カテゴリ:その他( 39 )


2011年 08月 06日

無肥料栽培大豆の ホクホク (^0^)わら納豆。

f0176752_20275761.jpg





















「ふきのとう」さんの他の3種の納豆は、食べ比べて楽しんでいたけど
やっぱりコレも食べてみた~いと、今回初注文。

子供の頃に、わらに包まれた納豆食べた覚えがかすかにあるけど
ちゃんと記憶しているうちでは、初めて食べたかも。。

(総合自然食品店「ふきのとう」にて購入)
f0176752_20143090.jpgf0176752_20144687.jpg


















実は納豆、過敏症にNGなのだけど、
少しなら反応せず食べられるので、いつも1パックを3~4回に
分けて食べています。
コレは80グラムと2パック分。
とりあえず3分の1くらい器にとって、、

こんなして、納豆の中心にわらの芯が入ってるんだ~

f0176752_1940549.jpg
















なんか、豆がホクホク?ポクポク?です。
納豆臭やや少なめで、大豆の味がしっかり残って、おいしいです~~(^0^)

これは、けっこうびっくり。
わら納豆ってこんなにおいしいのか~。
大豆がいいのかな…?
わかんないけどおいしいです。

ということで、いつもより多めに、3分の1全部食べちゃいました。(^_^;)


今、食べられる野菜が少ししかなくて、毎日同じ野菜を
ちょっとずつ違う料理にして食べているので、
納豆一つ加わると、、とても幸せな朝ご飯~~♡

・ご飯(ゆきひかり
・モロヘイヤと出汁とった昆布と椎茸のさっと煮
・すくいあげ豆腐+大葉
・モロヘイヤとフノリともずくの味噌汁
・そしてわら納豆~
・あと海苔(もちろん無酸処理

f0176752_19421437.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-08-06 20:25 | その他
2011年 02月 13日

高きびハンバーグ

f0176752_20462487.jpg





















穴子と鯛は大丈夫かと思われた魚ですが
食べるとかゆくなる~~
どうやら魚もみんなNGになってしまったらしく
意図せずベジタリアン。

肉じゃないけど、ハンバーグ作ってみました。

前の日に水に浸しておいた高きび(4分の3カップで作りました)を、同量の水で炊く。
ものの本では、玉ねぎみじん切りや人参のすりおろしなど使いますが
私は使えないので、玉ねぎの代わりにキャベツの芯をみじん切り。
パン粉の代わりにオートミール4分の1カップ入れてみて、
地粉は高きびと同量くらい。
ダシ出てて味良くなるかとシイタケのみじん切りもプラス。
豆腐も大さじ5くらいだろか?入れてみて。
塩小さじ2分の1程。
みんなまぜこね、好みの大きさに丸め、、られないので
スプーンでハンバーグ形に丸めながら皿にのせて、蒸す。
冷めたら、ポッテリ固まりまとまりました。

これを、フライパンで焼いて、ハンバーグだ~~(^0^)

ちょっと粉多すぎたようで、トロッとやわらかめになっちゃったけど
なかなかおいしいです。

最初シイタケ入れるの忘れちゃったので、
半量残ってた生地にシイタケ後入れで、2皿目はシイタケありで蒸しました。
シイタケなしでも、おいしいです。シイタケありもおいしいです。

野菜ばかりのメニューに変化でき◎なのであります。

蒸した状態で冷凍保存可。
切ってスープに入れたり、ロールキャベツにもできま~す。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-13 21:14 | その他
2011年 02月 08日

シナモンとカシア

f0176752_11254341.jpg



























湯に入れ火を止め7分で搗きたて餅に…で、びよ~~んと
こんなに伸びる餅になっている、いまだ流行中のきな粉餅ですが、
その後、きな粉にシナモンをプラスするのが定番となっています。

そんなに強くシナモン感じる程は入れないのだけど、
ちょびっと香るシナモンが、何だかいいんです。
黒蜜かけたくなっちゃう感じ~


そのシナモン
いつも使っているのは、セイロンシナモンとも呼ばれるスリランカ産。

購入しているオーガニックスパイス・ハーブのお店Voxspice.jpさんの商品紹介によると…

これは、インドネシア、中国、ベトナムのカシア(C.cassia)とは
違う植物と認識されているそう。
セイロンシナモンは主な辛味・香り成分であるCinnamic aldehyde以外の微量成分も
バランス良く含まれ、他産地のものに比べてとても高貴な香り。
カシア樹皮から作られたパウダーの方が香りが強く安価なため、
より広く利用されているけれど、欧州ではセイロンシナモンの方が好まれているそうです。 

