<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 26日

めかぶと青じそのっけご飯

f0176752_14311940.jpg





















めかぶに青じそをあえると、
青じその香りよく、トロトロにさっぱり感がプラスされ大変美味なんです。
それだけでもおいしいけど、梅肉を入れるとさらにおいしい〜(^_^)
ご飯にかけていただきま〜っす。

青じそたっぷり入れるが◯です。↓

f0176752_14313229.jpg

















畑の青じそ、花がついて、そろそろ終わりの様子。
実がなったら、ひと夏ありがと〜(^o^)/" と、みんな伐採です。

f0176752_14324547.jpgf0176752_14334012.jpg































じつは、火曜日に既に伐採済み。。。

by tabekakemaria | 2008-09-26 14:48 | ご飯もの
2008年 09月 24日

おいものおもち。

f0176752_1876100.jpg





















今朝、「NHK今日の料理」でやってた、さつまいものおもち、、、
何て言ってたかな〜??
おいしそうだったので、真似してやってみました。
よく見てなかったので、分量適当で、砂糖も使えないし
何かの葉にくるんで蒸してたけど、そんなものはないので
そのまま蒸して、だいぶ違うものになってるけど。。。(^_^;

蒸かしたさつまいもをつぶして、同量くらいの白玉粉を加え
水足しながら混ぜこねて、塩少々。丸めて蒸しました。


f0176752_18284285.jpg















ん?多分これは、白玉粉の分量が多かったな。
あんまり、おいもの味がしない〜。
でも、プニプニ柔らかくて、ほんのり甘くて、なんだかおいしい。(^-^)
さつまいものおもち、というよりは、さつまいも入り白玉という感じかな。

砂糖使ってないので、いもだけのほんのりの甘さが
ついついいっぱい食べてしまって、、、
一皿あったのこんなに↓食べちゃった。

f0176752_18341921.jpg















今夜の再放送で、分量確認しよ。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-24 18:41 | 甘味・菓子
2008年 09月 23日

ポタージュでグラタン

f0176752_2322895.jpg





















やってみよ〜と言ってた「カボチャとオートミールのポタージュでグラタン」
やってみました。

カボチャとオートミールのポタージュにゆでたマカロニと小松菜もプラス。
パン粉の代わりにおからをかけてオーブンで15分程焼きました。
多めの塩でマカロニ茹でたので、スープに塩足さないでもちょうど良い味。
味みて加減。

ん〜。おいしいじゃないかぁ〜。
ポタージュスープの時みたく、もうちょいトロ〜ン度高い方が良かったけど
今回はだし汁少し多かった。。(^_^;
でもおいしい〜。パン粉代わりのおからも◯。

ちょっと温かいものも食べたい季節になってきたんだな〜。



少し体調いまいちの間の「食べかけ」連続更新でした。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-23 23:34 | 麺類・パスタ
2008年 09月 23日

林檎さんさ。

f0176752_2251161.jpg





















を全部食べ終わってしまたぁ〜と思ったら
おお〜!ぐっどたいみんぐ〜!
あおくま果樹園さんのリンゴが届きました。

今年は春が早かったので、早めの収穫をしなければいけないところ
虫の産卵をさけるための作業の都合で、いつもより過熟での収穫だそう。。
そのせいもあるのか?甘くてとってもおいしいぃ〜。(^u^)

f0176752_2252390.jpg















梨同様、これまた今年は大きいな〜。「さんさ」という品種だそう。
酸味少なめ優しい甘さ♡シャキシャキ&ジューシーです。


去年、リンゴがアトピーにNGで、途中から食べられなくなってしまったのだけど
オーリングでみたところ、1日1個までOK反応。(^o^)
でも梨は半分までだったので、また途中から食べられなくなったりしないよう
一応、半分強くらいにしています。
それでも、毎朝おいしいリンゴ食べられて、幸せだなぁ〜〜



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-23 22:51 | 果物・果実
2008年 09月 23日

秋刀魚には。。

f0176752_21324874.jpg





















北海道から届いたばかりという秋刀魚を頂いて、早速塩焼きで。
いつもなら、大根おろしと柚子なのだけど、
最近、大根に過敏反応出るようになってしまい(何でだー)
柚子は、柑橘類がアトピーにNGになっているため
さんまのまんま!?単独にて。。
それでもやっぱり、脂のってておいしいな〜。秋だな〜。

f0176752_2132336.jpg
















秋刀魚には、かぼす。のところ、うちではいつも庭になる柚子なのだけど、
今年は、柚子の花がつかず、ひとつも実がなりませんでした。(;_;)
どうしたんだろう。。。
私が食べられないので、今年はお休みにしたのかなぁ?

f0176752_2147034.jpg



























みかんも、花少なく、咲いても落ちたりしてたけど
こちらは意外と沢山実をつけてくれてるのになぁ〜

f0176752_2148687.jpg



























柚子〜。よく休んで来年はいっぱい実をつけてねー。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-23 22:04 | さかなくん
2008年 09月 14日

お月見団子?

