<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

Organic of yhe Year 2008

2008年も、今日を含めて、あと3日。。。
と、なって、ギリギリセーフで今年も
Organic of the Year が発表されました。

たくさんの優秀なオーガニック商品の中から
食品部門に3点。衣料・生活用品部門に2点。
選ばれています。

受賞者の方はじめ、
多くの、オーガニック商品を作られている人達のおかげで
私は生活できています。

皆さん本当にありがとうございますーーーーーーー!!!

という賞です。


是非ご覧下さい。。。

Organic of the Year 2008



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

by tabekakemaria | 2008-12-29 16:37 | 食べかけじゃない話
2008年 12月 29日

かき餅?あられ??

f0176752_15483384.jpg





















お餅も家でつくのですが、たまに1枚分ぜ〜んぶ小さく切って
おかき用に干します。

前は平たく切って干したのだけど、そうすると、炒ってるうちに
割れて小さくなってしまったり、ちゃんと乾燥しないのか
炒ってもすご〜〜く固かったり。
初めから小さく切って干すようにしたら、
よく火が入るのかぷっくりふくらんで、カリカリサクサク
おいしくできました〜。(^_^)

切って干して乾燥

f0176752_1551319.jpg
















それをフライパンでコロコロ炒ります。

熱いうちにお醤油ジュジュッとふりかけて。
香ばしくて、おいしくて、ついついたくさん食べてしまいます。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-12-29 16:07 | 甘味・菓子
2008年 12月 27日

カリフラワーのサラダ

f0176752_17182618.jpg





















ほくほくカリフラワーがおいしいサラダです。
大豆も甘くて○。

茹でたカリフラワーと、一晩水に浸して茹でておいた大豆、それに水菜。
豆乳にレモンと醤油少々のドレッシングであえるだけ。


f0176752_17292425.jpg

by tabekakemaria | 2008-12-27 17:26 | その他
2008年 12月 21日

塩にぎり

f0176752_14144934.jpg





















新米でなくても、いつもおいしい八月朔日さんのお米。
なのだけど、やっぱり新米おいしい〜(^-^)
新米といえば塩にぎり!?
夜で蛍光灯の光でいまいちおいしそうに撮れなかったぁ。。
けど、ほんとにおいしい。
ちなみに塩は「粟国の塩」

ハツシモもおいしかったけど、こちらもおいしい。
炊き加減もあるからわからないけど
ハツシモの方がモッチリ感強いかな〜
どっちもおいしい〜。


こちらは、青のりつけて。。。
青のり小にぎり。よくやります。

f0176752_14152133.jpg





















青のりも、私には食べられるものと、ダメなのがあり、

f0176752_14303865.jpg←使っているのはこちら
 四万十川の青のり。
 香り良くおいしいです〜(^o^)













とろろこぶの小にぎりとセット?の場合が多い。

f0176752_14253592.jpg

そして、、、「塩」なんですが、

by tabekakemaria | 2008-12-21 14:50 | ご飯もの
2008年 12月 19日

レタスしゃきしゃきサンマスのパゲティー。

f0176752_1813522.jpg





















8月の終わりに作ったサンサのスパゲティーは青じそ使ったけど
今は青じそ穫れないので、レタスと水菜で。

焼いたサンマを骨を除いてほぐして、レタス、水菜と一緒にフライパンで
茹でたパスタにあえる。
油使えないので、茹で汁ちょっと入れてサンマの油となじませつつ…という感じ。
パスタ茹でる時、しっかり塩入れ、サンマも塩焼きなので、
味見て、足りなければ塩。


青じそも良かったけど、しゃきしゃきレタスたっぷりのこっちもいける〜。(^-^)


が!!
どうも、サンマの油でもアトピー悪化。NGになってしまったらしく、
ちょっと前までは半身まではOKだったのだけど、
オーリングでみると今は半身でも×。(;_;)
魚の脂は、DHA多くていいかと思ってたのだけど
ちょっと検索すると 
 「青魚脂が多く、クセもあり、普通に食べても体調次第では蕁麻疹が出る人も多い。」 
とか。
実は、アジも半身から全部NGになっている。
何となくイワシは大丈夫だろうとか思ってるのだけど、もしかしてイワシも?
酸化しやすいってのが問題なのだろか。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-12-19 18:19 | 麺類・パスタ
2008年 12月 12日

蓮根のえごまあえ。

f0176752_13153310.jpg





















以前書いた、生れんこんによる、組織の再成作用!?
加熱してもOKの反応になったので、煮て、えごまであえました。
やっぱり、煮た方がおいしい〜(^-^)
きんぴらの時みたく、うすく輪きりでシャキシャキもいいけど
こうして、繊維に沿って乱切り?にすると、
ちょっとクニクニしたような弾力ある食感になり、好きです。