で、香りの違いがどんなもんかと、ベトナム産の、カシアも買ってみました~。

カシアはシナモンと違い、樹皮は硬くて太く、香りが強いのが特徴で
シナモンロールや八つ橋に使われているのもこちらだそう。(これも商品紹介より)
漢方薬の原料もこちらだそうなので、薬効的にはこっちのがいいんだろか??
でも、セイロンシナモンのほうが他の微量成分もバランス良く含まれてるって
書いてあるし―。ん~~。混ぜて使えばいいだろか??

カシアは木を切り倒し、その樹皮を使うため、数十年単位での計画的な伐採が
供給持続のためには欠かせないそうで、
Voxspice.jpさんでは、無理な生産計画を立てないよう、地元NGO等とも連携し、
産地保護に取り組んでいるんだって。おお~。


確かに、シナモンより、カシアの方が香りが強く
一般的な?シナモンだ~ってな香りでした。
今まで使っていたシナモンも、いい香りと思っていたけど
やさしいシナモン香だったのか~といった感じかしら。
それが高貴な香りなんですな?ふむふむ。

なんか、カシアの方がちょっと甘いような気も。
香りが甘いのか、味も甘いのか?よくわからんけど。。。

↓ カシアの方が黄み?赤み?が入った暖色系というか少し濃い色。

f0176752_1125566.jpgf0176752_1126244.jpg



















こちらのカシア、秋収穫の香り高いグレードだそうで、
シナモンの半分の量で、同じお値段であります。(420円)


頭の働きが良くなるかもしれない!?!?シナモンの話は、こっちにもありま~す。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2011-02-08 14:06 | その他
2011年 02月 02日

新のり

f0176752_11403245.jpg





















酸処理してない海苔の「ヤマムロ」さんから
「新のりのご案内」が送られてきて
その中に、試食用?の新のりが入っていました。
海苔は、今、冬が「新」→ "できたて" なのか~と思いつつ
食べてみると、、、

あらまぁ~~おいしい~~(@o@)

普段私が食べているのは、おにぎり用の一番お安いもので
パリッと固めなのが特徴で、それはそれでおいしいのですが。

お試し新のりは、どれなのか分からないけど
多分、香りとやわらかさから、肥前種の初摘みじゃないかと。。。

口に入れた瞬間、香りが良くて、お?とちょっと驚き、
そして、パリッと食べても、口の中でヤワ~~っと溶ける感じ。

1枚分しか入ってないので、そのまま全部食べそうになったけど、
ご飯と一緒に食べてみたいな~と思って、、、

翌朝、こうして食べましたとさ。(^-^)

f0176752_1141439.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2011-02-02 12:01 | その他
2011年 01月 13日

のんすうぃ~とあべかわ餅~

f0176752_15431059.jpg





















あべかわ餅が食べられる~と喜んだ
2011年Organic of the Year 受賞の黒豆きな粉ですが、
甘み全般がアトピーにNGで使えなくなっているため
あべかわ餅もできず実はあんまり減ってません、、、でしたが、

メープルシュガーなしで、きな粉だけでも
結構いけるんじゃないかしらと思っていた矢先、
ご飯にきな粉をかけて食べるのが好きだという人に遭遇!
(その話は、また後々ということで…)

ご飯にきな粉だけがいいって人がいるなら、
餅も全然オッケーでしょ~と、早速やってみたら、
ん~、やっぱり、きな粉だけでも、いいじゃなぁ~~い。

甘いもの好きで、あべかわ餅も好きな私ですが、
きな粉だけのあべかわ餅、
"意外にも" なんだかおいしくて流行っております。


焼いた餅を、沸かした湯でちょっと煮てきな粉にからめる。

だったのだけど、先日、なんだったかのTVでやってた
切りもちを、搗きたて餅にする方法。

沸かした湯に、餅入れ陽を止めて7分。

やってみたら
あら~いらいいですわ~ってことで、そのやり方になってます。

ちなみに、うちの餅は、搗いて冷凍になっているので
常温に置いといてから、↑ の方法。
冷凍のまま始めると、湯がさめて、なかなかやわらかくならず
別鍋で湯をまたわかして、足しました。ま、それもオッケー。

