カテゴリ:スープ( 13 )


2011年 09月 03日

野菜不足対策ブロッコリースプラウト でお味噌汁。

f0176752_15464415.jpg





















この夏、野菜は、モロヘイヤと紫蘇、あとたま~~~にアシタバで
しのいできましたが、
秋蒔きの種を購入するのに、スプラウト用のブロッコリーの種があり
その手があったか~~と、今頃気づいて、早速蒔きました。

f0176752_1626713.jpg
















栽培方法検索…いくつかみたところ、
栽培キットもあって、ゼオライト使うと、水変えしなくていいので簡単らしいのだけど
とにかく、すぐ作ってみたかったので、いつも使ってるオーガニックコットンに蒔きました。
朝夕2回水変えて、始めは日に当てない。最後は日に当てるそう。。

蒔いた後、種の袋読んでたら、洗ってから…と書いてあったので、
慌てて、も一回洗ってコットンに広げました。
既に種が割れてるものも。。。
お菓子の箱でフタ。

f0176752_15473462.jpg
f0176752_15474392.jpg


























栄養価高いと聞くブロッコリースプラウト。
特に、スルフォラファンには、体内にある解毒酵素を活性化させる作用があるそうでして。。
その作用、ガンガンに発揮して下さい~~!!
そして発芽3日目の状態で、スルフォラファン普通のブロッコリーの20~50倍。

グルタチオンには、皮膚を保護し、免疫機能の低下防止効果も。
それもよろしく!

http://www.nf5.net/file/132_sprout.htmlより)

3日目が一番多いってのは、前にも聞いたことあったので、目安にしてたのだけど
蒔いた翌日にはもう発芽したけど、3日目は、まだいまいち小さくて、
4日目に収穫!?して食べました~。早っ!

3日の午後には、ちょっとコットンがイヤ臭い発してたので、
良く水で流し洗いして水変えました。
もっと前から作ってればよかった…と思ったけど、あんまり気温が高い時は
水が腐るって問題もあるので、この栽培方法では難しいな~。


モロヘイヤと豆腐と一緒にお味噌汁にしました。
写ってないけどフノリも入ってます。

あんまり辛くない、かいわれ大根ってかんじかな。
おいしかったです。(^-^)

f0176752_15471052.jpg





















20~25度くらいが、栽培に適しているそうなので、
もうちょっと涼しくなったら、次々どんどん作っちゃお♡
それまでに、栽培方法を、もちょっと考えとこ。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-09-03 16:23 | スープ
2011年 04月 06日

千葉県産・うちの畑のカブのポタージュ

f0176752_15344082.jpg





















カブもたくさん穫れるようになり、カブだけのポタージュスープ。
カブの甘味がとっても良く感じられ、おいしくて、はまっています。

f0176752_14591317.jpg





















ちょっと、小さめなのは、おろぬきが足りなかったせいかと…(^_^;)

カブだけとか言って実はキャベツも少し入ってるのですが、
キャベツ入ると、ちょっと甘味UPするかな。

昆布とシイタケの出汁で、カブとキャベツ煮てミキサーでガ~~~~
鍋に戻して温めつつ葉っぱ刻んで少し入れ。味は塩。

*放射性物質ストロンチウムは、体内でカルシウムと似た働きをするので、
 ヨウ素対策にヨウ素を摂るように、カルシウムを日ごろから摂って満たしておけば、
 ストロンチウムの害を軽減できるそう。
 カブの葉もカルシウム多いので大事大事。しっかり利用しよう~
 生の方が多いので、火を通しすぎないように!

