カテゴリ:歯科治療( 13 )


2011年 02月 04日

抜歯!

親知らず。左上下抜いてきました。

前回もらった、抜歯前の注意事項には、
恐ろしいことがいっぱい書かれていたり、
この注意は何のためだ?ってなこともあったり
何が起きるんだ~と、想像が、、、ふくらませないふくらませない~
と、まあ、一応書いてあるんだとは思いつつ、
ちょっと緊張していました。

今朝は、過敏が出やすい感じも、さほどなく
体調は大丈夫そうなので良かったです。
天気も良かったし。(^-^)


麻酔の注射をすると、やっぱり、呼吸が(脈もかな?)早くなり
ちょっと身体が浮くような感覚があり、ちょっと緊張するんだけど
ちょっとすると落ち着いてきます。

麻酔をしても、ちょっと痛かったりするんだろうと思っていたのだけど
ものっすごい、力入れて引っ張っている感覚はあるのに全然痛くなく、
たまに、ギシギシとかパキッと音がするだけ。
ごっつい器具でほじって、左右に揺らして、それから引っこ抜く
って感じだと思うのだけど、ん~~どうやってるのか、ちょっと見たい。
口の中は見えないけど、目を開けて、器具と先生の様子を観察しちゃいました。


下の歯を先に抜いたのだけど、5分もかからず、
あっという間に終わってしまい、え?もう?とびっくり。
とは言っても、先生は、相当力入れてて大変そうでした。

下の時は、アゴごと他の歯も全部バコッと取れちゃうんじゃないかと
総入れ歯がはずれちゃうようなイメージが出てきてしまい、
上の時は、頭蓋骨ごと持ってかれそうで、
引っ張られてる間、ちょっと恐いのと、おかしな想像で
笑いをこらえました。


次回は、右の上、とんでもない方向に生えてきている親知らずを抜きます。
左が落ち着いてからということで、1カ月後です。

抜歯後の注意事項をよく説明して頂いて、
予想外に、痛くもなく、私は大変なことなく楽に終わってしまい
は~~よかったぁ~~~と帰ってきました。

が、

家に着いて麻酔が切れてきたら、ちょっと痛くなってきて、、、
だんだん痛くて、、、痛いよぉぉぉ~~~(;_;)
血も、なかなか止まらんよぉ。
ブログ書きつつ我慢してたのだけど、ちょっともうだみだぁ~~
できれば飲みたくなかったんだけど、やっぱ痛みどめ飲みます。
飲んでちょっと寝る。

あ~~でもお腹すいた。(;o;)


f0176752_18311269.jpg
















頑張ったご褒美にお土産もらいました。(そんなに頑張ってないけど…)
な~んて、抜いた歯です。
こんなふうにかわいく包んでくれると、なんだかプレゼントみたい。
ピアスとか入ってそう。。。

by tabekakemaria | 2011-02-04 18:42 | 歯科治療
2011年 01月 28日

アマルガムとステイン除去

今日は歯のお掃除と思ってたら
アマルガム除去もしてくれちゃいましたー。
オーリングで見ると、
"今の健康状態にも良くない影響あり"の反応あったので
これがなくなったのは、とっても嬉しいです。
体調にあきらかに良い変化が!!あったりするといいな~。


お掃除は衛生士の方がしてくれました。

まず、よくわからないけど、水を使いながらミュイ~ンミュイ~~~ンと
セミが鳴いてるような音のする機械で汚れ落とし。
水は持参の水を使って頂いています。
水が勢いよく当たるのか、機械が当たるのかわからないけど
歯茎に当たる感じがすると、
ちょびっと痛くてビクッとするけど、まあ大したことなく大丈夫。

次に、尖ったかぎ針みたいな器具で手作業で
歯の間や細かな汚れをガリガリッと削るようにとり。。
コレが何だか歯石なんかもみ~んなとれてすっきりするようで気持ちいい~♡

そして、前回オーリングテスト済みの、歯磨き粉を使い
電動やすりのようなもので磨いて、
さらに、別の歯磨き粉を使い仕上げ磨き??

