完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

豆ごはんの季節 ♪

f0176752_1849865.jpg




























大好きな豆ご飯の季節。

大豆、枝豆以外の豆類全般、
CSかアトピーどちらかにNGとなっているとは言え、、、
やっぱり食べたい豆ご飯~
CSにNGの場合は、ちょっと無理たけど、これはアトピーになので。
ウフフ~

塩茹でした豆は置いておき、茹で汁でご飯を炊く。
炊けたら、豆入れ蒸らして混ぜて。

f0176752_1918641.jpg





















この色この味この香り。
あぁ~~ うれしい おいしい 。。  。  マ。 メ  ゴ 。ハ  ン 。 。
 
幸せだぁぁ~~( ' v ' )

by tabekakemaria | 2009-05-31 19:22 | ご飯もの
2009年 05月 27日

赤いお茶。

f0176752_2127034.jpg




























過敏症の人に不足しがちな必要な栄養素のひとつに
ビタミンCがあります。
アトピー含め、肌の状態にも
何だかビタミンCが足りない気がして
しばらく前からローズヒップティーを飲んでいます。


ビタミンをサプリメントなどで摂るのは何となくいやだと思っていまして、、、
他の商品を探してる時、偶然出てきたこのローズヒップティー。
以前にもローズヒップとハイビスカスのお茶を飲んでいたことあるので
おお、ローズヒップがあったか!と。
早速オーリングテストしてみると〇。

でもティーバックというのがいまいち。
できれば、お茶出した後も、まだ食べらられる
そのままのカットのがいいなぁ。
と、探したのだけど
無農薬とかオーガニックのローズヒップティーはけっこうあるのに、
PCモニター上でのオーリングテストでは、どれも×。
一応他のティーバックもテストしてみたけど、〇なものは見つからず。

緑茶や紅茶が、無農薬やオーガニックとなっていても
私が飲めるものは、なかなかないのと同じく
ハーブティーも品質いろいろのよう。

最初に見つけたコレが、私の飲める今のところ唯一のローズヒップティー。
向こうから出てきてくれたなんてありがたい。


おいしいです。
飲み始めて、アトピーにもちょっと良いような。。。
花粉の季節が終わったことや、他の治療の関係もあるとは思うけど
何となく、肌には良い影響出てるように感じます。
過敏症に効いてるかはわからず。


ハンプステッド オーガニック 紅茶 ローズヒップ&ハイビスカス
(健康メガショップ「ケンコーコム」にて購入)

f0176752_21271533.jpg




















そして、、さっき、またティーバックじゃないもの探してみたら
発見!
モニター上のオーリングで、私でも飲めそうなのをひとつ見つけました。
今度試してみようと思っています。



今日は、ブログ初めて1周年なのですが
そういえば、最初の食べかけも赤色(ピンク)だったなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-05-27 21:20 | 飲みもの
2009年 05月 17日

無糖苺ジャム?クレープで巻いちゃいました〜(^o^)

f0176752_17203881.jpg





















先日、どっさり穫れた苺。
昨日もどっさりです。今年は豊作。

煮た苺をクレープでまいて、食べちゃいました〜
お〜いしし〜〜(>u<)

f0176752_1721530.jpg
















洗った苺を鍋に入れ、アクをとりながらコトコト煮詰める。
砂糖やシロップ類は、なし。
ちょっと入れた方がおいしいと思いますが、私は残念ながらNGなので。

でも、煮詰めただけでもおいしいんだな〜コレが。
そのまま苺です。
砂糖入ってないので、保存はしっかり。
煮沸した小瓶に入れて冷凍です。


クレープは、カムット全粒粉。
水で溶いて、30分くらい置いておくとなじんでいい生地になります。
大きく焼かずに、小さめにするのが、作りやすくて
食べる時も少しずついろんなものくるんだりできるので◯。

f0176752_17205413.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


ちなみに、フライパンですが、、、

by tabekakemaria | 2009-05-17 18:14 | 甘味・菓子
2009年 05月 17日

おろぬきカブのくるみあえ。


f0176752_1724465.jpg





















収穫前のお楽しみ収穫?おろぬきもんです。
おろぬいたカブの葉は、茎もまだ柔らかく、
とってもおいしいです。
くるみあえに。

さっと茹でたカブの葉(カブも一緒に)に
すり鉢でつぶしたクルミと醤油少々あえるだけ。


ちっちゃいカブが何ともかわいく楽しいのです。

f0176752_1725685.jpg

















くるみあえ、クリーミーでおいしくて大好きです。
ゴマがアトピー的にNGで、ゴマあえできないため
特に最近はやってます。(私の中で)

