<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

泡立て豆乳でパンケーキ

f0176752_19151734.jpg





















やってみました。
できました。
おいものパンケーキ、
いつもより、ちょっとふっくらめにできました〜\(^o^)/


f0176752_1984391.jpg

















豆乳よく泡立てて、地粉と塩少々入れ混ぜてモッタリした生地にして
小さく切って蒸かしたサツマイモも入れて、フライパンで焼く。


いつもはずっしりもっちりパンケーキだけど
ちょっとスポンジ構造見えております。

f0176752_1912260.jpg





















いつもよりふっくらで、いつもよりおいしい〜(^-^)
甘み欲しい場合はメ−プルシロップなどかけても〇。

地粉は強力粉に近いので、薄力粉にしたら、
もっと、ふっくらするのかな〜?

ほんとに、泡立て豆乳でスポンジケーキもできるんだろか。。。

by tabekakemaria | 2009-01-30 17:06 | パン・パンぽいもの・粉もの
2009年 01月 26日

なぜかお焼き。。。

f0176752_1340454.jpg





















何を検索してたのだったか忘れたけれど、
卵やベーキングパウダーを使わないケーキを発見。
替わりに使うのは、泡立てた豆乳。
おお〜〜!なるほどね〜〜!
ということで、作ってみようと
(その店のは残念ながら粉は無農薬じゃなかったので)
まずはハンドミキサーを購入。(笑)

その店(ナチュラルケーキふくろう)のは
米粉をつかったスポンジケーキとシフォンケーキなのだけど
分量とか泡立て具合も全くわからないので
とりあえず、サツマイモのパンケーキで、いつもとどのくらい
違くできるのか試してみようと、、、
初めて使うハンドミキサーの威力に、おお〜と感動して
アワアワになった豆乳を、さつまいもを蒸かしているキッチンの母にパス。
そして、しばらくして、出来上がったものがコレ。

え!? 何で、、 おやきなの??

しっかり、はっきり、「パンケーキ」と言ったんだけど、、、

朝、テレビでお焼きを作っていたそうで、パンケーキと聞いても
母の頭の中では、お焼きの絵になっていたらしい。。
何でよも〜〜、せっかく泡立てたのに、こねちゃったら意味ないじゃーん
と、文句言いつつ、
ダイジョブか??と、母の頭の中が心配になったり…

不満に思いながらも食べてみると、、
あら?けっこうおいしい。
いや、とってもおいしい〜ではありませんかぁ。

練っても泡立て効果残ってたようで、以前作ったお焼きより
生地がちょびっとふっくら、パンぽくなっていて、
サツマイモとブロッコリーという予想外な具もおいしくて
結果オーライ。
大変美味しいお焼きになっちゃったのでした。

↓パンっぽいとこ
f0176752_15175556.jpg
















よ〜く泡立てた豆乳に、地粉と塩少々入れ混ぜこねる。
耳たぶよりちょっと固くらいに。
蒸かしてつぶしたサツマイモと、蒸かして小さめに切った
ブロッコリーを混ぜたあん(味付けなし)を、↑の生地でくるむ。
フライパンでくっつき防止のための油を塗って、焼く。


サツマイモとブロッコリーが一緒になると、ちょっと
あれ?イモ、ジャガイモだったけ?な感じになるみたい。。。

翌日、残ってたのを、もいちど焼いて食べたら
皮がカリッとして、これまたおいしかったです。(^-^)

f0176752_13404634.jpg






















練ってもちょっとふくらんだということで、
パンケーキもふっくらしてくらそうで、楽しみ。。。

by tabekakemaria | 2009-01-26 15:30 | パン・パンぽいもの・粉もの
2009年 01月 21日

シャキシャキ水菜たっぷりの、、、

f0176752_19383359.jpg





















お粥です。
あいかわらず、朝はお粥食べてます。

ホカホカお粥でレンズもくもる〜。

水菜どっさり穫れたので、
今朝のお粥は、水菜たっぷり。
気に入っちゃった、シーフード粥!?に水菜プラスで。


5分つき米をコトコトトロトロ。ちょっと塩。
しらすと青のり入れて、火止めてから水菜。

f0176752_1938461.jpg




























火止めてから入れるので、水菜シャキシャキ。
青のりの香りも良く、ちょっぴり水菜の辛み感じて
今朝もおいしいお粥でした〜。(^-^)

by tabekakemaria | 2009-01-21 20:50 | ご飯もの
2009年 01月 20日

忘れた頃に、おいものおもち。

f0176752_1413875.jpg





















9月に作った、おいものおもち。
「今日の料理」夜の再放送で分量確認。したまま早4ヵ月。。。

やっと、また作ってみました。
鹿児島の郷土料理「からいもだんご」というものでした。
ほんとは、黒砂糖入れた甘い餅生地を、さねんの葉でくるんで蒸し
切って、きなこをまぶした料理。