途中、うがいをすると、やや茶渋色。
おお~~汚れが取れておる~~

歯科衛生士の方も、やりながら、ん~~と
汚れが取れていってるのを満足しておられるようです。
早く見たい~~~(>v<)

次の人の時間になるので、まだもう少し途中なのだけど今日は終わり。

鏡で見ると、
おおお~~~、ステインがなくなってる~~~~(@v@)
あ~~この裏のとこも~~~、おおぉ~~~

長年薬を飲んでいるもともあり、
もともとあんまり白い歯じゃないのですが、綺麗になりましたぁ~。(^u^)v


茶渋がついた湯のみや急須を使うと、過敏反応するのですが、
歯についたステインも、茶渋みたいなもんですよねえ。
変な話ですが、食事して、歯磨きしないでいると、
自分の口内環境悪化により!? これまた過敏反応してきます。
だから、歯磨き欠かせないのですが、ステイン着いているってのは、
常に、使えない急須と同じような状態ということ?
だとすれば、慣れでやり過ごしてはいるけど、
実は今まで微妙に反応していたのかも。。。

ステインも、そして何と言ってもアマルガムも取れたので
原因物質となっていたかも?なものが2つもなくなり
今までより快適に(CS的に)過ごせたりするかも~~とか考えつつ、、、

あのかぎ針みたいな器具と、歯の裏をみる鏡が欲しい~

そして、私でも使えるのがある~と期待の歯磨き粉、、、

by tabekakemaria | 2011-01-28 21:25 | 歯科治療
2011年 01月 16日

穴みんな塞がりましたの歯科治療。

土曜日、できてた金属をはめ、さらにかぶせる型を取るのだと思っていたら
かぶせはなしで、金属装着して、左も上下完了しちゃいました。
右の時同様、はめては直し、はめては直しで、高さ噛み合わせを調節。

金属はめる時、デンタルフロスを使うのだけど、これがメントールな香りで
数回やってるうちに、ちょっと気管が不快になってきて少し咳払い。
でもひどくはならずセ~~フ。
以前は家族が使った歯磨き粉の臭いに反応して具合悪くなったりしていたけど
臭いにも強くなりましたぁ。

治療10回目にして、
長年空きっぱなしだった3つの(4つか?)穴がみんな塞がり
虫歯も治り、左右使ってしっかり噛んで食べられます~(^-^)
昨日は、金属入れた圧迫感がまだあったけど、
今はもうすっかり馴染んで
両方で噛んでる感じが、けっこう新鮮であります。


で、次回は、歯のお掃除をします。
あと "ちょっと虫歯" が奥に1つあるので、それも。

ということで、お掃除に使う、薬品(かと思ったらどうやら歯磨き粉だったらしい)を
20種類くらい??出してきて下さり、前もって全部オーリングテスト。
中指でも開いてしまう全然NGのもあったけど、けっこう大丈夫なものもありました。
後で、それらが歯磨き粉だと聞いて、それなら普段家でも使える歯磨き粉が
あるということか~と、ちょと期待♡

今は、使えるものがなく、塩か、何もつけずに磨いているので、
どうしてもステインがついてしまうのです。
たまに、重曹で磨いたり、
メラミンスポンジでこするとステイン取れますと
歯科医師に教わった友だちから聞いて、やってみたりしていたのですが…(^_^;)
メラミンスポンジ確かに有効なのだけど、凹みとか細かいとこは届かないんだな~

オーリングテストは、「掃除に使う分のちょっとの量」というイメージでやって◎なので、
その歯磨き粉を、毎日使っていると、多分NGになると思うのだけど、
普段は塩か何もなしで磨いて、たま~に一番大丈夫そうな歯磨き粉、
もしくは研磨剤?を使うというのがいいかも。。。やっぱりちょっと期待♡