f0176752_17132858.jpg





















ずんだの時、おいしかった豆腐白玉。
今回は、みたらしで。
豆腐白玉、やわらかくって、やっぱりおいしいぃ〜

みたらしあんは、麦芽水飴と醤油をまぜただけ。
麦芽水飴のちょっとクセのある香ばしい味と香りが、みたらしあんには◯。
とろみなしだけど、なかなかいい味。
↓こうやって〜

f0176752_17135153.jpg















↓こうなる。

f0176752_17214064.jpg















お月見団子には、あんこのような気もするけど
小豆NGだし、、、みたらしだと、ほら、月っぽい色。。(^-^)
とか言って、実はコレ、一昨日食べたみたらし団子。

しかも実は、麦芽水飴もアトピーにNGになっちゃったので、ちょい悪化。(;_;)
でも、おいしかった〜



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-14 17:36 | 甘味・菓子
2008年 09月 13日

カボチャとオートミールのポタージュ

f0176752_12265514.jpg





















カボチャのポタージュにオートミールと稗(ひえ)をプラス。
煮るとツルンとした食感のオートミールで、トロ〜〜ンとしたスープになります。
オートミール入ると、普通のポタージュより食べごたえあり。
朝食食べる時間ない〜〜なんて人にはいいかも。
(食べる時間ないってことは作る時間などもっとないだろから
 作れる時作って冷凍しとくとかで。。)

オートミールと稗をだし汁で煮る。
火が強いとふきこぼれるので、沸騰したら中火でコトコト
時々まぜたりしつつオートミールがふやければOK。
蒸かした南瓜と一緒にミキサーにかける。
鍋に戻して温めて塩で味付け。

アトピー的にちょっとずつしか食べられない南瓜。
食べる分だけ蒸かすのは手間かかるので、一度に蒸かして
冷凍しておいて、スープやサラダに使います。
なので蒸かした南瓜を使ったけど、もちろん
オートミールと稗が煮えてきたとこに南瓜も入れて一緒に煮ちゃってもOK。


今回は、かなりネットリ&トロ〜ンとしたスープ。

f0176752_12271284.jpg















マカロニ入れて、オーブンで焼いたらおいしいグラタンできそう。
今度やってみよ。(^-^)
だし汁増やせばトロ〜ン度が下がって
普通の!?ポタージュスープになります。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-13 13:13 | スープ
2008年 09月 12日

カボチャのポタージュ

f0176752_18485775.jpg





















南瓜だけのポタージュスープ。
普通玉ねぎなんか入れると、より甘み出ておいしいけど
玉ねぎNGなので、ほんとに、南瓜だけ。

南瓜蒸かして、だし汁と一緒にミキサーにかけ、鍋に戻して温めて塩。
皮も除かないので、色はだいぶ緑濃くなります。

南瓜がホクホク甘くてておいしいので、そのままのやさしい味。

南瓜はアトピー的に、煮物での2かけくらいまでしか食べられないので
スープも少しだけ。。。でも、カボチャ。おいしいな〜。

f0176752_197894.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-12 19:08 | スープ
2008年 09月 11日

もう少しモロヘイヤ

f0176752_12184487.jpg





















この夏の毎日モロヘイヤ。
スープやみそ汁にも使うけど、やはりおひたしでの登場が多い。
おひたし続くと、ちょとあきるので、しらすとあえてみたりして。。

しらすの塩気だけでもいけるけど、薄ければ少し醤油たらします。
あっさり。普通においし〜。(^-^)

今だ油NGなのでできないけど、
これを、粉混ぜて、かき揚げにしても、美味しいんじゃないかと想像。。


今日もいっぱい穫れたけど、
大活躍のモロヘイヤも、そろそろ終わりかな〜。(右の方は青じそ)

f0176752_12585458.jpg

by tabekakemaria | 2008-09-11 12:35 | その他
2008年 09月 10日

ずんだリベンジ。

f0176752_2026682.jpg





















前回、色味共に、いまいちずんだじゃなかったずんだ。
もう一度作ってみました。
ちなみに今回は、黒崎の茶豆使用。

豆は茹でて冷凍しといた物を、皮とって、すり鉢でつぶし、
アガベシロップで甘み付け。
実は、その前に、甘い白みそで味付けしてみたのだけど
いまいちだったので、アガベシロップで作り直し。
白みそでの味付けは、何か野菜とかあえたたら、おいしいかも。。でした。

今回、団子は白玉。しかも、豆腐入り。
月森紀子さんの「ナチュラルスイーツ」という本に出てた豆腐白玉です。
本では絹ごし豆腐使ってますが、私の食べられる絹ごし豆腐はないので
木綿豆腐にて。
裏ごしした豆腐と白玉粉、1:1、2の割合で、水もちょっと入れ混ぜ
丸めて茹でてて、冷水にとる。
本では、6本分の分量で、多いので、そのへん適当にへらして、水加減も
適当に調節。。。

前回は、見た目、カレーのようなずんだでしたが(^_^;
今回は、ちゃんと枝豆のきれいな色になり、
フードプリセッサーでなく、すり鉢でつぶしたので
食感もずんだになりました。
もちっと、よくつぶした方がよかったかな〜?

f0176752_20262075.jpg















なかなかおいしくできてリベンジ成功。
豆腐白玉も柔らかくおいしく、これはいいな〜でした。


抹茶のかき氷で使った、アガベシロップ。
実はその後、これまたアトピーにNGになってしまったのだけど
しばらく食べてないので、いいかな〜〜と使っちゃいました。
食後ちょっとかゆくなったけど、そんなでもなく、まあセーフ。
おいしかったので、いいことにしよう。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-10 20:59 | 甘味・菓子