完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

フィッシュサンドのピタパン

f0176752_1322561.jpg





















イワシ同様、アジも粉まぶして冷凍してあります。
下ごしらえして冷凍しておくと、朝やお昼もすぐに使えて便利。

「網焼きムニエル?」パンの時もにも活躍です。
たっぷりキャベツとレタスで、んん〜〜おいしいです。
パンはもちろんペイザンの天然酵母ピタパン。これがおいしいのです。。。


3枚におろしたアジに、塩して、(コショウもしたいが私はNG)
粉まぶして、、、フライパンで焼くところ
私は油NGなので焼き網で焼く。


こちらは↓食前。

f0176752_13263446.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-28 13:39 | さかなくん
2008年 06月 26日

今日の梅さん。

f0176752_15493618.jpg





















しっかり梅酢が上がって、まずはオッケー牧場。
ほんのり甘〜い好い香りです。

f0176752_1550169.jpg















この奇麗な梅酢のままでよろしくお願いしまっす。ナ〜ム〜(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-26 15:58 | 梅干し日記
2008年 06月 25日

梅も来た〜!

f0176752_1326849.jpg





















梅干し用の、南高梅も届きました。
箱を開けたとたん、ものっっっすごい甘〜〜〜〜〜い香りが
家中に広がりました。
青い時に取り置いて、黄色くなってから出荷する産地がほとんどと
なっているそうですが、この梅は木で完熟させてから収穫するそうで。。。
それで、去年まで買ってた梅よりも強烈に甘い良い香りだったのかぁ〜〜
ほんとに、そのまま食べてみたくなるような甘い香りでした。

でも、以前、南高梅の甘い香りに誘われて食べてみたことあり、
香りのように甘くおいしい訳ではないことは知っているので食べず。。
ということで、食べかけの写真はなし。


完熟の漬け時ということで、すぐ漬け込みました。
これ↓は、漬けた翌日の状態。もう梅酢が上がってきています。

f0176752_148988.jpg





















今までは焼酎で容器の殺菌をしたり、梅にもまぶしていたのだけど
焼酎も反応して使えないため、塩のみで作ったので、ちょっぴり心配。
どうかカビが出ませんように。。。


(ネットショップ「旬の食卓便」にて購入  中本農園さんの南高梅)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-25 14:20 | 梅干し日記
2008年 06月 20日

さくらんぼも来た〜!

f0176752_2254636.jpg





















毎年、知人が送って下さる、八月朔日(ほうずみ)さんの、さくらんぼ。
さくらんぼって、普通一口で食べちゃうものだし、
甘い甘い大粒のさくらんぼ、ほんとは2粒づつ、口にほうばって、
モリモリ食べて、ムホ〜〜と、おいしさ堪能したりしてるので、
こんな食べかけにはならないのだけど。。。

本当にしばらく果物食べていなかったので、
連日こんなにみずみずしい果物を食べられて感激です。(^-^)


f0176752_22122655.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-20 22:27 | 果物・果実
2008年 06月 19日

VIVA! ビワが来た〜〜!

f0176752_16442151.jpg





















5月に予約注文していたビワが届いて、、、
キャッホ〜〜(^o^) と、かぶりついて頂きました。
果物もほとんどアトピーにNGとなっていて、ちょっと心配だったのだけど
オーリングテストでは◯。
◯のうちに!?と、いっぱい食べてしまった。
久しぶりの果物、みずみずしくて。。ん〜〜おいしかったです。幸せ幸せ。(^-^)


果物の中でも特に好きなビワ。季節限定感や味もだけど、
何とも優しいこの色も好きな理由のひとつなのかも。。

f0176752_1644518.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-19 16:51 | 果物・果実
2008年 06月 15日

鰯。

f0176752_1125367.jpg





















鰯つみれのお味噌汁。

普通、鰯のつみれ作る時は、おろし生姜入れますが、
今の私は生姜もNGなので、代わり(になってるか?)パセリ入れてみました。
手でさばいて頭、大きめの骨、あらを除いた鰯と、地粉と味噌少しそれにパセリ。
フードプロセッッサーにかけ、1口大にまとめたのを、
沸かした湯に落とし浮いて来たらすくう。
豆腐と水菜と共に。。。大きめの器でたっぷりと。
とても新鮮だったのと、パセリ効果か?生臭さもなくおいしくできました。



