完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:麺類・パスタ( 26 )


2011年 09月 26日

おろぬきの恵み

f0176752_11583520.jpg





















夏野菜がほとんど全てNGで、夏は、モロヘイヤと紫蘇と、たま~に穫れるアシタバ、
そして虹屋さんで大量購入冷凍保存の枝前(注1↓)で生きていたtabekakemariaですが、
少し前に蒔いた小松菜と水菜が、成長してきて、嬉しいおろぬき青菜の恵みです。

おろぬき小松菜のお浸しは、柔らかくて、とってもおいしいです。
隣は、カムット麦。

f0176752_11585543.jpg





















おろぬき小松菜と青のりのスパゲティ~。味は塩。

柔らかい、おろぬき野菜のスパゲティーは
細めパスタのスパゲッティーニで(^-^)

f0176752_1202175.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


(注1)大量購入冷凍保存の枝豆とは、、、

by tabekakemaria | 2011-09-26 12:15 | 麺類・パスタ
2011年 02月 16日

またキャベツと青のりだけですが、

f0176752_1355433.jpg





















焼きうどんと同じ~?
同じだけど、全然違うんだな~コレが。

キャベツは、うどんの時より細い千切りでどっさり。
パスタ茹であがる直前にキャベツも一緒に入れてさっと茹でます。
茹でるとグンと減るのでとにかくたっぷり。
青のりも、もちろんたっぷりかけて、茹で汁利用してあえる。
味は塩。パスタ茹でるときの塩で足りない時はプラス。

オイルもNGで使えないので茹で汁利用だけど、多分、
オイルなしの方がさっぱりしておいしいんじゃないかと思うな~
もっと汁入れてスープスパゲティーにしても◎です。

どっさりだけどあっさありな、おいしいスパゲティ~でした~。(^-^)


パスタは、 ラ・テラ・エ・イル・チェロのオーガニック カムット・スパゲッティー
これ、おいしくてお気に入りです。
あっさりシンプルな味の時はこのパスタ。
麺だけ食べたりしちゃいます~。でもちょっと高い。。(500g714円)

f0176752_14174636.jpg







にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-16 14:25 | 麺類・パスタ
2011年 02月 14日

キャベツと青のりだけですが、

f0176752_19325918.jpg





















焼きうどんです。
蕪もそうですが、キャベツも今はなかなか手に入らず、
これまた虹屋だのみになっています。

いつもはしらすを入れてたのだけど、しらすも今はNGということで
久し振りに買えたキャベツを堪能するべく!?
あえて他の野菜は入れず、キャベツだけ。
太めの千切りでたっぷり。
青のりもどっさり。
味は醤油。

こ~んな↓青のりからみつくキャベツたっぷりの焼きうどん。

f0176752_1933911.jpg
















おいしいで~す。(^0^)

うどんは天恵の里のひもかわうどん。
自然食と穀菜食のお店「 こくさいや」にて購入。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-14 19:56 | 麺類・パスタ
2010年 11月 24日

変身グラタン。

f0176752_12345358.jpg





















昨日の、ブロッコリーとカブと白菜のシチューから
マカロニ入れて熱々グラタンになりました。

ぐふふ~~~おいしい。

昨日のスープにちょっと地粉入れてトロミ増し、
ゆでたマカロニ入れて器に盛って、
すりつぶしたクルミに梅酢入れてまぜたのを散らしてオーブンで焼く。


カブも白菜も、とろとろ柔らかになり、カリフラワーもやんわりほこほこ。
クルミ梅酢が、ちょっとチーズっぽいトッピングになって
これまたおいしいんですわ。

熱々で、ちょっと舌やけど気味。

f0176752_13293562.jpg





















パスタは、ラ・テラ・エ・イル・チェロのオーガニック ブロンズ ルマーケ使用

表面をブロンズ加工してある為ソースがからみやすくなっています。
大きく開いた穴からソースや具がたっぷり入り…と説明ある通り
穴にたまったソースが予想以上に熱くてびっくり、コレがやけど注意!(笑)

f0176752_13472440.jpg














健康メガショップ「ケンコーコム」にて購入。
このお店は、食品だけでなく、医薬品や雑貨や家電も、いろんなものがあり
送料も定額いくと無料になるので、けっこうよく利用しています。