あ、でも、このスープにあんまり入れると、カブの甘味
味わいにくくなっちゃうので、他の料理でご使用下さい。。


こちら↓ は、葉なし。
ほんとに、カブだけの味を楽しめます。
この時は、鳥肉でとった出汁で、とろみとコク?もUP
うちのカブじゃなくて、虹屋さんで購入のプロが作るカブだったからか??
甘味も濃かったのかも。
高級レストランで出ちゃいそうなおいしさでした。
(↑ 行ったことないけど)

f0176752_14545787.jpg

















具にすくい上げ豆腐入れてもおいしいです~。
ポタージュスープに豆腐入れるのもお気に入りです。

f0176752_15411813.jpg
















昨日は、ニュースを見た兵庫在住の知人が、野菜やお米、おじゃこの佃煮、納豆…
と、いろいろ送ってくれました。
やはり地図で見ると、近いので心配してくれたようです。
対応の早さにびっくりしたのと、そんな風に心配してくれる気持ちが
有難くってとっても嬉しかったです。(^-^)
全然大丈夫な私でも、そう思うんだから、被災地の人たちには、
もっともっと嬉しいを届けて、ホッコリ笑顔(*^-^*)になってほしいです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-04-06 15:56 | スープ
2011年 01月 20日

だいずなポタージュスープ。

f0176752_12312016.jpg





















ポタージュスープにお豆腐?
が、とってもおいしいんです。

しかも何のポタージュスープかっていうと、大豆。
ジャガイモ使えないんで。。。
オートミールでとろみがつきます。


だし汁で大豆とオートミール煮てミキサーでガーーーして
鍋に戻して豆乳入れて温めつつ、豆腐も入れて、最後に刻んだ水菜。
味は塩で。


大豆に豆腐に豆乳。大豆ばっかりですが、、、
とろりポタージュと熱々豆腐であったまる~

f0176752_12312876.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-20 12:39 | スープ
2010年 11月 23日

カリフラワー♡

f0176752_20342971.jpg





















大好きなカリフラワー。
去年はあまり食べられなかったのだけど
良いのが手に入り、いろいろして食べています。
まずは、温野菜でそのまま食べて
この日は、カブや白菜と一緒にスープ。

だし汁で、カブ、カリフラワー、白菜、オートミールも入れて煮る。
カブの葉も入れ、豆乳入れ、塩で味付け。
オートミールでちょっとトロミつきます。

白菜とカブはトロトロ
カリフラワーは歯触りホコホコ
熱々シチュ~おいしいです。(^-^)

f0176752_21301923.jpg
















ポコポコがギュッとつまったカリフラワーは、有機八百屋の「虹屋」にて購入。

f0176752_20191011.jpg
















うちの畑のカリフラワーやブロッコリーも順調に育っているようですが、
まだまだ。
キャベツも白菜もまだまだで、
そんな時の、お助け「虹屋」さん。
キャベツも白菜も立派なのが買えました。

ちょうど、従妹から、野菜が高くて、、と聞いていたのだけど
これ ↓ 全部で1731円
大きなキャベツは1玉200円、程々な大きさの白菜は1玉250円
ブロッコリーは1束160円、カリフラワーは1束250円

f0176752_21372876.jpg





















去年は、キャベツもっと高かった覚えだけど、
何でか今年は野菜が高いと聞くのに反して、とても安くてびっくり。
実は、やはり無農薬野菜も、気候の影響でいまいちだから安いのかな~
と思いつつ注文したのだけど、届いてみんな立派で、
わ~~すごい~とびっくり&喜んだのでした。
ね?無農薬野菜、そんな高くないでしょ?
まあ、取り寄せだと送料もかかるのですが。。


まずはそのまま蒸しただけでいただきま~すの野菜達は、
塩か梅酢かけるつもりだったのに、
おいしくて結局最後まで何もかけず食べちゃいました。
キャベツにかっているのは、くるみ。

f0176752_20445699.jpg
















こちらは、出汁取ったシイタケと大豆煮たのとまぜて。
やっと少し大きくなってきた畑のレタスを添えて。。。

f0176752_20452246.jpg
















ところで土曜日、歯医者さんの予定だったけど、どうもちょっと風邪でキャンセル。
野菜もりもり食べて元気になるのだ~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-23 21:34 | スープ
2010年 06月 22日