キャベツで。

f0176752_173861.jpg
















小松菜で。

f0176752_1732020.jpg
















アシタバもおいしいです〜。

f0176752_1733050.jpg


















くるみ。
桜井食品や長生堂のものを使っていました。
利用している自然食品店で、桜井食品のがなくなってしまったので
長生堂のを買っていたのですが、
何か反応したり大丈夫だったり、、でもやっぱり駄目で。。。
オーリングテストでは、クルミ自体がNGとうことではない反応。
なので、他にクルミはないだろかと探して、見つけたのが
こちら↓

f0176752_941427.jpg











NOVA 有機栽培ウォールナッツ(くるみ)


f0176752_9481522.jpg



















私が食べても、過敏反応出ない、クルミです。ありがたや~~

ちなみに、買い置きしてあり、まだ開けずに残ってる長生堂のものを
何が私にNGなのかオーリングテストしてみると
酸化してるのが問題という答え。
ん~~。ほんとだろか??
私が異常に過敏なだけで、普通の人には大丈夫な程度の
微妙な酸化だとは思いますが、
確かにあのパッケージングは、どこでいつされたんだろか
と、心配になる感じがなくもない。。。

by tabekakemaria | 2009-05-17 17:18 | その他
2009年 05月 17日

空豆食べたーーい!

f0176752_16355741.jpg





















畑の空豆が穫れはじめ。。。
とても柔らかく皮ごといけます。
こちらは皮とってレタスとスパゲティーに。

茹でたスパゲティに、茹でた空豆あえ
きざんだレタスも入れさっとまぜて、味は塩。
レタスちょっとしんなりしたらできあがり。
油使えないので、スパゲティの茹で汁ちょっと足して
からみやすくします。

んふ。おいしいな〜。

空豆。。穫れ始めたと思ったら
昨日は、いっぺんにこんなに穫れちゃいました。
どーすんのコレ。
固めに茹でて冷凍保存なんかもしちゃうのです。

f0176752_16372443.jpg
















しかも。
おいしかった空豆スパゲティーですが、、
こんなにどっさり穫れたんですが、、、
やっぱしアトピー的にNGで1日9個しか食べられないことが判明。(;_;)

しかもしかも、連日食べてたら、今は1個でもNG!!!

あーーーー。こんなにあるのに。  ソラマメタベタイッ!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-05-17 16:56 | 麺類・パスタ
2009年 05月 10日

畑の苺も。

f0176752_1935258.jpg





















今年は、少し早くに、しかも大きな苺を食べられて
ウホッ(^。^)でしたが、
数日前から、ようやく畑の苺も穫れ始めました。

店頭には、クリスマスの頃からおいしそうな苺が並びますが、
皆が食べるのを横目に、私は5月まで待つのです。

うちの苺も、ちゃんと甘くて、おいしいじゃないかぁ〜



f0176752_19353712.jpg





















さすがにプロ?が作る大きな苺とは違って、
大きいのや小さいの、甘いのやちょっとすっぱいの
ありんこにかじられてるのも、と、いろいろだけど、
ちょっとしかできなかった去年と比べ、けっこう豊作。
ちびっこいかわいい苺もいます。でもちゃんと甘い。

f0176752_19354768.jpg















昨日はこんなに穫れて
煮つめて、冷凍。
味見したら、これまたおいしいんですわ〜。
家中に苺の甘い香りがぁぁ〜〜〜〜。(@u@)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-05-10 19:53 | 果物・果実
2009年 05月 10日

甘夏どっさりむきまして、、、

f0176752_18453553.jpg





















いつも時季になると、いっぱい買って、むいて、夏のために
冷凍しておきます。
前は、リンゴシロップを足して煮て、ジャムとかシャーベットとして
食べられるように冷凍しておいたのですが、
そのままで十分おいしいので、そのまま冷凍するようになりました。
クーラーなし生活の必需品。そのまんまシャーベットです。
近年は、甘くすると、アトピー的にNGだし。

真夏、コレを半解凍で頂くのです。ムホホ〜〜

甘夏もアトピー的には1日2分の1個まで。
去年は柑橘類ほぼ完全にNGだったので、ちょっと進歩か?

と、いうことで、むきながら、2分の1個ぶんだけ食べました。(^-^)
おいしいぃ〜 (>v<)

まずは、6個むきました。
爽やかな甘夏の香りがひろがります〜〜。

f0176752_18454694.jpg




























ちなみに甘夏は、新潟の有機八百屋「虹屋」さんで購入。
野菜も単品で注文でき、
注文するとすぐ送って下さるので、
畑の野菜も近所のお店でも、なんもないっ!
なんて時は、困った時の虹屋だのみとなります。
こんな八百屋さんが、近所にあるとものすっごい、いいのになぁ。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-05-10 19:04 | 果物・果実