完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:さかなくん( 13 )


2011年 01月 10日

鯛の鯛

f0176752_1124885.jpg





















何という鯛かわからないけど、小さめのかわいい鯛です。

釣りに行った人から沢山釣れたからと送ってもらったそうで、
それをさらにおすそわけで頂きました。
沢山頂いたので冷凍してあります。どんだけ釣ったんだ??


お祝いなどで大きな鯛を皆で食べる時、
ひれのとこにある骨「鯛の鯛」を母が取りだします。
目出度い鯛の中の鯛ということで縁起がいいとか。
ちゃんと鯛の形で出てくると、「綺麗に取れた~」と喜んでとっておいたりします。

f0176752_1125452.jpg

















特に取りだそうと思ったわけじゃないのだけど、
このかわいい鯛からも、ちっちゃな鯛の鯛が出てきて、
本体(本鯛?)と一緒に記念撮影。(^-^)
魚をきれいに食べられると、ちょっと嬉しい私です。

ちなみに、鯛の鯛は、他の魚にもあります。形ちょっとずつ違うけど。

f0176752_11253385.jpg





















目出度いってことで、、、成人の皆さん、おめでと~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-10 11:29 | さかなくん
2010年 08月 20日

梅醤油で蒸し鯛。

f0176752_11321521.jpg





















大きな鯛を頂いて、まずはお刺身。
で、次の日は、蒸してみました。

大葉をたっぷりのせて、梅醤油をかけて。
おいしいです~。


今年初めて作ってみた、梅醤油。

f0176752_11335226.jpg

















うちの梅の花は、私が反応するので、いつもつぼみつけるとつまんでしまいます。
花開く前から、窓を閉めていても匂いを感じ、過敏反応が出てしまうのです。
去年あたりから、少し大丈夫かなと、初めのうちは咲かせるのだけど、
いっぱい咲いてくるとやっぱり駄目で。。
それでも、ちょこっと咲いた花によりいくつか実をつけます。
今年は、1度つまんだ後、また咲いてきた花は大丈夫そうで
そのままにしていたので、けっこう実がつくかな~と思ったけど
春以降の寒さのせいか、うちの梅も不作で、5つでした。

で、その貴重な5つで、梅醤油を作ったのでした。

洗ってヘソとった梅を醤油につけるだけ。
醤油は海の精生搾り醤油使用。

ポン酢しょうゆみたいな感じになるのかな~?と想像してたのだけど
まあ、そんな感じ。ポン酢ほど酸っぱい感がないかな。
梅の酸味がいい感じの、おいしい醤油になりました。
来年は、もっと作ろ♪


一応食べかけ写真 ↓

f0176752_11373763.jpg











にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-08-20 12:02 | さかなくん
2010年 07月 06日

魚の涙。

f0176752_10441144.jpg





















季節もんで、最近鮎をよく食べます。
箸で食べると、綺麗に食べるの難しいけど
テレビなんかで見るように、
背側から、かぶりつくと、ほんと身離れ良くって食べやすい。

独特の甘さというか、、香り?なのかよくわからないけど
おいしい魚だな~。


涙流してるように見えるのは
私に食べられるのが悲しいんだろか?
ん~、きっと喜んでおるんじゃろう。といことにして、
いただきます。ありがとう。

f0176752_10445268.jpg
















うまいこと食べられると嬉しい。
でも、写真撮らなかったので、コレ↓ 実は、別の日の別人。いや別魚(べつうお?)。
尾が取れちゃったのが、惜しい!

f0176752_1045388.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-06 14:13 | さかなくん
2010年 04月 28日

蒸し鮭

f0176752_11211939.jpg



















鮭は、反応して食べられないと思っていたのだけど、
生鮭なら大丈夫かも、、と今頃思い、オーリングしてみると、やっぱり◎。
そいういえば鮭って白身魚だから、アトピーにも◎ってことか?
アトピーにはどうよ?とオーリングしてみると
おお~だいじょぶそうだ~。

ということで、かなり久し振りで鮭食べました。

生鮭っていうと、ムニエルってイメージだったりするんですが
どやって食べようと考え、蒸してみました。

実は鮭を蒸して食べたのは初めて。
これが、ふっくら柔らかくとてもおいしい~
焼くと身がしまるけど、ほんとんにふっくらで
鮭自身の油で、ジューシーに蒸しあがる。
ムニエルなんかで油かけちゃうのもったいないくらい
いい油のってます。


生鮭に塩少しして、蒸す。終わり。

料理としては、ここで、何らかのタレ?ソース的なもの作ってかけそうだけど
全然このままで、鮭のおいしさ味わえて◎です。
タルタルソースとか、是非かけたくないです!
レモン絞ってさっぱり頂きたい感じ。
蒸し鮭いいですわ~。

ふんわりサーモンピンクも綺麗です。

f0176752_11213259.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-28 16:42 | さかなくん
2010年 04月 13日

旬の魚

f0176752_15372060.jpg



















カワハギも春が旬の魚です。

って、これも年中食べてる気がするので全然知らなかった。。

煮つけで食べることが多いのだけど、
刺身オッケーの新鮮なのがあった時はコレです。

お刺身が一番おいしい!
肝醤油で食べると最高です。

f0176752_15373129.jpg














私は水道水に当てちゃうと食べられないので
母が家でさばきますが、けっこう大変みたいです。
も~今度からは、水流さないでいいからって言って
さばいてもらってこようかなと言っておりました。

