完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:果物・果実( 52 )


2011年 08月 31日

無農薬すもものソルベ♡

f0176752_11194694.jpg





















綺麗な色のすもものシャーベット~♡ ひとすくい。

でも実は、こういうこと ↓ 半分に切ってそのまま凍らせただけ。
毎年楽しみの、そのまんますももシャーベットです。

f0176752_11195472.jpg
















ちょっと水かけて、ぺろんと皮とって、上写真のように ↑ 置くと、
上品によそったシャーベットみたいです。


体温が高めで昼過ぎると38度近くあるのは、猛暑のせいだと思ってたのだけど
ちょっと涼しく寒いくらいになった時も、やっぱり高くて
ありゃ?なんかへん…と思ったら、
どうやら夏風邪ひいてたようです。

その後、風邪の反応はなくなったのだけど、
鍼の先生によると、肺に熱がこもってる状態だそうで、
まだちょっと体温高め。

冷え症なので、夏も飲み物は常温以上で、
なるべく冷たいものは食べないようにしてるのですが
室温34度の特殊環境ではシャーベットは許される!?!?
と、勝手な理由をつけて、いつも夏のお楽しみシャーベット。

そして特に今年は、熱で身体が変に熱くて、どうにもだるい時は、
このそのまんますももシャーベットが、ふ~~っと一息、助けてくれました。

完熟の時に半分にして凍らせたコレ♡
くふふ~~ (>v<) おいしいんですわ。

f0176752_1120136.jpg





















もちろん生でもおいしい、「さいのひめ」というすももです。
(あおくま果樹園さんにて購入)
完熟時は、シロップに漬けたかのように甘くジューシーです。
私は、生で食べる時は、この写真 ↓ の完熟状態より一歩手前の
触った感じは、まだちょっと早いかな…という時が好きな甘さと酸味のバランスです。
完熟も一歩手前も、どっちもおいしいので、いつ食べるか迷ってしまうのです~~(@u@)

今年は、冷凍のが残りあと1個。。。

f0176752_11201737.jpgf0176752_11203110.jpg


































にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-08-31 11:47 | 果物・果実
2011年 07月 28日

おいしずぎるスモモ届いちゃったもんね~♡

毎年楽しみの、あおくま果樹園さんの、無農薬スモモ。
品種は、大石早苗。
皮と実の間の酸味がおいしかったりするのだけど
私は、皮がNGなので、、

f0176752_17484495.jpg





















こうして、、

f0176752_17415051.jpg





















こうして、

f0176752_17415727.jpg




















いただきま~~~っす!(*^。^*)

甘い~~♡
皮むいてるうちにポタポタの、ジュルっと果汁~♡
毎度のことですが、
んふぅ~~~おいしすぎます~~~♡


確か30個注文したのだけど、今、写真で見ると、、、何か多いぞ??

f0176752_17421434.jpg
















スモモは、常温だと、どんどん熟しちゃうので、冷蔵庫へ。
まずは、生で頂きまして、熟度増して食べるの追いつかなくなったら冷凍です。
もう熟度進んでるものから冷凍し始めてまして、
すでに、半分に割った、おいしいそのまんまシャーベットも出来上がっております~♡

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-28 18:10 | 果物・果実
2011年 07月 13日

山形の無農薬サクランボ

f0176752_23491971.jpg





















毎年頂いてる山形県寒河江のサクランボです。

お米を頂いている八月朔日さんは、米もサクランボも無農薬です。
とあることからご縁を頂いてお世話になっているのですが
前々からサクランボの頃にいらっしゃいと言ってくれていて
私が外出が難しいためなかなか実現せず、、、
今年初めて、母が一人、八月朔日さんに会いに寒河江に伺い、
サクランボ見学してきました。

追記:7月17日(日曜)の読売テレビ 午前7:30~8:00
   「遠くへ行きたい」
   で、ホウズミ農園出るそうです。旅する人は濱田マリさん。
   http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm


微量の放射性物質が検出されたため風評で、高価な佐藤錦なんかも
価格が落ちているらしいと聞いて、心配していましたが
収穫と出荷の作業で、大忙しということでした。

f0176752_235353.jpg















検出されたという放射性物質、検索してみたら
セシウムが3~高くて18ベクレル/kgとなっているので、
ほんとに微量のようです。
寒河江は3ベクレル。

実は、送ろうと思った人に、放射能だからいらないと言われてしまい
私がお世話になってる人が作ったものってわかってるのに
そんなバッサリいわなくてもぉぉ~(;_;)と
ちょっと悲しかったです。
でも、風評で…って言うけど、微量でもあるんだから、
コレもやっぱり実害なんだと実感しました。

