完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

栗ご飯。

f0176752_1555954.jpg





















一昨日に引き続き、、
こちらもわりと(もっと)最新食べかけ写真。

あおくま果樹園さんのちっちゃい栗じゃなくて
普通の?大きさの栗にて。

有機八百屋の虹屋さんで購入、宮城県産の栗です。
まずはそのまま。
そしてやっぱり栗ご飯。(^-^)


栗を熱湯につけて、さめてきたら、包丁で鬼皮→渋皮の順でむきます。
が! 今年からはコレ↓で。

f0176752_15125491.jpg生の栗むくのはとっても大変だけど、
これは便利!
栗の皮むき鋏 栗くり坊主
(Amazonでは1950円)
鬼皮も渋皮も、一気にむけます。











そして、半分に切った栗と、塩少し入れ、普通に炊きます。
私はお酒使えないので、お酒もなし。
今回は、ぜんぶ餅米で。米と餅米、半々くらいの時もあり。

ん〜〜おいしい〜。秋ですな〜。


栗。
ちょっと虫入りが多かったけど、燻蒸処理のない安心の栗です。
虹屋さんのHPで知りましたが、
栗の中から発生する虫は、農薬を使用してもなくならないそうで
収穫した栗に薬剤を含んだ蒸気を浸透させ、中にいる虫や虫の卵を殺して、
栗自体を日持ちさせるために燻蒸処理が行われるそうです。

無農薬栽培となっていても、モニター上でオーリングテストすると、
×で、どうもダメそうだな〜というのは、燻蒸処理がされてたりするのかな。
と思いました。。。なるほど〜〜



そして、栗くり坊主。。。
茹でてそのまま食べる時、いつもは、半分に切ってスプーンで食べるのですが、
使ってみました。
実までむいてしまわないよう注意しつつ、、丸ごと食べられ何だかうれしい〜(^-^)

f0176752_1563026.jpg

by tabekakemaria | 2008-10-31 16:13 | ご飯もの
2008年 10月 29日

黒豆の枝豆。 。。   。   。

f0176752_15292527.jpg





















ちょっと復活してきたかな〜〜と、、、
不調の間の、わりと最新食べかけ写真。

兵庫県篠山産、黒豆枝豆です。

数年前から10月になると、この黒豆枝豆を楽しみに頂きます。
10月です。
普通の枝豆が、終わってしまったなぁ〜と思って少しした頃に、
ちょうど良く?出て来るお楽しみです。

すごい大粒で、ホクホク。甘くてとってもおいしいです。


篠山地方特産の黒豆を、まだ青いうちに収穫したものが、黒豆の枝豆。
とは、言うものの、、黒いです。
初めて購入した時は、さやが黒っぽくて、痛んでいるのでは、、と
心配したくらい。
茹でると、鮮やかな黄緑色の普通の枝豆と比べると
さやも、実も、普通の枝豆よりだいぶ黒いです。
こんな色↓

f0176752_15293912.jpg
















f0176752_15295569.jpg
















届いてすぐに、かために茹でて冷凍保存。
食べる時に、軽く蒸かして、、、「いただきま〜っす(^o^)」


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-10-29 15:49 | そのまんま野菜
2008年 10月 04日

煮穴子の小丼。

f0176752_1775760.jpg





















穴子を煮たのを、水菜と共にご飯にのせて。。。小丼に。

穴子、熱湯にさっとくぐらせ、冷水でぬめりをとり、
軽く焼きます。うっすら白くなるくらいで、固くならないよう注意。
それをだし汁と醤油のタレで煮ました。

酒、味醂、砂糖など使えないので、醤油だけ。
煮魚というと、甘み入れるのが基本てなイメージだけど、
意外と醤油だけでも◯です。


ちょっと写真の色が濃くて、辛そうにみえるけど、、、
水菜のシャキシャキとも合って、おいしぃ〜〜〜('v')

f0176752_1783545.jpg





















風邪ひいたり、またいまいち不調の間の「食べかけ」連続更新でした。。。

by tabekakemaria | 2008-10-04 17:24 | ご飯もの
2008年 10月 04日

生落花生。

f0176752_16442337.jpg





















落花生。
普通炒ったものを売ってますが、産地では、生でも売ってます。
これは、知り合いの農業もする住職さん!?に頂きました。

茹でて食べるのは、炒ったものとは違って、コリコリ固くない、
かといって柔らかいとまではいかない、独特の食感。
そして、ナッツな感じでなく「豆」の味と香りがします。


これまたおいしいのだけど、いっぱい食べると、頭痛がしてくる〜〜
他の過敏反応とは、ちょっと違うようで、落花生に、もともとあるという
毒成分で頭痛が起こるようです。(私の場合)
なので、食べ過ぎないよう注意しています。

昔から、けっこう頭痛持ちで、すぐ頭痛くなってたのですが、
以前チョコレートが頭痛の原因になってることがあると聞いて、
食べないようにしたら、ほとんど頭痛しなくなったのですが、
落花生も頭痛と関係あるのかなぁ〜

by tabekakemaria | 2008-10-04 17:03 | その他
2008年 10月 04日

ちっちゃい栗

f0176752_16174155.jpg





















これまた、fromあおくま果樹園さん。毎年楽しみの栗です。
普通の?栗より、小さくて、そして甘い!

母は、「山栗みたいで、甘くておいしい」と言います。
私は、山栗がどんな感じかいまいちわからないのですが、、、
私てきには、食感も味も大きさも天津甘栗みたいな感じです。
天津甘栗ほどではないかもだけど、すごい甘いのに当たると、
むいた実の表面に、蜜?がうっすら出て来ていて、
ほんとに天津甘栗みたいに甘〜いのです。(^-^)
おいしいな〜

栗もアトピー的に、いっぱいは食べられないので、
いっぺんに茹でて、冷凍(チルド)保存で、少しずつ食べています。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-10-04 16:49 | 果物・果実
2008年 10月 04日

ケルシ〜♡

f0176752_15305379.jpg





















ぅはぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜 めちゃくちゃ甘いですっ。
あおくま果樹園さんのスモモ「ケルシー」という品種。

おいしすぎるぅ〜〜!
熟してくると柔らかくてジュル〜〜っと果汁たっぷり。
シロップに漬けたように甘くてジューシーです。
お皿なしでは食べられない。
お皿にたまった果汁も頂いちゃいます。(^_^;

スモモは少し固くてもすぐ熟してくるので、届いたらすぐ冷蔵庫へ。
そして、熟し過ぎないように!?(という口実?か)もっと食べちゃいたいのに
アトピー的に、小さめのだと1日1個、大きいのだと1日半分までしか
食べられず。。。おいしいものを前に拷問だァ〜〜(;_;)

形もかわいい♡

f0176752_15275020.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-10-04 15:54 | 果物・果実
2008年 10月 04日

しその実の 小にぎり。

f0176752_1584029.jpg





















青じその実が穫れたので、さっと塩ゆで。

f0176752_1585646.jpg















以前、塩漬けにしたら、黒くなってしまったのだけど、これだと緑が奇麗なままです。
塩も強くないので、こうしておにぎりにしてもおいしいし、
サラダにかけるなど、他の料理にも使えます。

ほとんど塩味感じないくらいなので、しその実だけの時は、
通常おにぎり作るように、手塩をした方が◯かも。
塩せず、しらずを一緒に混ぜ込んだり、梅肉とか赤じそを混ぜても◯。

しその実のおにぎり。プチプチ食感と、色香りも良くおいしいです。(^-^)

by tabekakemaria | 2008-10-04 15:06 | ご飯もの