お助けスープ

f0176752_16361876.jpg

























ちょっと体調崩しまして、固形物が食べられず。。。

食べられる時でも、体調崩したり、疲れ気味の時飲んで
いつも助けてくれる玄米スープです。

f0176752_16375246.jpg





















自然食界?では超基本なスープですが、
辰巳芳子さんの「あなたのために―いのちを支えるスープ」の玄米スープは、
すご~くおいしくできます。
辰巳先生の通りにちゃんと作ると、大変手間がかかりますが、、、

うちではやや省略しつつ、だいたい辰巳流で。
玄米をうっすらきつね色になるまで空炒り。
1カップの炒り玄米にコブと梅干し1つ入れ10カップの水
火にかけ、煮立ってきたら弱火でくつくつ30分程。
ぐらぐら煮立つと、どろっとしちゃうので弱火でゆっくり。
できたらザルで濾します。


後に残った玄米は、たい肥要員か、庭にまく。と、雀やヒヨが食べにやってきます。
餌のない冬なんかは、連日まいても、数日で綺麗に食べつくしちゃいます。
鳥界に情報流れて、いろんな鳥が一家で来訪しているような。。。


次の日からは、ポタージュスープも。
ジャガイモとか使えないので、葉物ばかりのスープでとろみつかないから
オートミールとモチキビ入れてます。

f0176752_16365187.jpg





















キャベツ、小松菜、コブ出汁で茹でて、
モチキビとオートミールもやわらかくなるまで茹でて
みんな一緒にミキサーでガーして豆乳入れて温める。塩で味付け。


体調いまいちでも、おいしいスープ少しずつ飲んで、ほ~~(︶。︶)

玄米スープを飲むと、力の入り具合が違い、回復が早いように思います。
少しずつ食べるもの増え、昨夜からは魚も食べて、ほぼ普通食に戻りました。体調も。(^-^)
夏至に復活ということで。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-22 17:35 | スープ
2010年 05月 28日

レタスとキャベツと豆腐のスープ

f0176752_1462028.jpg





















レタスとキャベツがたっぷり。
ゆるめのすくいあげ豆腐がフルフルおいしいスープです。

できたてのお豆腐は、そのまま食べても、もちろんおいしいのだけど
スープの具にしても、ふんわりトゥルンな感じがいいんです。(^-^)


キャベツは千切り。レタスは適当に切って。
だし汁(最近はコブだけの出汁)でオートミール煮ながら
キャベツとレタスも入れ、豆腐もスプーンですくって入れ、塩で味付け。


オートミール入れると、ちょっとトロッとするので、
お豆腐もトゥルン度増して、野菜とのからみもよくいいです。
そこに、ちょっとレタスのシャキシャキが残る感じが◎。


昨日から今日に変わる頃、年齢も変わりました。
サンキューの歳ってことで、皆に感謝する1年にすると友人が言ってまして、
それいいね!と私も採用。
まあ、今年だけじゃなく、日々感謝することばかりなんですが。
特にこの1年は改めて有難さを感じてみようかと。。。(︶‿︶)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-05-28 14:46 | スープ
2010年 03月 19日

もっとカリフラワー

f0176752_2127366.jpg




















前回よりカリフラワーなカリフラワーが穫れまして
今度は、豆乳仕立たてでスープにしました。

一応かたまりになって、ちゃんとカリフラワーっぽい姿。
量もこないだよりちょっと多い。(^-^)

f0176752_2149831.jpg















カリフラワーと白菜の豆乳クリームシチュー。て感じで。

だし汁で、カリフラワー、白菜、オートミール煮て
最後に菜の花(白菜の花)
豆乳入れて塩で味付け。
分離しちゃうので豆乳入れたらグツグツしないよう注意。


前回より、カリフラワーたっぷり♪
カリフラワーの味と食感が嬉しい
おいしいスープになりました。
オートミール多めで、つるつる粒々感もいいです。

f0176752_214956100.jpg




















翌朝は、、、
白菜もカリフラワーもクッタリ&トロッ
野菜とオートミールがなじんでトロリンな、
さらにおいしいクリームシチューなスープになりました。

f0176752_21563422.jpg




















f0176752_2150386.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-03-19 21:52 | スープ
2010年 03月 17日

