完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

サンマのスパゲティー

f0176752_18335220.jpg





















カメラが変わって、どうもあんまりおいしそうに撮れない
とてもおいしかった、サンマと青じそのスパゲティー。

お盆過ぎたら、だいぶ涼しく過ごしやすくなり、秋の気配?
もうサンマです。

サンマの塩焼き、骨とってほぐして、青じそと一緒に、パスタにあえただけ。
ほんとは、オリーブオイルを使ってゆで汁ちょっと加えたりなんかして、
軽く炒めながらあえたら、もっとおいしいのだろけど。。。

それでも油のってて、サンマのパスタかなりいけます。
青じそもたっぷり。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-31 18:36 | 麺類・パスタ
2008年 08月 30日

桃だー!!

f0176752_220355.jpg





















まさか、ももが食べられるとは。。。
完全に無農薬の桃って本当にないのです。


f0176752_226526.jpg















友だちの知り合いの農家の方が無農薬での桃作りに挑戦していて
10年目にしてやっとできたのだとか。
出来るまでは、飲まないとお酒を絶っていたそう。
そのできたて!?穫りたての桃。
突然届いて、桃だー!!と、ビックリ。

完熟。まさに食べごろで、皮がトゥルンとむけました。
も〜〜〜〜〜〜〜すっごい甘くてみずみずしくって
本当においしかったです。
何年もかけて作ってくれた農家の方にも、友だちにも、感謝!


ところで、桃ってどうやって食べますか?
私の場合、こうなって↓

f0176752_2273487.jpg





















こうなる↓
f0176752_228979.jpg















カメラが壊れ、PC故障で、しばらく更新しない間に、既に完食。
ああぁ〜〜〜ごちそうさまでした。。。   (^。^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-30 22:23 | 果物・果実
2008年 08月 18日

ずんだ。かな?

f0176752_13532754.jpg





















何でなのか小豆もNGになってしまったので、あんこも食べられず
たまには和菓子なものも食べたいのぉ〜
ということで、
幸い枝豆食べられているので、ずんだができるじゃないの〜。(^u^)

枝豆(ちなみにコレはだだ茶豆)茹でて、麦芽水飴と一緒に
フードプロセッサー(ミルサー)でガ〜〜しました。
だんごは、白玉粉と玄米粉を1:1の割合で合わせて水でこねて丸めて
蒸かす。

麦芽水飴は、ちょっとクセがあり、黒蜜っぽい味と香りなので
ずんだあんも、黒蜜風味で、いまいちずんだな感じじゃないけど
コレはコレでおいし〜〜です。
ちょっとねっとりしずぎは、水飴のせいもあるけど
フードプロセッサーじゃなくて、すり鉢でつぶした方が
良かったかな。

色も全然ずんだじゃないけど、ちょっと残る豆の破片でかろうじてずんだ。
ということで。。。

f0176752_1484732.jpg

















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-18 14:20 | 甘味・菓子
2008年 08月 15日

ビワ復活。

f0176752_12275635.jpg





















アトピーにNGとなり、途中で食べられなくなってしまったビワ。
ムフフフフ〜〜。皮むいて種とって冷凍してあったのです。
そして、そろそろ大丈夫なんじゃないかとオーリングテストしてみると、、
\(^o^)/キャッホ〜〜。OKです。1日2個までだけど。

半解凍で食べると、ん〜ちめたくておいち〜〜

カチコチのままだと、ちょっと甘さは落ちるけど、
この猛暑の時には、そのまんまシャーベット!?も有り難く
こちらもおいしいです。

f0176752_12281489.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-15 12:40 | 果物・果実
2008年 08月 14日

いわしのハンバーグ 〜青じその巻〜

f0176752_855738.jpg





















NHK「今日の料理」で、銚子の鰯料理をやっていて、
地元の方の料理対決?で優勝の「いわしのさんが焼き」
たたいた鰯と、タマネギを刻んだのと、味噌を合わせて焼くだけと
簡単なのに、とってもおいしそうだったので。。。


さんが焼きは、普通ネギで作るらしいのですが、
その方は、タマネギを使っていて粗く刻むのがポイント。
その歯ごたえがいいのだとか。

私はタマネギは使えないので、代わりに、歯ごたえありそな野菜、、、
と考え、キャベツの芯を刻んで入れ、
生臭対策?にはちょうど沢山穫れてる青じそを入れてみました。
相変わらず油は使えないので、フライパンで油ひかずに焼こうとしたけど
やっぱりどしてもくっついちゃうそうで、
キッチンペーパーに油つけ、フライパンを拭く程度に薄〜〜く使用。
(アトピー的にはやや難ありなのですが)