安全な数値はないのだから、ちょっとでもあるとわかったものは
食べないとするかどうかは、その人の判断。
微量に含まれるものを、あっちからこっちからとちょっとずつ
食べていけば累積していくことを考えれば
気にする者にとしては(私もそう)、どうしても食べる必要がある訳じゃない
まあ食べなくてもいられるものは、なおさら、
少しでも心配あれば、やはりやめとこうと思うのが普通だものね。

私なんて、基準値よりかなり低い微量でも、ただちに反応しちゃうので
心配だけでなく実際食べることができず
一応国が安全として売っている今市場に出ている東北や北関東の野菜を
確実に避けているし。


サクランボは、私が食べても、放射能の過敏反応出ることなく、
オーリングテストでみても大丈夫でした。
ただ、私は今、サクランボもアトピーにNGで
本当は食べちゃダメ(;_;)なので
ちょっとだけ…と2つ、ん~もうちょっとと、4つくらい(1日に)ずつ
と言いつつ5つとか(笑)
食べているので、少ないから反応せず済んでいるという可能性もあり…です。
ただこの微量さは、3ベクレル分の1キロ食べたとしても(いっぺんにそんなに食べないよ~)
過敏でない人には、何も感じず全くわからないのではないかと思います。
わからないから困るんですよね。

今の基準値は相当高いのだから、安全として売られている東北や関東の野菜も
サクランボなんかよりず~っと多く含まれちゃってるものは相当あるということ。
さらに今回の福島の牛肉から…で
基準値超えてるものも、実は結構出回っているのでは…という
不信感もますます強くなってしまいました。


5月20日衆議院での科学技術特別委員会で 矢ケ崎克馬さんが言っていたように
きめ細かいモニタリングをして、それを国民にちゃんと知らせてほしい。
基準値内でも微量でもモニタリングの数値を詳しく表示すれば
その数値で、食べるか食べないか、それぞれの考えで判断できる。
それがなければ、やっぱり心配する人は、〇〇県産のはやめとく、
とするしかないもの。

大粒ピカピカのおいしいサクランボを食べながら、
こんなことを考えなきゃいけないとは…(=_=)
とか言って、食べてる時は、
むふ~おいいしいぃ~~ )^。^( と2ついっぺんに頬張ってましたが。


f0176752_1454755.jpg





















ところで母ですが、皆さんお忙しいなか、サクランボ農園を見せてもらいながら
その場で、取って食べたり、頂いているお米を作っている田んぼを見せてもらったり
山形の山寺を案内してもらったり
山形美術館はもう夕方で閉館していたけど、楽しんできたようです。

f0176752_23524365.jpgf0176752_2482221.jpgf0176752_2354052.jpgf0176752_23571293.jpgf0176752_23545273.jpg

































山形駅から寒河江へは、単線の左沢線。
最上川にかかる陸橋を渡って行くそう。

f0176752_073290.jpg
















東北は日本の米どころ。多くの農畜産物・海産物を生み出してくれている所。
そういうところが、原発の事故で、汚されてしまい、
私たち消費者も、そして何より作る人も、
全くほんとに困ったことになっちゃってるんです。
放射能の問題は、これからもっといろいろ出てくるだろうし
日本だけの問題ではないでしょう。
経済とか雇用とか電気が足りるかとか、そんなことじゃなくって
本当に大切なことは何か考えれば、やっぱり原発は、もう辞めにしないと。



東北新幹線つばさ
口を真一文字にりりしい顔にも見えるけど
大口開けて笑ってるようにも見えるなぁ~

f0176752_072130.jpgf0176752_0222497.jpg















「がんばろう日本!ありがとう東北!」

もしくは、「ごめんなさい東北!がんばります日本!」とか。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-07-13 02:09 | 果物・果実
2010年 11月 08日

まだもうちょい秋なのだ。

f0176752_2202353.jpg





















暦の上では昨日から冬だけど、届く「おいしい」はまだ秋です。

とても綺麗な色のこの葡萄は ウルバナ という品種。
マスカットとは違うのだけど、ちょっと爽やかな甘い香りで、
甲斐路(かいじ)ぽい色や味だけど、プリッと固めの食感。
おいしいです~~。
赤系ぶどうと勝手に呼んでるのだけど、赤系の葡萄、好きなんです。

一気にいっぱい食べちゃいました。。。

f0176752_220357.jpg
















毎度おなじみ、あおくま果樹園さんから届いたのは、この1房。
今年はあまりできなかったようで、おまけに入れて下さいました。
来年は、いっぱいできますように!と祈らずにはおれませぬ。
期待しちゃいます。

で、何のおまけだったかというと、、、
秋の果物しめくくり!?ラフランスです。

カラスクルミも入ってる~(^0^)

f0176752_2204538.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-08 22:14 | 果物・果実
2010年 10月 24日