カリフラワー

f0176752_2213234.jpg



















去年、蒔き時遅れて、9月末に蒔いたカリフラワーが
やっとなんとか、ちょびっとだけ穫れまして、
初めて自家製カリフラワー食べました。

カブとカブの葉とオートミールと一緒にスープに。

キノコ雲みたいなあの形にはならず ばらけてポロポロだけど
味と香りは一応カリフラワー。
でも房が固まりになっていないと、
いまいちカリフラワー感に欠けるような。。。
というか、カリフラワー感味わうほどないので
よくわからんうちに食べ終わってしまいました。(^_^;)

カリフラワー作るのは、ブロッコリーより難しいようです。


だし汁で、野菜とオートミール煮て、塩であじつけ。
カブとオートミールを先に、柔らかくなってきたら、カリフラワー。
最後に葉を入れさっと火を通す感じで。

オートミール入れると、ちょっととろみがついて
カブとカリフラワーのスープには◎なのです。
おいしかったです~(^-^)


暖かくなってきて、土曜日
今年もプランターにカリフラワーの種蒔きました。
ちょっと大きくなったら畑に移植。
今年は、もっと上手にいっぱいできるといいな~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-03-17 22:16 | スープ
2009年 08月 21日

モロヘイヤのポタージュスープ

f0176752_14472278.jpg





















紫蘇と並ぶ、私の夏の貴重な葉もの野菜、もろへいや。
こちらもありがたいことに、畑でたくさん穫れています。

だいたい、お浸しか、お味噌汁にすることが多いのだけど。
たまにスープにしたり。

いつもはだし汁ベース?のスープだけど、
豆乳入れて、ポタージュスープにしてみました。


だし汁(椎茸とコブ)でオートミール煮といて
そこへ、適当に切ったモロヘイヤも入れてちょっと茹でる。
ミルサー(ミキサーでも〇)でガーして
鍋に戻し、豆乳加えてちょっと温める。塩で味付け。

f0176752_14474614.jpg





















モロヘイヤのヌルヌルとオートミールもトゥルントゥルンで
程よいとろみのポタージュスープに。
おいしいです~。(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-21 15:20 | スープ
2008年 12月 03日

カリフラワーのスープ。

f0176752_18381966.jpg





















以前はカリフラワー、ほとんど食べなかったけど、今は大好きな野菜のひとつ。
売っているのは見てたけど、あんまり食べた事なく、
おいしいというイメージもなかったので買わなかったのか??

無農薬のカリフラワー、近所の店にはなく、
ネットショップでもなかなか見ないですが、
私が利用している、有機八百屋の虹屋さんには、あるんです!!
こちらで買ってから、カリフラワーのおいしさを知り、
この時季になると楽しみなのです。


出汁で、カリフラワー、白菜、オートミール、
出汁で使ったしいたけ刻んだもの、戻して茹でておいた大豆を煮る。
豆乳を加えて塩で味付け。
(戻した大豆を出汁で煮て、そこへ他の野菜を加えて煮てもOK
その方が、大豆のダシも出て◎)

塩だけで、この甘くてコクがあって良いダシ出てる〜な感じは、何なんだ!?
この白菜も甘くておいしいのだけど、そのせいなのか?
カリフラワーの甘みなのか、大豆なのか、オートミールなのか豆乳の甘みか?

びっくりする程おいしぃ〜。すごいおいしぃ〜〜(@。@)
ちょっと豆乳分離してモロモロしてますが、
卵スープっぽくてこれもまた良し。
そして、カリフラワーのホクホクがたまらんです。


ちなみに、、、
実は、焼いて塩ふっただけで食べるのが一番おいしかったりする。(^-^)

f0176752_20231469.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-12-03 20:27 | スープ