でも、やっぱりけっこうメントールな香りとかしそうだな~とちょっと不安。。。


期待&不安で楽しみな次回は1/28少し先です。

by tabekakemaria | 2011-01-16 23:12 | 歯科治療
2011年 01月 07日

2011年、歯科治療。再開です~。

5日水曜、今年最初の歯科治療でした。

今年もよろしくお願いしますして…

左の上と左の下はインレー取れてたとこと、
それと下の、その奥が新たに虫歯。
みんないっぺんに治しま~っす。
じゃなくて、治してもらいます。

削ってみて、意外に虫歯深く、痛み出るので麻酔をしました。
始め、呼吸が早く浅くなりちょっと緊張しちゃいましたが大丈夫でした。

私が落ち着くまで待ってて下さり、ガーゴゴゴーを少しと
レーザーで虫歯部分を焼き治療。
カチカチカチッと音がするのだけど、触れてる感じはなく
触れてないけど、痛たた、痛っ。ちょっちゅ痛いです。
これが焦げ臭くて少し我慢。

途中、何度か麻酔追加しつつ、上下カチカチレーザー治療して、型取って、終了。
お薬ちょっとつけ、今回も白い仮の詰物はせず。

簡単に書いたけど、3か所だし、私が痛がるので、麻酔追加しては様子みて…と
作業中断することもあり、けっこう時間かかりました。
いっぺんにいっぱい麻酔して、私がおかしなことになったりしないよう
ちょっとずつしてくれてたのかもしれないです。。


麻酔の影響なのか?それとも
もう感じ始めている花粉の影響なのか?
治療中、何かちょっと脱力気味、ぼんやりしちゃいました。
単に眠かっただけかも??

ということで、左、スピーディーに完了しそうな感じです。


最近、過敏反応出やすかったので、ちょっと心配だったのだけど
目立った反応もなく、時間かかった割に、体も気持ち的にも消耗少なく、
帰りには、通りがかりにある、蝋梅を見てくることができました。

f0176752_21255124.jpg




















かわいい花は、ほんと蝋で出来てるみたいな質感です。
とってもいい香りだったけど、CSの私には、むは、ちょっと強烈。
でも以前ほど、ダメダーッ感なく、いい香りだなと思えました。

どうぞ切ってお持ち下さいと、ハサミ渡してくれたので
頂いてきた1枝が、そりゃそうなのだけど、やっぱり、
うう~~すごい~~!車中臭って大騒ぎ。
急いで帰って脱出しました。

だけどその大騒ぎも、
以前のように、ほんとに恐怖感の大騒ぎではなく、
咳払いも頭痛も出ることなく、
だいぶ過敏度下がってるってことなんだなと思いました。


麻酔が切れて、痛みでるかも…の痛みは、
蝋梅見てる頃から出てきて、けっこう痛くなり、
これが続いたら、やっぱり神経抜く治療しなきゃいけません
ってことだったけど、
帰ってから、痛みはだんだん治まり、2日後の今も大丈夫。
神経抜かずにいけそうです。


次回は、出来た金属はめて、さらにかぶせる型を取るのかな?
この分だと、親知らず抜く日もすぐ来ちゃいそう~~('o`)

ちなみに、、、神経残して治療しても、

by tabekakemaria | 2011-01-07 21:40 | 歯科治療
2010年 12月 09日

歯科治療8回目。右完了~。

前回とった型ができていて、装着しました。

その前に、、、
何と!うがいのための水を持って行くのを忘れてしまった事に
着いた時に気がつき、母が近くのコンビニに急いで買いに行ってくれました。

さらにその前に、、、
この日は、こちらの歯科医院と同じフロアで
B型肝炎の何とか何とか何だっけ?をやっていて人が大勢。
これはまずい!
と、私が思う前に、助手(衛生士というのかな?)の方が出てきてくれて
すぐ診察室へ入れてくれました。セ~フ。(^。^)


前回同様、見方によってはちょっとかわいい歯型石工?に
ピカピカ銀歯ができていました。

まずは、ずっと治療してきた右下に、かぶせてみて、
ちょっとずつ削って、噛み合わせ見る紙をはさんで、
高さを調節しながら何度も、はずしたりつけたり・・・・

だんだん低くなって噛みやすくなってきて、どうですか?と聞かれ
ん~~、今までついてなかったので、何だかちょっと高いような
いまいちどうなのか自分でもわからないぃ~。

とりあえず下はそのままに、今度は上の歯にインレーをはめて削ってなめらかに。
で、また下との噛み合わせを調節。
何度かまだちょっと高い気がすると言っては、また削ってもらったり
これ以上型を削ると穴開いてしまうということで、上の歯をちょびっと削って調節。
どうかな~?
ん~~何かちょっと高い気もするけど、これが正しいのかも?
と、もーわかりませんっ!

