完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

もずくのスープスパゲティー

f0176752_1522644.jpg





















もずくと水菜。

お粥とおんなじじゃないか!

おんなじだけどおいしいです。

多分うどんでもいけます。
もちろんそうめんも。
というか、そっちが本来の姿か??
なはは〜
でもパスタでもちゃんとおいしいんです。
和風スパゲティ?


だし汁にもずくと水菜入れて醤油で味付け。
茹でたパスタを入れる。だけ。

f0176752_15223634.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-02-24 15:31 | 麺類・パスタ
2009年 02月 19日

もずくのお粥。

f0176752_1252739.jpg




























寒の戻りで、今朝も寒くて、久し振りにお粥。
いまだに時々お粥です。

もずくと水菜。


このもずくが、大変便利でおいしい。

f0176752_12523194.jpg



















もずくというと、味付けされてるパックものが多いけど
これは、生のを味付けせずそのまま乾燥させたもの。
塩も使ってないので、近頃、ものにより塩にも反応する私でも
食べられてありがたい。
水に1、2分つけて戻すだけ。
お粥やスープなんかの時はそのまま入れちゃってOK。
乾燥だけど、ちゃんとプリプリ戻っておいしいです。
(戻しすぎるとヌルヌルベトベトになるけど…笑)

「通販生活」で買えます。
1袋80g 2,929円はちょっと高い気もするけど、
戻すと20倍に増えるのでけっこう持ちます。


めかぶもいいけど、もずくの方がトゥルンと柔らかくお粥向きかも。
フコイダンたっぷり採った気分で(実際どうなのか?)
あったかおいしくごちそうさま〜。

f0176752_12521884.jpg

by tabekakemaria | 2009-02-19 13:24 | ご飯もの
2009年 02月 15日

お粥パン。コレ多分成功〜。

f0176752_17364071.jpg





















久し振りに、お粥パン作ってみました。

今回は分量正確に中島デコさんのレシピに従い
お粥は、米1:水7 で2時間くらいコトコト炊きました。(塩小2分の1)
で、できたお粥2カップと地粉2カップ塩小さじ2分の1
よく混ぜて、、、なんだけど、この時、
「お粥を常温に冷ます」って書いてあるのに気がついた。
もしかしてソレちょっとポイントなのかも。
焼く前に、熱で小麦澱粉が糊化しちゃうと、
ネットリ感出ちゃうのかも。。とか。。

そして、焼く前の状態は、手でまとめられるような固さでなく
スプーンですくって天板に落とすって感じのゆるさ。


すると、、、
お粥の炊き具合もちょうど良かったのか、
以前のお粥パンは、モッチリとおいしいんだけど、
フンワリではないだろ〜と感じてたのが
あら?ちょっとフンワリ?
いや、フンワリとは違う、、ふっくらか?
そう。今までより、ふっくらできました〜。
お〜いしぃ〜。

まあ、モッチリ感もあるんだけど、コレはふっくらです。
弾力のある、確かにパンです。
ちなみに今回も米は5分づき。
玄米だともっとふっくらするんだろか。。。?

f0176752_17371498.jpg















外はカリっとです。

by tabekakemaria | 2009-02-15 18:11 | パン・パンぽいもの・粉もの
2009年 02月 11日

サツマイモで卯の花

f0176752_18405159.jpg





















カノウユミコさんの「菜菜ごはん」という料理本に出てた
さつまいものおから煮。

食べられる野菜が、どうやらかなり少なくなっている私は
料理本や料理番組で紹介される、おいしそうな料理を
そのまんま作るのは難しいでのですが、
コレは見た瞬間。おお!いける!
サツマイモの甘みで、砂糖入れなくても卯の花おいしく
できちゃうってかんじ〜?と思ったら、
その通り説明書いてあった。。(^_^;


ネギも生姜もゴマ油も使えないけど、、、
まあ、その辺は適当に。

大豆をプラスして。
豆乳作るのに戻した大豆を、ちょっと分けて茹でといて使用。

サツマイモも蒸かしておいたので、
サツマイモ、白菜、大豆、おから、味付けの醤油も、
みんな一緒に入れ、だし汁(コブ&椎茸)で煮る。
汁たっぷりめで煮ます。
私は煮詰め過ぎず汁気残すのが好み。

f0176752_19145465.jpg
















ほんと、砂糖いれなくても、サツマイモで
ほんのり甘さもある、おいしい卯の花できました。
コレ気に入っちゃった〜。
今度は、椎茸やコブもいれてみよっ。

by tabekakemaria | 2009-02-11 19:17 | その他
2009年 02月 04日

太巻き

f0176752_1761512.jpg                   


























昨日は節分。
ということで、太巻き寿司。
恵方を向いて願い事想って無言で1本丸かじり。
という風習!?に乗っ取らず、、、切って頂きました。
せっかくの、太巻き、ゆっくりおいしく食べたいもの。


もとは、大阪の花街で流行った風習を、最初は大阪鮓商組合が
次に大阪海苔問屋協同組合が、販売促進に使って広まっていったらしい。

商業的風習にのせられて、幸福願って丸かじりして、
喉につまらせたりしないよう注意!?(笑)

そのうち食べ方の安全性が問題になったりして、
売ってる恵方巻きには「よくかんでゆっくり食べましょう」
なんて注意書きがつくようになるんじゃないかと予想。。。


とか言いつつ、お母さん、
せっかくこの状態↓で出してくれたので、 

f0176752_1762430.jpg

















一応かぶりついてみました。(^o^)

f0176752_1763574.jpg

















しかも、偶然、今年の恵方、東北東を向いていた事に後で気付いた!

まあ、節分理由に、太巻き作って食べるなんてのは
いいんじゃないかしら〜ん。


でも具は寂しい事に3つだけ。(;_;)
タラと椎茸と小松菜。

タラと椎茸はだし汁で煮て醤油。
小松菜は茹でて。
前は、カンピョウの替わりに切り干し大根
卵焼きの替わりに厚揚げちょっと甘く煮たのとか入れたのだけど
今はどちらも食べられないので、入れられず。。。(;_;)
何か他に、太巻きに入れたら良さそうな物ないかな〜

f0176752_1764421.jpg





















具3つだけで、今、甘味もNGで、甘辛味でもなく、
そういえば、ご飯も酢飯じゃなかったし、
でも
しばらく食べられなかった海苔、使えるものがあって、、、

太巻きできた〜、海苔バンザ〜イ!\(^o^)/ 

久し振りの太巻き、おいしかったな〜

そして、今日は立春。
なんだか嬉しいもう春だ〜〜

by tabekakemaria | 2009-02-04 17:56 | ご飯もの