完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

大きな苺を食べちゃった〜 |(^o^)/

f0176752_15322630.jpg





















畑のいちごはまだなのだけど、
さくらんぼの八月朔日さんが、いちごを送って下さり
大きな甘い苺を食べることができました。

f0176752_15323019.jpg





















花粉やら、庭の花達が次々咲く影響なのか?
近頃過敏が出やすくてちょっと大変なのだけど
ああぁ〜。おいしい。。本当に。
大きな苺に喜びもらいました。

f0176752_15332571.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-04-26 15:48 | 果物・果実
2009年 04月 12日

根三つ葉ともずくの梅あえ。をご飯にのっけて。。。

f0176752_131558.jpg




























昨年食べた根三つ葉の根っこをプランターに植えておいたのが
大きく育って食べごろに。。。
便利な食べ物だ〜

大変重宝な、あのもずくを水で戻したのと
さっと茹できざんだ三つ葉と梅肉をあえる。
醤油ちょっと。梅の塩加減見て入れ過ぎないよう注意。

f0176752_13152923.jpg
















根三つ葉の香りとシャキシャキ。梅の酸味がさっぱり効いて
おいしいです〜。
梅と三つ葉は相性良いみたい。
鼻に抜ける根三つ葉の香りと梅の香りが良くて
なんだか気持ちいい。

そのまま食べても◯だけど、ご飯にのせても、
あらぁ〜 おいしぃ〜(^-^)

by tabekakemaria | 2009-04-12 13:34 | その他
2009年 04月 06日

かぶなめし。

f0176752_13531956.jpg





















しばらくお休みだった畑のカブがまた穫れはじめ、菜飯です。

菜飯というと大根葉で、カブの葉は初めてかも。


大根が葉っぱも含めて食べられなくなっているので
大根菜飯、食べたいな〜と思いつつ食べられずなのだけど
お?カブでもいいのか〜と。。。


さっと茹でて刻んだカブの葉を、塩でもんでよく絞り、
ご飯にまぜる。


しらすを入れたり、白ゴマや梅肉まぜてもおいしい菜飯。
今回は葉っぱのみ。

大根葉のようなほろ苦み?がなくちょっと物足りない気もするけど、
これはこれでおいしい〜(^-^)


カブ。
浅漬けもおいしいです。

f0176752_1415545.jpg





















ほんとに塩ちょっとで塩辛くないので
サラダみたいに食べられます。
塩は、粟国の塩。
こういう時は、海の精より粟国の塩がうまみがあっていいんです。

カブ。おいし〜な〜〜〜(^v^)

by tabekakemaria | 2009-04-06 14:23 | ご飯もの
2009年 04月 04日

黒米入りのお粥パン。に、キャベツはさんで。。。

f0176752_16533954.jpg





















花粉の影響やら何やらで過敏が出やすく1ヵ月振りの更新になってしまった。
写真は撮っていたので、だいぶたまってはいるのだけど
体調低調中、一番のヒット作!?

だいたいいつもうまくできるようになったお粥パン。
黒米入れて作ってみました。

今回は米は玄米でも5分づきでもなく白米。
しかもちゃんとお粥に炊いたのでなく
普通に炊いた前日の残りご飯を使用。
残りご飯でもできるのね〜

f0176752_1654699.jpg
















黒米は別に炊いておき、
残りご飯を、↑の黒米と一緒に(塩小さじ2分の1と)
玄米1カップに対し7カップの水で1時間以上炊いたくらいの固さのお粥にする。
(なんちゅ〜レシピだ)
あとは前と同じく
そのお粥2カップと地粉2カップ塩小さじ2分の1をまぜて
スプーンなどで天板に程よい大きさの丸にして
180度のオーブンで30分くらい焼く。

今回もちゃんとフックラ。
紫色に黒米ポツポツなんだかおいしそうにできました。

f0176752_1353019.jpg


















豆腐の味噌漬けをぬって、、、

f0176752_16544260.jpg
















キャベツをはさんで、、、

f0176752_1256671.jpg
















パクリッ。で最初の写真となります。
「チョ〜うめぇ」とかつぶやいちゃったりしたりして。。
(©ホノカアボーイ!?)



豆腐の味噌漬けは、
よく水切りして、ガーゼやさらしでくるんで味噌ぬりつけて冷蔵庫で数日。
日にちがたつとチーズのようになりおいしいのです。
作り方や利用した料理はHPの「食べかけ写真」の方に書いてありま〜す。

f0176752_16554319.jpg

そして飲み物は、、、

by tabekakemaria | 2009-04-04 17:31 | パン・パンぽいもの・粉もの