おお〜〜。おいしいじゃないかぁ〜〜〜。

今までは鰯ハンバーグは、フードプロセッサーで作っていたのだけど、
あたり鉢やフードプロセッサーですり身にしてしまうのでなく
粗いたたきというのがポイントみたいで、そうするとふっくら焼き上がり
それがおいしいです。
ちゃんと見てなくて、どうやって焼いていたかわからないのですが、
油をほとんど使えないので、強火で気軽にジュージューできないこともあり、
フタをして、蒸し焼きみたいにしてゆっくり焼いて、
ふっくら柔らかくできました。

いっぱい穫れるからって、さらに、青じそで巻いて頂くと
これまたさらにおいしぃ〜〜(^-^)かったです。


青じそ巻かない状態↓
f0176752_8465420.jpg















ちょっと検索してみたら、、
「さんがとは、ねぎ、しょうが、みそを混ぜたあじやいわしのたたき身を
 貝殻に詰め、青じそをのせて直火で焼く、千葉・外房の郷土料理」
だそう。。
なんだ〜青じそは正解だったんだ〜。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-14 08:59 | さかなくん
2008年 08月 09日

とろつゆ素麺

f0176752_1873244.jpg




























とろろ蕎麦が好きなのだけど、山芋がアトピーにNGで食べられず、
トトロ蕎麦に想いを馳せていて。。。
めかぶとろろでどうだ?と思いつき。

つゆはコブとしいだけのだし汁に醤油。
めかぶとゆでたモロヘイヤを、つゆ少量と共に
フードプロセッサー(ミルサー)でガ〜〜します。
残りのつゆと合わせます。

めかぶだけでもおいしかったけど、モロヘイヤがいっぱい
穫れるので、同じネバ系だし、入れてみました。
梅肉散らして、ちょっと酸味のアクセントがまたおいしいです〜〜(^-^)

f0176752_1650241.jpg
















こちらは、「とろつゆうどん」

f0176752_188695.jpg



























冷や麦のつもりだったのだけど、なぜかうどん。

f0176752_1714297.jpg















青じそもたっぷり。
青じそって、買うと少ししか入ってなくて意外と高かったりするし、
虫つきやすいので、スーパーなどで売ってるのは、多分農薬多いのも心配。。
ですが、家で作ると、いっぱいできて穫り放題。もちろん無農薬。
青じそは自家栽培に限ります。

ちなみに、青じそ。
帝京大学山崎正利教授の研究によると
アレルギー症状を改善する漢方薬「紫朴湯」と同じ程度に
症状を抑える作用があるそう。(化学物質過敏症支援センターの会報より)
ステロイド剤に比べると7~8割の効果だけど、食品中では最高だそう。
ということで、今、畑でいっぱい穫れる青じそ、有り難いな〜と
よく食べてます。


そして、、、何で冷や麦がうどんになってしまったかというと。

f0176752_1658414.jpg←こちらの天恵の里の麺類
パッケージに何も書いてなく、
うどんは、
普通のうどんに比べ細めなので、
1つづつ見ると、素麺か冷や麦かうどんか
わかりにくいのです。
でも、うどんはわかりそうだけどな〜。
お母さん。。。

左から、素麺。冷や麦。うどん。


わかりにくいけど、天恵の里の麺類、塩は海の精使用。
全粒粉に近い粉で作られていて栄養的にも◯
とてもおいしいです。
他に、平たいきしめん風のひもかわうどんもあります。

そして、このとろつゆ。
素麺みたいな細い麺より、冷や麦や、それこそうどんとか
ちょっと太めのしっかりした麺の方が合うみたい。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-09 17:18 | 麺類・パスタ
2008年 08月 04日

かき氷

f0176752_133486.jpg





















夏でも、冷たい物は、体を冷やすので避けた方が良いとされますが
室温33度という生活環境下では許される行為です。
ということにして、、、ちめたくて、おいち〜! (^o^)

宇治金時にしたいとこだけど、小豆がNGになってしまったので抹茶シロップだけ。

シロップは杉本園のパウダー茶と、アガベシロップで作りました。
抹茶ちょっとダマになってますが…(^_^;


f0176752_13292274.jpgアガベシロップは、
リュウゼツラン科のブルーアガベと呼ばれる植物から
作られた天然甘味料。
以前はメープルシロップを使っていたのだけど、
アトピーにNGになってしまい
変わったシロップを見つけたので、
オーリングテストしてみたところ◯で
購入してみました。
なにやら、血糖値を上げにくい低GIなシロップだそう。
味は、メープルシロップとはちみつの間くらい!?かな。
メープルシロップみたいな良い香りはないけど
特にクセもなく、水でもすぐ溶け扱いやすいです。






この暑さで、すぐ溶けるぅ〜〜〜

f0176752_13265260.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-08-04 14:00 | 甘味・菓子