どうしても高いようだったら、また治せるということで、セメントつけてやっと接着。

ん?起き上って噛み合わせてみると、けっこういいみたい。
仰向けのままだと、噛み合わせ方が通常とちょっと違うのかも?
上のはめ込んだ歯の、圧迫感は少しすると慣れてくるということでした。
で、コレ書いてる今は全く気になりません。

噛み合わせも良好。
ちょっと気になるのは、食べてて噛む時、何かたまに痛い??
神経はないはずなので、歯茎が傷んでいるんだろか? なんだろ~。

そして、長年左だけで噛んで食事していたので、
もう右で噛んでいいのに、気がつくと左だけで噛んでいる~(^へ^;)
両方で噛む練習をしております。(笑)


今回は、特に臭いもなく、胸が痛くなったりだるくなったりもなく
これで、一番問題だった右下と、一緒に右上2つも一気完了しました。
やった~。\(^0^)/

帰りもまだ人いっぱいいて、やっぱり化粧品臭や、何やらいろんな臭いが(><)
これまた、先に車に行っちゃった方がいいと提案して下さり、おおそうだ~と
会計前にすぐに建物を出ました。
帰ってからも、ぐったりしたり、疲れて寝てしまったりもなしで◎。


右が全治して、次回から左の下。
なのだけど、削って型とると、型が出来上がるまでに時間がかかり
年末ぎりぎりとかになってしまうので、続きはまた来年となりました。
年明け早々5日に、再スタートです。

来年は親知らずも抜くのだ。抜くのか~~(>_<)

ちなみに水の話。

by tabekakemaria | 2010-12-09 22:36 | 歯科治療
2010年 11月 27日

ちょっと久々の歯科治療7回目。

風邪ほぼ治り、久し振りの歯医者さん。
前回、型をとった金属をポッカリ空いてる穴に詰め
その上にかぶせる型を取りました。

金属をくっつけるのに使ったのは、イオノタイドというセメント。
最初にオーリングテスト済みで私には◎のものです。
一瞬ちょびっと臭い感じたけど、多分ほんの少量のためか
金属入ったら感じなくなりました。
金属を詰めてから、歯と金属をけずって調整。
金属削ってる時、上あご奥の方にチクチクチクーッというかチリチリーというか
金属刺さるような痛い感覚があり、ちょっとびっくり。
かみ合わせ見る紙をはさんで噛んだり開けたり噛んだり開けたり。。。
何度もやってよ~く調整。
長年!?空きっぱなしだった穴がやっとふさがりました。

治療初めて少ししてから、胸が痛くなってきていたのが
だんだん増して、腕もだるくなり背中も痛くなってきていたので
「1回起きていいですかぁ~('。`)」とちょっと休憩。
の時、うがいをしたら、ぎょぎょ~ (@o@) 削った金属けっこう出てきた!
コレ起きてうがいしてなかったら、わかんなくて飲みこんじゃってたのか? 恐っ。
うがい、してもしても出てくるのだけど、やっともう出ないかな~となり
本当はあと5回くらい念入りにしたかったけど…お待たせしてるしね。

そして再開。かぶせもん用の型取りしてから
今度は同じ右側の上の歯。
ここもインレーがとれているので、ちょっと削って整えて型取りしました。
1本だと思ったら、並んだ2本の歯がとれているそうで
そうだったんだ~とこれまたちょっとびっくり。
型取るゲルはやっぱりチューインガムっぽい臭い。
20~30秒のがまんで、型取れて終了~。


ほとんど臭い感じたりもなかったのに胸や背中が痛くなったのは、
使ったセメントや削ってる金属などの影響ではなく
もしかしたら、吸ってる酸素の影響かも??と考えています。
家で使う在宅酸素も新しい機械だとNGなので、しばらくつけっぱなしにして
酸素流して中の臭いを取るのです。
最近過敏度上がってたり風邪後ということで、歯科医院の酸素の機械に
いつも以上に過敏が出たのかも…


