。

f0176752_14263434.jpg

















昨日、「最初柔らかい梅の皮が、干すことで固くというか強くなってくるそうで」
って書いたけど、そうじゃなくって、、、

最初中身が固いようなのが、干すと、皮が薄く柔らか…だけど丈夫というか
張りあるような…という感じになる。ということ。

できあがりの梅干しは良く知っているので、
ポニョっと実が柔らかく皮はしっかりしている、その感じわかるのだけど
干す前の梅の触感ってあんまり知らないので、
その変化を見たい。。。というわけです。

梅干しを作りたくなっちゃう、その方のHP、最近みつけて拾い読みしてるのですが
うち流だったやり方を見直せたり、重しの事とかも、いろいろ勉強になります。
4畳半で梅干しを大量に作っている人で、そのお話もおもしろい。
梅選びや容器のことから減塩のこと、他の梅もの作りのことまでいろいろいろあり
まだ全然読んでないけど、他にもいろんなもの作っておられるようでとっても楽しそうです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-20 14:56 | 梅干し日記
2010年 07月 19日

梅干し開始

f0176752_12581841.jpg





















梅雨が明け、今日も朝から快晴で風もなく、ん~(>v<)梅干し日和。
朝はまだ庭に陽が入ってこないけど、梅干し開始です。
いつも母が一人でドバ~~っと干すのだけど
今年は私も手伝ってちょっと丁寧に広げてみました。

最初柔らかい梅の皮が、干すことで固くというか強くなってくるそうで
その変化を見てみたいな~と、途中梅をひっくり返したりもしてみようかと。
いつもは、あんまり返さず干しっぱなしでして、、(^_^;)
一応丁寧に広げたけど、なんかやっぱり窮屈そうだなあ。ザル足りないか?


去年は赤紫蘇ちょっと少なかったかと後足ししたので、
今年はいっぱい入れたのだけど
梅の色あんまり赤くならなかったのは何でだろ。

f0176752_12582935.jpg





















庭綺麗にして、ザル乾くの待って、、、

f0176752_12583699.jpg





















出したての梅さん。まだしっとりつやつやです。

f0176752_12584339.jpg





















今年は違う梅も5キロつけ、全部で1、5キロ。
干してみるとけっこう少ないな~。
これは、朝9時頃。この後すぐ陽が入ってきてカンカン照りです。
猛暑はつらいけど、梅干し中だけは超夏日でよろしくお願いしまっす。

f0176752_12585274.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-19 13:19 | 梅干し日記