きな粉には、ほんのちょっと塩プラスしています。
その方が、きな粉の甘みが引き立つかんじして…


ノンスウィートあべかわ餅の流行により
きな粉どんどん減ってます~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2011-01-13 16:33 | その他
2010年 12月 19日

おからソーセージ。かなぁ~?

f0176752_2317353.jpg





















以前、片栗粉が反応してつかえなくなってしまったので、もち粉でやってみたら、
もち粉だと、やっぱり団子っぽくなってしまったおからウインナー
でしたが、、、

黒豆きな粉を買った、お店にあった「でんぷん」
まあ、ジャガイモのでんぷんだから片栗粉だよね。
これが、どうも大丈夫そうで購入。
ジャガイモも、よ~く芽を取れば食べられたりしたので
片栗粉もいけるようになったのかも。
ということで、でんぷん(片栗粉)でおからソーセージ久々に作りました。


おからとでんぷん(片栗粉)は2:1の割合。
今回、他に入れたのは
刻んだブロッコリーとオートミール。
塩少し入れて、豆乳入れて程良い固さにまとめ
ソーセージタイプと丸いハンバーグタイプを作りました。
それを蒸す。15分くらい蒸したかな。


ん~~。ずっと前に作ってみて、おからじゃないみたい~と感動した
おからソーセージとは、ちょっと違うかも。
まだちょっと、おからを感じてしまう。
ちゃんと計らず、ちょっと片栗粉すくないかなぁ~と思いつつやったので
多分そう。片栗粉が少ない。
こんなもんかな~と作ると、こんなもんかな~なものが出来上がるのだ。('~')

ソーセージの脂分というか、ぷにぷにした食感が出るかもと入れてみたオートミールは
どこ行ったんだ?全く効果なし。

でも、まあ、おいしいですわ。これはこういうもんってことで。
きめのあらいさつまあげって感じ?
あら?この表現はあんまりおいしくなさそう?

醤油と梅酢たらして、レタスとパンにはさんで、パクリ~。

f0176752_22531439.jpg





















「哲人秀さんのでんぷん」
北海道産無農薬・無肥料栽培の完全自然農法産じゃがいもで作られています。
総合自然食品店「ふきのとう」にて購入

f0176752_22541813.jpg














ところが、、、

たくさんできてチルドに入れといたのを翌朝また蒸かして食べたら
なんかちょっと微妙に反応。
昼にまたパンにはさんで食べてたら、あらららら?
不整脈連発していまい、やっぱだみだぁ~~(+_;)
今度は、ちゃんと計ってぷりぷりおからソーセージを作ろうと思ったのに。
あらためて片栗粉はNGと判明しちゃったので、ん~ぷりぷりにはならないけど地粉でやるかぁ。
残念~。

by tabekakemaria | 2010-12-19 23:15 | その他
2010年 12月 02日

変身五目煮。だけど、、、

f0176752_17295241.jpg





















大豆をたくさん煮て、冷蔵とか冷凍にしておくと
いつでもすぐ使えて便利で、
サラダに入れたりスープに入れたりします。
で、一番よくするのがコレ。

出汁取ったコブと、シイタケ、コンニャクとで、五目煮。
4目だけど。


で、サラダにかけるつもりで、すりつぶしてあったクルミ
使わなかったので、五目煮にかけてあえて、ちょっと変身させました。

f0176752_17243670.jpg





















通常版よりまったり濃厚となり、なかなかおいしいです。(^-^)
けっこうおいしいです。
なので、その後は毎度変身バージョンにしてたのだけど、、、

クルミが~~~(;_;)

アトピーにNGであることが判明。
アーモンドとか、他のナッツ類はNGで、なぜかクルミだけ食べられていたので
一応、たびたびテストして大丈夫か確認はしていて
食べていても症状は出ず、今までNG出なかったのだけど。
10月中頃から、ちょっとアトピー悪化していて
果物食べすぎたかな~と、また注意していたけど治まらず。
どうも、いつもは大丈夫でも、悪化しているとNGになってしまうようです。

あぁ~~、クルミもしばらく除去食品になってしまったぁ~~
ペーストにしたり、サラダにかけたり、いろいろ使えておいしかったんだけどなぁ。
残念。。。(._.)