ますます秋なのだ。

f0176752_13432480.jpg





















いつもお庭の柿をくれるNさんとこの柿が、今年はできず…だったのだけど
そのすぐ近くの、Sさんが、これまたお庭の柿を持ってきてくれました。

うちの柿の木は、渋柿のうえ、いまいちあんまりならなくて今年も2個だけ。
でも、ご近所さんのおかげで、秋の味覚また一つ。ありがとうです。

あんまりトロトロになったのは、ちょっと苦手なのだけど
ちょうどいい柔らかさでとっても甘くて、、、おいしい~。(^-^)

by tabekakemaria | 2010-10-24 13:54 | 果物・果実
2010年 10月 16日

秋なのだ。

f0176752_18411741.jpg



























林檎、栗、葡萄、黒豆枝豆、、、と
おいしい秋が次々届いて嬉しいです。

あおくま果樹園さんの、葡萄スチューベンが、いつものことだけど
これまたとっても甘くておいしいです~。
なかなかサイトの注文カートが出ないあおくま果樹園の無農薬果物ですが
スチューベンは今(10/16現在)まだ購入可能。
こんなに"安くて"おいしい無農薬の葡萄は、あんまりないので超おすすめナウです。
奥のは、山葡萄。こっちはすっぱい~(>v<)のが、またおいしい。

今年は、栗も不作かも…と、3か所に注文したら、
みんな届いて嬉しい誤算!?!?
みんなそれぞれおいしいです。

写真のは、yahooオークションで購入の無農薬無化学肥料、佐藤さんの栗です。
猛暑の影響で収獲少なく、今年はオークション出さなかったそうですが
去年教わってたメールに問い合わせ送ったら、なんとかしますと。
何と、私のために、栗拾いに行ってくれたということか!?
ありがたい。。(・v ;)



こちらは、あおくま果樹園さんが、おまけに入れてくれた、かわいい紅玉(多分)
これが、とってもおいしかったです。
大きい方はすっきりした甘みがおいしいサンサ。

f0176752_18462522.jpg














f0176752_18522452.jpg












吉良有機農園の黒豆枝豆、今年は、いつもより、さやも茎も青々新鮮でした。
穫ってすぐ送ってくれたのかな~。甘くてほくほくおいしいです。
でも、やっぱり猛暑の影響で、収獲少なかったそうです。

f0176752_18475340.jpg
















こうして、会ったこともない人達が作ってくれている安心安全な、
本当においしい無農薬の野菜や果物をいただけることに、感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-10-16 19:32 | 果物・果実
2010年 10月 14日

ポポーのアイスクリ~ム~

f0176752_16505349.jpg





















先日のポポー。柔らかそうなの半分に切って冷凍したやつ、、、
大正解!でした。

すもものそのまんまシャーベット食べる時のようにシャーっと皮に水かけると、
トゥルンと皮とれて、
あらま、ほんとにアイスクリームみた~い。
このルックスは予想外でかわいい♡

で、こうして ↓ いただきますと。。。

f0176752_16524153.jpg
















んんん~~。予想釣りほんとアイスクリームです。
バナナ凍らせても、アイスクリームぽくなるけど、
食感も味も、よりアイスクリーム。
苦味もほとんどないのだったので、
とてもおいしい~(^。^)
ん~~。これはいいです。

f0176752_1746259.jpg




















ちなみに、コレ ↓ は常温だとどんどん熟してしまい、食べるの追いつかないので
生で食べる用に冷蔵庫に入れておいたもの。

f0176752_17245925.jpg
















冷蔵庫入れたら、安心して3、4日忘れてて、しまったーと出してみたら
皮黒くなってるし、痛んできちゃったかなぁ?
と思って切ってみると、、、あれ?だいじょぶじゃ~ん。
食べてみると、、、おおぉ、苦味が全然なく、クリーミーな甘さ。
やっぱり、熟した方が苦味なくなるということなのかも。

f0176752_17255067.jpg
















バナナ同様、皮黒くなった頃が食べごろということか?
でも、まだそんなに黒くなってなかったのも冷凍したら、黒くなってたから
低温になると黒くなるんだろか??
そのへん不明。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-10-14 17:31 | 果物・果実
2010年 10月 11日

幻の果物。

f0176752_121388.jpg





















毎度おなじみ!?あおくま果樹園さんから、初めての果物が届きました。

ポポーです。

「大変栄養価が高く食べた感じはバナナのようなトロピカルフルーツのような…。
終戦後ころには国内でも結実していた古い果樹です、でもいまだにマイナーな果物。」
という案内に、ん~食べてみたいーと予約注文。
検索するとけっこう出てきて、味や食べ方をイメージふくらませつつ予習して
楽しみにしていました。