なのだけど、黒砂糖なしで、葉っぱもないのでそのまま蒸しました。
餅米の粉使ってたけど、なかったので白玉粉で。

前回は分量分からず適当に作ったので、やっぱり白玉粉が相当多かった。


サツマイモ500g 白玉粉150g
本物はこれに黒砂糖120g入るので、
白玉粉多め200gくらいにしました。

蒸かしたサツマイモをつぶして、白玉粉入れ混ぜこね、
適当な大きさにまとめて蒸す。
(皮きれいな所はむかずに残してそのまま入れてます。)



f0176752_142127.jpg





















前回は白玉粉多く、薄味?だったけど、
今度は色も味もちゃんとサツマイモ〜感じます。
プニプニ柔らかくて、ほんのり甘くてこりゃおいしい〜〜(^o^)

甘さしつこくないので、何個でもいっちゃいそうです。
ほんとにプニプニ。こんなにやわらかくていいのかな〜?
もち粉じゃなくて白玉粉だからなんだろか??
でも、ほんとはコレにきな粉まぶすのだから、まあこんなもんかな。
あ〜、きな粉まぶしたのもおいしそう〜(@。@)


もちろんコレ↓も全部食べちゃいました。

f0176752_142122.jpg













コレ、時間たってもかたくならず、おいしいまんま。

もっとイモの割合多くしてもおいしそう。。
なので、また作ってみよ〜



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-01-20 14:00 | 甘味・菓子
2009年 01月 17日

お粥ブログになってますが…ちょっと一服。しつつお茶の話。

f0176752_1558650.jpg




























緑茶は、過敏症的にもアトピー的にも大丈夫なのだけど
心臓に良くない反応になっていて、しばらく飲めずにいました。
それが、最近また大丈夫になり、久し振りに頂いております。

私でも飲める杉本園のお茶。(昨年のOrganic of the Year受賞)

大丈夫になったとはいえ、一応カフェイン少ないという番茶を注文。
それと、夏の日差しを受けて育った2番茶で作られている「ひざし」
カテキンが多いそうなので、風邪予防にもいいかと。
それと、ほうじ茶も注文してみました。
(自然食品で有名!?なオーサワジャパンの特選3年番茶は、
 私は、反応出てしまい飲めないのです。)

f0176752_15581972.jpg
















上の写真のは「ひざし」
渋みもありおいしいです。渋み強めが好きなので。。
番茶は、渋みなくマイルド。
少し長く置いてよく抽出して頂いています。
ほうじ茶も香ばしくおいしいです。

基本的には番茶とほうじ茶、午前中だとひざし、、、と
その時々で飲み分けています。

はぁ〜〜おいしいお茶が飲めて嬉しいな〜(^-^)



過敏症になりかけの頃、緑茶を飲んで、ものすごい不整脈が出て
ぐったりしてしまったり、、、
お茶を飲むたびそうなるようになって、農薬が原因だとわかりました。

普通に売ってるお茶はものすごい量の農薬をかけるのだとか、
玉露とか?良い?高いお茶程そうだとか、
お茶農家の人は、自宅用に農薬をあまりかけない
お茶を作っているのだとか、、、
過敏症になる前から、そんな本当か嘘かわからないようなことを
耳にしてもいて、、、

杉本園さんとメールでお話した時、そんな事をちょっと聞いてみたら、

自分で揉んでいる農家はそれも出来るけど、
今では、ほとんどの農家が、共同のお茶工場に刈った葉を持って行き、
そこから出来た物を買っているので、自宅用のお茶も売るお茶も、
ほとんど同じように大量の農薬を掛けているそうです。

そして、噂通り!?賞などを取る良いお茶農家ほど掛けているそうす。

5月だったのですが、これから夏過ぎまでものすごい量の農薬が
掛けられるのでお茶畑の近くは注意した方がいいと教えてくれました。


野菜などは、皮をむいたら表面の農薬はとれるかもだけど、
お茶はそのまま抽出して飲むわけで、
大量の農薬が、、などと聞くと、ギョ〜〜〜と思ってしまいます。
ほんの一口、二口飲んで、ぐったりしてしまってたわけがよくわかります。

ほんの一口飲んで、そんなことになる私としては、
作っている農家の方々は、そんな農薬の中で!?働き続けて
健康的に大丈夫なのだろうか…と、心配になってしまいます。

私たち消費者が、"どんなお茶を選んで買うのか"が、
お茶農家さんの、"どんなお茶を作るか"の基準も変えることが
できるのかな。。と思います。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