by tabekakemaria | 2010-12-02 17:59 | その他
2010年 10月 30日

ラディッシュって、、、

f0176752_1410543.jpg





















カブだと思ってたけど大根だったんですね~。

カブは食べられるのだけど、大根は無農薬でも反応していまう私。
実は少し前に、大根だということに気付いて
前から、ラディッデュ食べると、何かちょっと不整脈でることあったのは
そのせいだったのか、、、と思っていたのだけど。

母には言ってなかったので、久し振りに、いつもの農家さんから出てたの買ってきて。

切って葉はさっと茹でて、くるみかけて梅酢。 

オーリングでみると、お皿に盛った半分ならOKだったので食べました。
で、反応なく大丈夫だったので、次の日も食べたら、ちょい多かったのかやや不整脈。
で、昨日朝、また少し食べ、、、

やられちゃいました。
息苦しいのと不整脈。胸と裏?の背中からも痛く、頭痛も少し。
不整脈続くと酸素が脳に行きにくくなるのか?眠くてだるくて1日ぐったり。
眠くなって寝れるとかえって楽だったりします。
肺の持病があるので、こうなるとちょっと動くのにもしんどくて1日何もできず。(;_;)
夕方ようやく復活してきたけど、反応出ると疲れるんだな~。
今朝は寝坊。


ちなみに、私は食べ物で反応しちゃった時は、お腹の中の反応してるものを
中和させるために、中和できてるか知らないけど、ご飯食べたり
確実に大丈夫な野菜を食べたりします。
食道や胃の中に広がってるNG成分を包みこんで早いこと消化してくれるイメージ。
イメージイメージ。
あとは治まるまで我慢。

ということで、ラディッシュも無農薬でもNG食品になってしまい、封印です。
好きなのになぁ。

by tabekakemaria | 2010-10-30 14:30 | その他
2010年 10月 03日

もうちょいよろしくのモロヘイヤでペースト。

f0176752_2081446.jpg





















もう、時々わずかにしか穫れないモロヘイヤなんですが
夏の水不足の影響で、葉物の成長が遅れていて
いつも買っている店にも、やはり野菜がなく
抜くに抜けず、ちょびっとちょびっと大事に収獲してつないでいます。

いつも買っている農家さんでも、
暑さと少雨でヨトウムシが大量発生してしまい
土にかくれるヨトウムシ退治のため、全部耕しなおさなくてはならず
しばらくご迷惑おかけしますということでした。

という訳で、もうしばらく、モロヘイヤと空芯菜に頑張ってもらわなくては…です。


いつもは、豆腐と胡桃のペーストに、モロヘイヤをのせるのだけど
モロヘイヤ切って、胡桃もつぶしてから、豆腐がないことに気づき
ありゃ~と、急遽、胡桃とモロヘイヤのペーストにしてみました。

モロヘイヤさらに細かく刻んで、胡桃と一緒にすり混ぜる。梅酢少々。
コリアンダーパウダーと、クミンパウダーも少し入れてみました。

おお。豆腐なくてもいけるじゃん!
かすかにカレーぽい香りも◎。
なかなかおいしいであります。

パンにのせ、焼いてみたけど、特に焼いた効果はなく、(^_^;)

f0176752_2082261.jpg





















これは、そのままつけて食べた方がフレッシュ?で、おいしいです。

f0176752_2075277.jpg





















数日前、ん~~? かすかに金木犀? 
もうつぼみふくらんできたかな?と思ったのだけど
今日は、やっぱりそうだったか~。
どこのが開き始めたのかわからないけど、けっこう香ってきましたぁぁぁ

by tabekakemaria | 2010-10-03 21:34 | その他
2010年 08月 22日

いとこ蒸し?

f0176752_17233728.jpg





















いとこ煮じゃなくって、「蒸し」です。
あずきじゃなくて、グリーンピースだし。

畑のカボチャ、いいできで甘くてホクホクおいしいです。
グリーンピースは、春に穫れたのを軽く茹でて冷凍しておいたもの。

小さめに切ったカボチャと冷凍のままの豆
一緒に蒸して、塩ちょいちょいっと。

小豆との本物のいとこ煮もおいしいけど
グリーンピースで塩味も、カボチャと豆の味感じられておいしいで~す。

by tabekakemaria | 2010-08-22 17:38 | その他