風呂と洗濯に使用しているトレシャワースリムのカートリッジも
アマゾンより安いのでこちらで購入。
近くに売ってる所がない、石鹸でもよく泡立つ
パックスナチュロンのキッチンスポンジも。
f0176752_141277.jpg








一番良く買うのが、グラタン↑にも使用した
NOVA 有機栽培ウォールナッツ(くるみ)
酸化臭もなくおいしいクルミです。

f0176752_143915.jpg














にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-24 14:06 | 麺類・パスタ
2010年 10月 19日

ラ~メンだ~。

f0176752_17225371.jpg





















何年ぶりかで、ラーメン食べました。

黒豆きなこを買った「総合自然食品店ふきのうとう」の
100%無農薬小麦醤油ラーメン
天然かんすいを使って作られています。

きな粉買うのに、試しに買ってみたのだけど、
そういえば、お気に入りブログで、このラーメンが紹介されていて
私も食べられるかな~と、お気に入りに追加しといたのだった。
で、だいぶたってから、他の商品も見てみたら「きなこ発見!!」
このラーメンがきな粉に導いてくれたのだ。買ってから思い出したー。

天然でも蒙古塩とかかんすいとか、大丈夫かな~と、ちょびっと心配だったけど
一応モニター上のオーリングテスト◎だったし、、
2回食べたけど、今のとこ反応出ないで食べられています。やった~。


以前買っていた無農薬小麦のラーメンは(今はない)乾麺だったけど
これは、生麺。冷凍で届きます。
乾麺のラーメンはやっぱり乾麺な味になるので、生麺てのがいいです。
こしがあって、ちゃんとラーメン。あたりまえか。おいしいです。
スープは私にはNGなのでわからず。母はおいしいよと言っております。

私のスープは。いつものコブ出汁に醤油とゴマ油だけ。
そいでもちゃんとラーメンで、とってもおいしかったです。
具はやっとおろぬけるようになった白菜と、わかめ。

うどんは、麺を丼に入れてから、つゆ注ぐけど、
ラーメンは、スープの入った丼に後から麺を入れる時に
スープに浮いてる油が麺にからんで、それがラーメンのおいしさになる。
って以前何かで見たので以来そのようにしています。


この「ふきのとう」さん
他にも、気になる良さそうな商品がいろいろありまして、、、
いくつか買いました。むふふ。
冷やし中華もあるので、これは来年の夏のお楽しみ。
炒り黒豆をいただきたいけど、品切れ中。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-10-19 18:35 | 麺類・パスタ
2010年 08月 29日

豆乳うどん

f0176752_1805092.jpg





















NHKきょうの料理スペシャル「コウケンテツのメシタビin韓国」
韓国の市場での豆乳麺なるものがおいしそうで、
コウケンテツさんも、後で、家でもできるレシピをやってくれて
ん~~。食べてみたい~~。

韓国では豆乳とは違う大豆搾った濃厚なのも使うそうで
コウさんは、コク出すために、豆乳に練りゴマを入れていました。

けど、練りゴマとか使えないので、いつものように自己流にして。。。


クルミをすりつぶし豆乳入れてよく混ぜ、塩とゴマ油
茹でて水で良くもみ冷やしたうどんを入れ、大葉たっぷり。
ほんとは、本場でも、そしてコウさんも使っていた、
細切りのキュウリの方がおいしそうなのだけど
キュウリまた食べられなくなっているので、、、
あと、出汁がらのコブ煮たのトッピングしてみました。
食べてみたら、ちょと味足りないので醤油プラス。
(うどんはいつもの天恵の里の地粉うどん

ん~~いつもの、クルミだれそうめん(うどん)と、あんまい変わらんか?
てな感じもあるけど、ゴマ油でちょっと中華な感じで?なかなかおいしいであります。
韓国ではこれに(全然これじゃないけど)でっかい氷そのままドッカリ入ってました。


f0176752_10512596.jpg




















細麺のパスタでもおいしそう~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-08-29 18:20 | 麺類・パスタ
2010年 07月 13日