届いた時は、予想外な何かス~~っとメントールでもないけど葉っぱの香りというか、、
実も固い感じだし、食べごろをあおくま果樹園さんに聞いてから…と、そのままに。
でも次の日、やっぱりちょっと切ってみよ~と、半分に。
予習で学んだ通り、大きな種がいくつも入っていて、ちょい切りにくい。けど
切ったら、あら、けっこう柔らかくて、トロピカルな香りがしてきました~。

f0176752_11545945.jpg





















食感はマンゴーととっても似てますが、味は濃厚な甘さ。酸味はありません。
カスタードクリームのようなと表現していたブログだったか?もあったけど
確かにそんな感じもあり。バナナをもっと熟したような、、、
ただちょっと苦味もあります。
たまにマンゴーを食べてる時も苦味感じることありますが
その辺もマンゴーに似てると思いました。
でも、もうちょい強めの苦味。
2個目を食べた時は(これ↑2個目の写真)最初より柔らかくなっていて
甘さも強く、苦味も少なかったので、熟してくると苦味も消えてくるのかと思ったら、
3個目は甘みも濃いけど苦味もあり。
熟度とは関係なさそうです。
品種によって味が微妙に違い、熟度によっても味がちょっとは変化すると思います。
ということでした。

いちじく同様に食べ慣れれば問題なく美味しく食べられますよ。
とおっしゃっていましたが、確かにちょっと好き嫌い出る果物かも。
いちじくは苦手な私ですが、ポポーは気に入っちゃいました~。

すっごい甘いのをそのまま味わうのも◎だけど、
コレはレモンかけたらきっとおいしいぞ~~と思い
(マンゴーも出回り始めた頃はいつもレモンかけてたので)
やってみると、大正解!
濃厚な甘さに酸味がプラスされ、とってもおいしいです。
苦味はないものと思いながら食べるのがポイント。
あー、レモンなかったので、庭になってるまだ青いユズですが。(^_^;)

f0176752_11564411.jpg
















コレは届いてから3日目の状態。最初より少し皮にバナナみたく黒いとこが出てきます。
香りも、切る前からトロピカル臭を放ちます~

f0176752_11563114.jpg
















濃厚な甘さとトロンとした食感。
これ冷凍したら、シャーベットじゃなくきっとおいしいアイスクリ~ムになると想像。

表面が黄ばんでいて手のひらに載せてふにゃりと感じた果実は中がとろとろ
だそうなので、そこで冷凍すれば。。。
実はすでにしております。むふふ~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-10-11 19:38 | 果物・果実
2010年 09月 21日

♪ か~ぼ~ちゃ~の~た~ね~を~、、、

f0176752_1810728.jpg





















♪ 蒔きました~ じゃなくって、炒りました。食べましたー。

今の子達は、↑ こんなジャンケン遊び知らないかなぁ?
芽ーが出てふくらんで~花が咲いたらジャンケンポンッて。


ちょっと小さい種なので、1粒ずつむくのがちょっと手間ですが。
そして、お味は、、、
むいて食べむいて食べの1粒ずつじゃよくわからなくて
せっせとむきためて、数粒いっぺんに食べて、
あ~~、そうそう、こういう味。
ケーキ何かにちょっとくっついてるアレですわ。

f0176752_18185662.jpg



























まあ、ナッツですね。普通においしいです。

以前オーガニックのかぼちゃの種(中国産)買ったことあるのだけど
食べて反応。。。
中国産の有機は大丈夫だったことがないけど
それ以前に、かなり酸化した匂いもしてました。

炒り立ては酸化臭もなく、ふつ~においしかったでっす。普通にね。

ちなみに来年蒔く用の種は、乾かしてあります。(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-09-21 18:21 | 果物・果実
2010年 08月 27日

待ってました第2便

f0176752_12594182.jpg





















スイカ終わっちゃって、果物に飢えていたら、、

なべ焼きうどん?じゃなくって

ああ~~きた~~!(^0^)
あおくま果樹園さんからスモモ第2便が届きました。

ハニーハートとハリウッドの2種。なんだけど、
どっちがどっちかワカラナイ。なんだけど、


ほい。 とりあえず、よく熟してそうなこっちから頂きまっす。

f0176752_132280.jpg
















上の写真だと手前にあるから、わかりにくいけど、
ちょっと小さめのこちら、多分初めて食べる品種だと思うので
ハリウッドじゃないかと。。。

ぐふふ。おいしい~。(~。~)

f0176752_12595959.jpg





















大きい方は、まだ固めだから、少し常温でおいとこう~と思ったんだけど
つい手が伸びて。やっぱり食べてみちゃった。ら、
あら、こっちも甘いじゃないですか。
こりは、常温でなく、こっちもすぐ冷蔵庫に入れなくては。でした。

f0176752_1304480.jpg
















小さい方は、完熟ぽいのもあり、それはすぐ冷凍!
果汁多いので、シャーベットになってもおいしそうです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-08-27 13:15 | 果物・果実