こちらは、
鰯のムニエル?じゃないけど。。

f0176752_11413418.jpg





















新鮮な鰯が手に入ると、当日は煮るか、つみれか、お刺身でも食べますが、
残りは、3枚におろして塩少し、粉をまぶして冷凍しておきます。
それをバターで焼いたらムニエルだけど、バターNGなので、オリーブオイルで。。
だったのだけど、油全てNGになってしまったので、今は、焼き網で焼いてます。(笑)
でも大丈夫。ちゃんとおいしい。表面カリッとなってけっこういいです。
ノンオイルの上に大根おろしでさらにさっぱり。

ノンオイルと言っても、鰯にはキングオブオイル!?(脂肪酸)のDHA・EPA豊富。
今が旬の鰯は、特に含有量多くなってるそうです。
油NGでも良質な脂肪分摂れ、、ありがとう鰯さん。とか思ったりして。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-15 12:17 | さかなくん
2008年 06月 13日

手前豆腐の朝ご飯

f0176752_11152098.jpg




























焼きおにぎりと、とろろ昆布とレタスのスープ。という何でもない朝ご飯。
なのだけど、焼きおにぎりっていつ食べてもおいしい。大好きです。
何だかホッとする朝ご飯。 
何か青菜があるとなお良かったのだけど。。

だし汁にとろろ昆布とレタスを入れて醤油。
レタスシャキシャキでおいしいです。

f0176752_19202567.jpg

















そして豆腐。

f0176752_1920415.jpg





















出来立てでまだ温かい手作り豆腐です。
豆乳が濃いので、甘くって、温かいとなお美味しく、
醤油かけずにプリンのように!?食べてしまいます。
卵豆腐ってあんまり食べた事ないけど、そんな感じかも。

手前味噌じゃないけど、この出来立て濃厚あったか豆腐を食べたら、
パックに入っている豆腐などは食べたくなくなってしまうのです。
うちの豆腐最高〜!
(とか言って、多分、手作り豆腐はどこの家庭で作っても美味しいのだと思う。。)

by tabekakemaria | 2008-06-13 19:40 | その他
2008年 06月 08日

釜揚げしらすのスープスパゲティー

f0176752_1423067.jpg





















菜種もオリーブもゴマも、油全般NG食材になってしまったため
料理は全てノンオイルになっています。
味的には特に問題ないのだけど、フライパンで炒めたり焼いたりというのは
やはり油がないと、くっついてうまくいかないよう。
なので近頃パスタはみんなスープ仕立て。

だし汁(しいたけ&コブ)でブロッコリー茹で、しらすも入れて、豆乳加える。
レタスもいれて、茹でたパスタも入れて、ちょい塩。
レタスのちょっとクタッと、ちょっとシャキッと感と、
しらすからも良いダシが出ておいし〜(^-^)です。


f0176752_14385632.jpg
















f0176752_15464767.jpg←この、
 獲れたその場で海洋深層水で
 釜茹でしているという
 由比の釜揚げしらすが、
 おいしいのです。
 海洋深層水の何が良いのかはしらないけど。。

 いっぱい買って冷凍してありまっす。









こちらは、豆乳なしの、キャベツとブロッコリーバージョン。
出汁に使ったしいたけもきざんで入れてます。

f0176752_14382420.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-08 15:58 | 麺類・パスタ
2008年 06月 01日

生姜の炊き込みご飯が〜〜(;_;)

f0176752_2340097.jpg




























最近流行っている(我が家で)生姜の炊き込みご飯。
ぜひ、やってみて頂きたい。おいしすぎて食べ過ぎ注意です。


ご飯炊く時、きざんだ生姜を入れるだけ。
7分づき米に黄色いプチプチはモチキビです。

f0176752_19212899.jpg

















生姜だけでも十分おいしいのだけど、
これは炊きあがってからしらすを入れて蒸らして混ぜました。
さらにおいしい〜〜。すごくおいしいぃ〜〜〜。


かったのに、、なんと、生姜も再発中のアトピーにNGとなってしまい。。(;_;)
しばらく生姜の炊き込みご飯も食べられないのかぁ。

by tabekakemaria | 2008-06-01 19:24 | ご飯もの