食べる私は、ただただおいしい~~(>v<)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-13 15:45 | さかなくん
2010年 04月 03日

f0176752_2163633.jpg



















サワラ。
魚に春と書くくらいだから、春が旬なのだろうけど
年中食べている魚です。

味噌をぬって西京焼き風でも食べますが
やっぱり、
ふっくらやわらかく焼きあがった塩焼きが、一番おいしくて好きです。
柚子など絞るとさらに◎。


今の私は、良質な脂が多く含まれるという、アジ、イワシ、サバ、サンマなど
過敏症的には◎で食べていた魚が、アトピーにNGで食べられず
食べているのは白身魚のみとなっています。

サワラも白身魚だと思っていたら、Wikipediaによると、
身の見た目はさほど赤くなく白身魚として取り扱われる事も多いが、
成分から見ると赤身魚だそう。

でも、食べても大丈夫みたいなので、白身魚にしておこう~

「鰆」と書くのは、
春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすく、「春を告げる魚」という意味で、
冬は脂が乗り、「寒鰆」と呼ばれて珍重されるとか。。。

f0176752_217999.jpg




















他に私が入手可能で主によく食べている白身魚は
タイ、タラ、カマス、イサキ、カレイ、カワハギ、タチウオ、メバル。あとシラス。
シラスは大人になったらイワシだよな~

アナゴも食べていたのだけど、何か反応してしまい、しばらく食べていません。
また挑戦してみよう。
本当は うなぎ が食べたいところなんだけど
やっぱり養殖うなぎはダメのようです。(;_;)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-03 21:16 | さかなくん
2010年 02月 20日

鱈と白菜蒸。

f0176752_11574095.jpg



















友だちから、鱈を白菜やニラの上にのせて蒸すだけという料理をテレビで見て
簡単でおいしそうだった、、、と聞きまして
ん~おいしそう~ (’v ’) とやってみました。

教わったのは、ニラ使用で、味は塩コショウ。
蒸す時酒も入れるんだったか?で
おいしそうな味のイメージなんだけど、
毎度のことですが、ニラコショウ酒NGなので使えるものだけで。。。

白菜の軸は千切り。葉は食べやすい大きさに切り。
鱈の切り身はそぎ切りに。
軸の上に葉。葉の上に鱈と重ねて蒸す。
重ねるときちょっと塩。


おぉ~大量の白菜がくったりしっとりおいしそお~


f0176752_11575461.jpg


















で、まあ、おいしいんですが、
塩だけだとやっぱりちょっと淡白すぎる。
あら?水炊き?って感じになっちゃうので
コレはやっぱりコショウを効かせたいとこです。
あ~~コショウしたら、とってもおいしそうです。
レモン絞っても良さそうだ~~
と、想像で楽しみ。。。

醤油ちょっとたらして頂きました。
レモンがあったらもうちょいよかったな~。
柚子だと、すっかり鍋になっちゃいそうなので、ここは確実にレモンで。

f0176752_11594688.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-02-20 12:24 | さかなくん
2009年 10月 31日

鰹でツナサラダ

f0176752_2215430.jpg





















鰹節が反応して食べられないのだけど、
なまり節だと食べられます。

そのままでも、いぶした香り良く、おいしい、なまり節なのだけど
ツナ缶みたいにも、使えます。


ゆでたブロッコリー刻んで、レタスちぎって、なまり節はほぐす。
骨やうろこが意外とけっこう残ってるので、取り除いてほぐす。
豆乳に梅酢(レモンと塩や醤油でも可)入れたドレッシングであえる。

このまま食べてもオッケーだけど
クレープで、、 (クレープは地粉を水で溶いて焼くだけ)

こうして ↓

f0176752_22153822.jpg
















こうして ↓

f0176752_22155114.jpg
















パクリ~~。 うまぁ~~い。

f0176752_2216862.jpg






















で、これが ↓ なまり節

f0176752_2246015.jpg















私は生姜NGなのだけど
生姜醤油なんかで食べると◎だと思います。
このままで、とってもおいしい。鰹のなまり節いいです~。

f0176752_22202872.jpg











カネウ水産にて購入。
どっさり届いちゃうけど、冷凍保存で◎です。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-31 22:52 | さかなくん
2009年 07月 29日

魚も食べてます。

f0176752_22515339.jpg





















四国から届いたばかり。
という新鮮な大きな鯛を頂いて、昨夜はおさしみ。
そして、今朝はお頭煮て食べました~。

だし汁としょうゆだけで煮ます。
煮魚というと、砂糖やみりんいれるのが普通みたいなイメージだけど
入れなくても、ちゃ~んとおいしくできます。

お頭。なんかかわいかったので、写真撮ってみました。
一応、ボケないで撮れたかな。(^-^)
かわいくても、食べます。
ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-07-29 22:53 | さかなくん
2008年 09月 23日

秋刀魚には。。

f0176752_21324874.jpg





















北海道から届いたばかりという秋刀魚を頂いて、早速塩焼きで。
いつもなら、大根おろしと柚子なのだけど、
最近、大根に過敏反応出るようになってしまい(何でだー)
柚子は、柑橘類がアトピーにNGになっているため
さんまのまんま!?単独にて。。
それでもやっぱり、脂のってておいしいな〜。秋だな〜。

f0176752_2132336.jpg
















秋刀魚には、かぼす。のところ、うちではいつも庭になる柚子なのだけど、
今年は、柚子の花がつかず、ひとつも実がなりませんでした。(;_;)
どうしたんだろう。。。
私が食べられないので、今年はお休みにしたのかなぁ?

f0176752_2147034.jpg



























みかんも、花少なく、咲いても落ちたりしてたけど
こちらは意外と沢山実をつけてくれてるのになぁ〜

f0176752_2148687.jpg



























柚子〜。よく休んで来年はいっぱい実をつけてねー。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-23 22:04 | さかなくん