ということで、今回は痛いことなく無事終了。
型がはまってた歯型?に私の名前がちっちゃ~く書いてあって
何だかかわいかったので、もらってきちゃいました。
かわいいかどうかは主観によるので、写真は小さめで。

f0176752_12322425.jpg












次回は、できた型をつけて、いっぺんに3本の歯が完了するのだ~(^0^)v

by tabekakemaria | 2010-11-27 12:41 | 歯科治療
2010年 11月 10日

歯科治療6回目。

前回神経抜いたの穴の処置をして
やはり薬の臭いや、入れた神経の代わり?の影響があるようで、
過敏が出やすくけっこうしんどい1週間でした。

ぎゅーっと噛むと、ちょびっとキーンとした痛みがあるけど
追々治ってくるのか?大丈夫らしく、
今回は穴の中少しガ~~っとゴゴ~~っと削ってきれいにして
型取りできました。

この型を取る粘土みたいなのがチューインガムみたいな臭いで
うう~早く固まってくれ~~と我慢。
昔は2~3分かもっと?放置されてた覚えだけど
先生が押さえてくれたまま20~30秒で終わり、あら?早い…で終了。
今回もフタはせず穴あきのままです。

型取りだけで薬何も使わなかったので、体楽かと思ったのだけど
終わってすぐから、胸が閉まるように痛くなり、会計待ってる間に
頭痛もしてきて…('へ`)
過敏が出やすく、来る前から、ちょっと頭痛があったり
朝も反応出たりで、いまいちな体調だったのだけど
型取りゲル?の影響なのか、ガーして前回の薬や詰めた資材が
削られ何やらが揮発した影響なのか…
わからないけど予想外にグッタリ。帰ってから1時間半程寝ました。
起きたら胸や頭の痛みは治り、体はまだ少し重めだけど楽になりました。


今回型取ったのは、穴の中に入れる土台となる金属。
で、次回はそれを装着して、上にかぶせる金属の型を取ります。
その時、上の歯のインレー取れてる歯の型も一緒に取るそうで、
その次一気に2つの歯が完了するのだ~。

型取ったの出来るのに時間かかるそうで、次は来週の土曜。
少し間空くので、その間に体調戻したいとこです。

by tabekakemaria | 2010-11-10 22:56 | 歯科治療
2010年 11月 04日

やっと進んだ歯科治療5回目。

前回、神経抜いた後の炎症が治ってなく、何も出来ずだった歯。
痛みは、ぎゅ~~っと噛むとわずかにあるくらいになっていて
歯根の先の炎症もほとんどなくなったようで
やっと、神経を抜いた跡を埋める治療が出来ました。

前回同様、レーザーで、炎症残っているとこを処置してから
薬を入れ、ピンクの棒状の神経の代わり?を神経抜いたとこに入れました。
今回の薬が、今までのとは違うもので、臭いが強いです。
棒入れるのに、けっこうガシガシやるので、痛くはないのだけど
痛くなりそうで(笑)緊張してたせいか、
処置中は、臭いあまり気にならなかったのだけど
治療後すぐ、頭痛と胸の痛い感じはその影響だったかも。
だんだん胸が痛いような固くなる感じで息苦しく、
帰りの車中からちょっとグッタリ。

前回、薬入れた後のフタ、白い仮の詰物に反応しだしたので、
今回はフタなしにしてもらいもらいました。
(神経の穴ふさいだのでフタしなくてもいいということだったので)

そのせいもあり、余計に薬の臭いを強く感じ、食後歯磨きしたら
固まってる薬を削ることになるのか??臭い発散!?
これはままずいと、穴に綿詰め、臭いは弱くなったけど
やっぱり常に歯医者さんの臭いがあり
胸の痛みと息苦しさで、けっこうしんどかったです。