だし汁で乱切りにした蓮根煮て、しょうゆ少々で味付け。
炒ったえごまをすって、煮汁でからませるようにあえる。

砂糖など入れなくても、蓮根とコブの甘みがほんとにいいです。
だしに使ったコブとしいたけも切って一緒に煮ると、
コブ柔らかくトロトロになってきて蓮根の甘みも入り、
コブ&しいたけもおいしくなっちゃいます。
その、蓮根、コブ、しいたけ、をきざんで混ぜご飯にしても◎。
おいしいですよ〜。

by tabekakemaria | 2008-12-12 13:40 | その他
2008年 12月 08日

緑のクリームスパゲティー

f0176752_15135830.jpg





















熱々トロリ〜〜ンのクリームスパゲティ〜
緑はかぶの葉です。


だし汁でオートミールを煮て、そこへキャベツの芯と、かぶの葉も入れ
さっと火を通し、あら熱とってミキサーでガ〜〜します。

ブロッコリーの芯入れてもいいし、かぶの葉じゃなくて小松菜でもいいし。
今回は、キャベツの外葉?が青く虫食いもなくキレイだったので入れました。

ナベに戻して、豆乳加え温める。塩で味付け。

オートミール多めでトロリ〜ンのポタージュ状態です。
(そのままポタージュスープとしても◎)

それに、茹でたパスタをからめて完成。

f0176752_15171977.jpg





















ん〜〜〜。お〜いすぃ〜〜(^ー^)
かぶの葉どっさり食べられます。


f0176752_1584471.jpg今回初めて使ってみた
ラ・テラ・エ・イル・チェロのブロンズパスタ。
これが、、おいしい〜!

ブロンズ金型で、パスタの表面に
ざらざらした仕上げをほどこすことにより、
ソースが絡みやすく、かつソースの水分が
浸透しすぎないため、アルデンテの状態を
比較的長く保てるという特徴があります。
2.8mm スパゲッティーを少し押した様な、
楕円形の切り口でけっこう太め。






なんかおいしそうで買ってみたのですが、正解!
こんなクリームスパゲティにはもってこいで、
ラ・テラ・エ・イル・チェロは、細めのフェデリーニより(1.1m)より
ノーマル?の1.6mの方がおいしさ味わえると思っている私としては、
さらに太いブロンズ、ほんとアルデンテのまま最後まで食べられ、
おいしくて気に入ってしまいました。

ちなみに、いつもはノーマル?のこれ
   ↓ 
 f0176752_15414335.jpg



もちろんコレもとってもおいしい。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-12-08 16:10 | 麺類・パスタ
2008年 12月 05日

きらり上林米 ☆☆☆

f0176752_1222941.jpg





















京都・綾部在住の友人がお米を送ってくれました。
綾部の奥〜の方、水源の里と言われる上林という所で作られている
その名は「きらり上林米」
昭和に食べられていたハツシモという品種のお米だそうです。
ご飯だけで、うまい! ご飯だけで幸せって言ってたんだけど、、、

今朝。では、、、と、まずは白米にして頂いたのですが、
あらま、ほんとうまぁ〜〜〜い!! (@o@) と、
おかずほったらかし!?で、ご飯だけ先に食べてしまった。なはは。
炊きたてお米の香りがとってもいい。なんか米粒大きいし。
ホワッと甘くてそしてモッチリした感じ。
実は、新米なのに、水加減いつも通りにしてしまい、
やや柔らかめになってしまったのだけど、それでも、すごいおいしかったです。
ごちそうさまです。

玄米もおいしいそうで、次は玄米か5分つきで食べてみよう〜(^-^)

f0176752_12351476.jpg























荒れ地になっていた水田を復活させて作り始めたお米だそうで、、
なんだか、とても奇麗な気持ち良さそうな所で作られたお米みたいです。
詳しくは、というか、そうなんだ〜とわかりやすい、
送ってくれた友人のHPを是非ご覧下さい。(と、勝手にリンク)

by tabekakemaria | 2008-12-05 13:11 | ご飯もの
2008年 12月 03日

カリフラワーのスープ。

f0176752_18381966.jpg





















以前はカリフラワー、ほとんど食べなかったけど、今は大好きな野菜のひとつ。
売っているのは見てたけど、あんまり食べた事なく、
おいしいというイメージもなかったので買わなかったのか??

無農薬のカリフラワー、近所の店にはなく、
ネットショップでもなかなか見ないですが、
私が利用している、有機八百屋の虹屋さんには、あるんです!!
こちらで買ってから、カリフラワーのおいしさを知り、
この時季になると楽しみなのです。


出汁で、カリフラワー、白菜、オートミール、
出汁で使ったしいたけ刻んだもの、戻して茹でておいた大豆を煮る。
豆乳を加えて塩で味付け。
(戻した大豆を出汁で煮て、そこへ他の野菜を加えて煮てもOK
その方が、大豆のダシも出て◎)

塩だけで、この甘くてコクがあって良いダシ出てる〜な感じは、何なんだ!?
この白菜も甘くておいしいのだけど、そのせいなのか?
カリフラワーの甘みなのか、大豆なのか、オートミールなのか豆乳の甘みか?

びっくりする程おいしぃ〜。すごいおいしぃ〜〜(@。@)
ちょっと豆乳分離してモロモロしてますが、
卵スープっぽくてこれもまた良し。
そして、カリフラワーのホクホクがたまらんです。


ちなみに、、、
実は、焼いて塩ふっただけで食べるのが一番おいしかったりする。(^-^)

f0176752_20231469.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-12-03 20:27 | スープ