それから、このガラスの急須、、、

by tabekakemaria | 2009-01-17 17:59 | 飲みもの
2009年 01月 16日

本日のお粥。

f0176752_14482818.jpg




























かぶの葉入りのサラサラお粥に
大豆・だし汁とったコブと椎茸・ブロッコリーとキャベツの芯の
佃煮風煮物をトッピングで。。。

今日は水多かったみたいで、重湯たっぷりめ、、、
まずは重湯なトロトロ粥で暖まり。。フホ〜〜ッおいしい〜(^。^)
そして、シンプルなお粥に、
ちょっと濃いめ味のトッピングでまたおいしい〜。


トッピングの大豆とコブの煮物は、

f0176752_14485019.jpg















1晩つけておいた大豆と出汁がらのコブと椎茸、ブロッコリーの芯
キャベツの芯を、だし汁で煮る。醤油で味付けして煮詰める。
大豆とコブと椎茸だけでも○。
残り野菜やちょっと歯ごたえあるような根菜など、
その時々あるもの入れて。。。

コブと椎茸のうまみはもちろん、大豆の甘さも良く、
しっかり味の佃煮風!?おいしいです。
醤油ひかえめ、野菜多めにすると、そのままおいしいおかずになります。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-01-16 15:16 | ご飯もの
2009年 01月 15日

そしてまたお粥。

f0176752_16202451.jpg





















今朝は、シーフード粥です。
とか言って、青のりとしらす。

青のりの香り良く、しらすの塩気もやさしく甘く
なかなかいいです。
お粥に青のり、初めてだったけど、気に入ってしまった〜。


昨日の残りご飯で。
コトコトやってトロトロしたら
しらすと青のり入れてさっと混ぜ。
しらすの塩気あるので、塩は入れず。

f0176752_16205556.jpg















梅干しがかなり合う。梅干し必須です。
先入れコトコトの方がよかったかも。。。

おいしい〜で〜す。(^-^)

by tabekakemaria | 2009-01-15 16:52 | ご飯もの
2009年 01月 14日

お粥じゃないのかぁ〜    で、煮浸し。

f0176752_22155368.jpg





















「明日は〇〇のお粥がいいであります」とリクエストしなかったため
今朝はお粥じゃなくて、ちょっちゅ残念。(;_;)
ということで、お粥の他に、もう一つ、いま流行っている(私限定)
煮浸しです。

今朝は、かつお菜と豆腐としいたけの煮浸し。
こんなふうに、ご飯を脇に入れながら、煮浸しとちょっと
なじませつつ食べるのがおいしい。。
決して、ご飯の上にかけて丼にしちゃダメで、ちょっとずつ混ぜながら
食べるんです。


フライパンを拭くくらいのちょびっとの菜種油で、かつお菜炒め、
豆腐と椎茸(出汁で使ったもの)も入れ
だし汁(コブと椎茸の)入れて炒め煮。醤油で味付け。


こちらは、菜種油多めで炒めてから煮たもの。
かつお菜と豆腐。

f0176752_22325917.jpg















油入ると旨味が増すみたい。
だけど、私はやはり油NGなので、今は↑のやり方で。

ちなみに、かつお菜、、、

by tabekakemaria | 2009-01-14 22:57 | その他
2009年 01月 13日

今朝のお粥。

f0176752_17322180.jpg




























めかぶと水菜のお粥です。
昨日の残りご飯(白米)で。
めかぶをホットで!?食べることってあんまりないけど
おかゆに入れるの、なかなかいいです。

f0176752_1733519.jpg
















ご飯がおかゆになってから、最後にめかぶと水菜を入れて
さっと混ぜ、温かくなるまでちょっと火を通す。

白米ってこともあり、さらっとさっぱりなお粥。
ほ〜〜っ。おいしいで〜す。

by tabekakemaria | 2009-01-13 18:03 | ご飯もの
2009年 01月 12日

またまた、またお粥

f0176752_16343970.jpg





















今朝は、高キビと梅干し入れてコトコトです。

梅干しは、食べる時に入れてたけど
今日は、ワタルさんのコメントに従い
初めから入れてコトコトしてみました。
ちぎって種ごと入れました。

f0176752_163557.jpg
















後から梅干しのせるのと違う、
梅干しの塩気はマイルドになり、ちょっとすっぱいお粥。
ご飯の甘みを感じるには、後のせがいいかな〜

高キビのちょっとサックリした歯ごたえも楽しく
今朝もおいしくあったまりました〜。 (^-^)

by tabekakemaria | 2009-01-12 16:51 | ご飯もの