昨日夕方くらいから、体少し楽になってきて、
臭いも減ってきたので今は綿はつめていません。
でも歯磨きすると、やはり臭い強くなります。


胸の痛みや息苦しさは、オーリングでみると、
治療や薬の影響だけではないみたいなのだけど
やはり治療の影響で、他の事にも反応しやすくなっている感じです。
常にやや息苦しい感じ。(+。+)
ちょっと、今の過敏出やすい状態がずっと続くのはしんどいので
今の歯が終わったら、1回休もうかなぁと考え中。。。

by tabekakemaria | 2010-11-04 14:13 | 歯科治療
2010年 10月 29日

歯科治療4回目。

前回の治療後、だんだん痛みなくなってきて
あ~これで、次回は、型取りできるかな~と思っていたら、、
日曜あたりから、
あれ?なんだかまたちょっと痛い。だんだん痛い。
また噛みにくくなってきちゃったよ~。(・へ;)
オーリングでみても、どうやらまた中で炎症起きてる反応。
ひどくなって、こないだみたいに治療するにも痛い状態になっちゃったら
いけないと思い、月曜日に電話。しようと思ったら休みだったぁ~~。
火曜は月曜の痛みと、さほどかわらなかったので、まあ明日でいいか。。と。

で、水曜、4回目の治療。
やっぱりまた、歯根の先に炎症起きてて、今回も次の治療に進めず。
洗って炎症のとこレーザーで焼いて殺菌?治療?して
お薬いれてフタして終了~。
20分で終わっちゃいました。

レーザーで焼いてる時、ちょっと、髪の毛こがした時のような臭い。
続けて薬入れるときにもちょっと臭い。で、ちょびっと反応。
不整脈になりましたが、すぐ終わり、うがいしてまあ大丈夫でした。

今回は1時からだったので、前の人もいなく、
治療室の臭いも特に気にならずでした。


ただ、どうも最近過敏反応が出やすいのは、オーリングで見ると
お隣の屋根の修理の影響だけでなく、やはり歯の治療の影響があるようです。
フタする前に入れる薬をオーリングでみると今回の量では×。
4分の3量で◎なので、もし次回まだ炎症あり同じ治療だったら、
4分の3でお願いしてみます。


秋の花粉の影響もまだあり、外に出るとすぐ目がジリジリ。
顔もかゆくなってきます。
なので、布団と洗濯は、いまだ部屋干し。
でも最近だいぶ乾燥してきたので、先週からヒーターつけ始めたこともあり
洗濯部屋干しは、加湿器代わりで◎でもあります。

今日は、食べたもので過敏反応出てしまい、1日何もできずでした。
こんなやや重めの反応は久し振り。
やはり歯科治療の影響で過敏度あがってるのかな~
は~しんど。('~`)

by tabekakemaria | 2010-10-29 18:15 | 歯科治療
2010年 10月 22日

歯科治療3回目。

前回は想定外の事態に治療できずでしたが、だんだん炎症治まり、
痛みも引いてきて、やっと少しちゃんと噛んで食事できるようになり…
(実は反対の歯で噛んでも、歯が合わさると痛くて、ほとんど噛まずに食事していました(^_^;) )
一昨日水曜日は、穴の中もキレイになり治療することができました。

神経抜いた後の歯根の治療なので、麻酔注射もなし。
まだ歯茎の炎症残っていて少し痛むからかな?表面麻酔をしての処置。
その塗る麻酔は前回テスト済み。
4センチくらいのチューブに入った塗り麻酔薬。
オーリングしたら。すごい×。
こりゃダミだぁ~と思ったら、使うのはほんのちょっと。
耳かき1杯分くらいでテストしたらOKでした。(^-^)
塗って少~し息しにくくなったのは、やはりちょっと臭いあるからなのか
それとも麻酔の影響なのかはわからず。
でもたいしたことなく大丈夫でした。

治療は問題なかったのだけど、待っている時、少し気管が不快になってきていて、
前の方が終わって出てきたら、不快急増咳払いひどくなってしまい、
やや息苦しく、外に出ました。
少し休んで治まってきて、首から頭が詰まって重い感じがまだ少しあったけど
治療に入れました。
マスクしてるのと、広い空間なのであまりわからなかったけど
前の方の服の臭いなどに反応したのかな。

ということで、3回目は、あれ?もう終わり?と短時間で難なくスル~。
帰ってからも消耗なく寝こまず過ごせました。

今穴の中に薬が入ってフタしてある状態なのだけど、
今のところ、それに反応している感じはないかな~。
来週は型とるのかな?
あのピンクの型取るやつにも反応出ませんように。。。

by tabekakemaria | 2010-10-22 15:09 | 歯科治療