新・とろつゆ

f0176752_2138185.jpg



























夏野菜たくさん穫れる季節になってくると、
イコール、葉ものが少ない季節で、しばらくアシタバでしのいでいましたが
少し前から、大葉、そしてようやく、モロヘイヤが穫れるようになり、、、
夏野菜がやっぱりアトピーにNGで、あんまり食べられない私には
どちらも私の、夏のお助け野菜です。

すんごい蒸し蒸し暑かった昨日は、さっそくモロヘイヤで、
久々のとろつゆ素麺にしました。


めかぶと茹でて刻んだモロヘイヤを、だし汁と醤油で作ったつゆと一緒に
ミルサーで、ガ~~~します。
つゆはガ~~するために少し入れるという感じで、後で足せばOK。

ちょっとつゆが薄めで、とろつゆも薄味になってしまったので、
梅酢入れてみたら、あら、いいじゃな~い。
メカブとモロヘイヤだけだと、少し物足りない感じもあり、
前は梅肉トッピングしたりしてたけど、梅酢でいいのか~。
梅の酸味がとろつゆをひきしめてくれ、なかなかいけます。

とろつゆには梅のさっぱり感が合います。必須かも。

f0176752_21412317.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-13 22:34 | 麺類・パスタ
2010年 07月 07日

スープでトマト~~♡

f0176752_18584937.jpg





















またちょっとトマトが穫れまして、今回は
スープスパゲティ~~ うほうほ(^o^)

トマトとレタスのスープでスパゲティーしたらきっとおいしいだろお~~と、
次トマト穫れたらやってみようと思っていたのだ。
そしたらレタスもでっかいの穫れて、トマトがレタスをしょってやって来た?


だし汁(コブ出汁)でトマト煮てレタスも入れてちょっと塩。
茹でたパスタと合わせる。
トマトとレタス自体もいいダシ出してくれちゃうんだな~。


高校生の頃、渋谷に行くと、お気に入りのパスタの店で、
こんな感じのトマトのスープスパゲティに、いや、もっとおいしそうなのだけど
それにチーズがかかっててトロリ~ンと溶けてパスタにからむのを食べていていました。
何にしようか迷うのだけど、だいたいいつもソレ。
そのパスタが、細麺のスパゲッティーニで、さっぱり系?なトマトスパゲティーが
さらに軽い感じで、そらも~おいしかったんです。
公園通りの上の方にあったあの店は今もあるんだろか。

ということで、今回パスタは、
アルチェネロ デュラムセモリナ・スパゲッティーニ

f0176752_19301374.jpg






細麺での、さっぱりトマトスープのスパゲティーは
レタスもシャッキリ、やっぱりおいしかったのだ~~~

トマトのスパゲティーが好きだ~~~~(>v<)


f0176752_1859348.jpg




















外の方の葉なので、レタスにしてはかなり濃い緑。バジルではありません。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-07 19:38 | 麺類・パスタ
2010年 07月 04日

トマト~~♡

f0176752_18325228.jpg





















去年少し大丈夫になって数回食べられたトマト。
まだ少ないけど穫れ始め、どうだろか~とオーリングテストしてみたら
やった!アトピーにもだいじょぶそう。。

ということで、早速トマトのスパゲチ~~♡


煮詰めてソースにするでもなく、軽く蒸し煮して、
そこに茹でたパスタとブロッコリーからめるだけ。
ちょっとキャベツも入ってます。
ブロッコリーとキャベツは、パスタと一緒に茹でちゃいます。
パスタしっかり塩入れ茹でてるので、味みて足りなければ塩プラス。

お~いし~
トマトのスパゲティーが好きだ~~~~(>v<)

今年はずっと食べられるといいな。

f0176752_1911832.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-04 18:52 | 麺類・パスタ
2010年 06月 01日

レタスとキャベツと豆腐のスープで、

f0176752_18302058.jpg





















先日の、レタスとキャベツと豆腐のスープ
次の日は、そこにパスタ入れて、とろりスープパスタです。

茹でたパスタ入れて、ちょっとくつくつ温めるだけ。
オートミールのとろみが増して、豆腐も煮崩れ
パスタによくからんでおいしいです。
ちょっと足したレタスの、ややシャキシャキがまた◎。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-01 18:41 | 麺類・パスタ