完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

今年の梅様。

f0176752_115688.jpg





















そろそろ梅もやってくるかな~
と、書いた23日。。。昼過ぎやっぱりやってきた。

今年も、箱を開けたとたんに、酔っ払いそうなくらいの
強烈な甘い香りが広がりましたぁぁあ~~


で、早速、その日のうちに漬けまして、

こちら ↓ は4日目の様子。梅酢しっかり上がって順調です。

f0176752_1152667.jpg





















今朝は、もっと、梅酢たっぷり上がってて、
あとは、赤紫蘇が出るの待って、漬けこめばひとまずオッケー。


NHK「今日の料理」では、毎年、梅干し漬けもあるのだけど
去年の人は、梅にも容器にも焼酎いっぱいかけていて
焼酎NGで使えない私は、何もせずではカビ出ちゃうかなぁ、、と
けっこう心配したのだけど、
今年の土井善晴さんは、ちゃんと洗えば塩だけで大丈夫だと言ってて、
やっぱそおか~~(^o^) と、ひと安心。

家でも、前はだいたい焼酎使っていたのだけど
今年も、そして、これからもずっと、自信を持って!?
焼酎殺菌なし、塩だけでいきまっす。


梅の箱には、こんな詩?が。。。(^-^)

f0176752_1154288.jpg















ネットショップ「旬の食卓便」にて購入


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-06-29 11:39 | 梅干し日記
2009年 06月 25日

昨日のおまけのシナモンクレープ。

f0176752_1549248.jpg





















おまけとか言って、
昨日一緒にUPするつもりで忘れちゃったのだけど。。。

お世話になっている、薬剤師さんが教えてくれた
今の私に良い漢方。桂皮。(シナモン)
食べ過ぎない程度に時々、
八橋とか、シナモンロールとか食べるといいと。

ということで、嬉しいな~~ (ハイジも笑ってます)
メープルシロップとシナモンふりかけ、たたんで
あら~、ちょっとミルクレープみたぁ~い。(^-^)

f0176752_1550366.jpg
















甘味がアトピーにNGで、
砂糖はもちろんだけど、前は煮物とかにも使っていた
メープルシロップや玄米水飴も、ずっと使っていなかったので
久しぶりの、メープルシロップ。

過敏症的にはオッケーなので、少しならいいだろうと
久しぶりに、オーリングでみてみると
メープルシロップは、アトピー的に小さじ1杯まで〇。
ちょっとおまけして多めにかけちゃった。ウフフ~。

シナモン摂るために、別に甘くしなくてもいいのだけど、、、
シナモンよりも、これを摂り過ぎないように気をつけねば。
豆乳タンポポコーヒーに、入れたりもしています。
これなら、甘みなしでも〇。(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


ちなみに、桂皮

by tabekakemaria | 2009-06-25 16:59 | 甘味・菓子
2009年 06月 24日

もっちりクレープで生春巻きぽい感じ~?

f0176752_10133833.jpg





















またクレープ。

今回は地粉だけで。
薄~く焼いて、焼きあがったのを重ねて置いとくと
しっとりもちもちしたクレープになり、
野菜をくるむと、ちょっと生春巻きっぽい感じ。

もっちりしてるので、生地がピトッとくっついて
張り付くように巻けちゃいます。


地粉に塩少々。
水で溶いて少し(30分程)休ませとく方がベター。
粉溶いてから、野菜の準備すればオッケー。

油はフライパン拭く程度で、生地は薄くのばして焼く。
焼けたクレープは重ねて置いておく。乾燥しないように。
布巾の上に重ねて置いてくるんでおくと、より丁寧かも。
まあ、皿の上に重ねておけば大丈夫だけど。

好みの野菜をくるんでいただきまっす。
今回は、サニーレタス、キュウリ、インゲン。

豆乳にレモンとしょうゆのドレッシング。

野菜にかけてくるむと垂れるので、
生春巻きと同じように、巻いてから、つけながら食べる。が、正解〇。

うま~~い。(^。^)

f0176752_1093478.jpg


























にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-06-24 13:10 | パン・パンぽいもの・粉もの
2009年 06月 23日

ビワの次はさくらんぼ。 。。 。 。

f0176752_844216.jpg





















今年も届いたさくらんぼ。
Organic of the Year 2007 受賞の
八月朔日さんのさくらんぼ。

今年もピカピカ。おいしいです。

さくらんぼなんて、アメリカンチェリーしか
自分で買った覚えないのだけど、、、
こうして毎年食べられるなんて、ほんとに嬉しい。(^-^)

過敏症になったおかげ?

さくらんぼだけでなく、
過敏症になって、あらためて気づくことができたことや、
心の底から感じることができたことや、知り得たことが
いっぱいあります。
辛いこともたくさんあるのだけど、
あぁ、本当にありがとうって本当に本当に思えることにも感謝したり。


f0176752_8441564.jpg





















ビワが届き、サクランボが届き、、、
ということは、そろそろ梅もやってくるかな?


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-06-23 08:59 | 果物・果実
2009年 06月 20日

おから入りピタパン?

f0176752_21102759.jpg




























以前、行ってたお豆腐屋さんに
おからと小麦粉を練って揚げたお菓子「きらず揚げ」があり、
たまに買って食べていたのだけど、、
豆腐作るので、おからいっぱいできるから、
アレできないかしら~と思って、作ってみたら、、、

油使えないので、揚げずにオーブンで焼いてみたのだけど、、、

あら?硬くならない。。。
薄~いぱんみたくなっちゃった。
しかも2枚に裂けてピタパンみたい~~~

ん?ピタパンみたい・・・?
そりゃいいじゃないかぁ。明日はのお昼はピタパンにしよー!
と、きらず揚げが、ピタパンに化けたのでした。


地粉とおから1.5 : 1 くらいの割合で。
塩。おからカップ1で、小さじ2分の1くらい入れました。

おからの湿り具合で適当に豆乳加えつつ
手にベトベトくっつかないくらいの硬さに練ってまとめる。
しばらく寝かせた方がベター。
オーブンシートに5ミリくらいにのばして
うちのオーブンだと(たぶん火力?弱め)200度で15~20分くらい焼く。


なんかきらず揚げ失敗の時より、生地柔らかかったのか
ちょっと開きにくかったけど、ナイフで強引に開いて袋状に。。。(^_^;)


中に入れたのは、先日と同じく、カレー風味の温野菜。
今回はレタスも温。キャベツは千切り。

f0176752_2110396.jpg
















そして「きらず揚げ」は、、、

3回目にして今日も失敗。(+_+)
自然食な?クッキーでは、練りゴマ入れたりするのだけど
重層やBPも油分もなしで、こういったもんは、やっぱし難しいだろか。
はじっこの薄いとこは、硬く焼けてるので
もっともっと薄くのばせばいけるかな~。

by tabekakemaria | 2009-06-20 21:53 | パン・パンぽいもの・粉もの
2009年 06月 19日

スライス アスパラ スパゲティ~

f0176752_20372140.jpg





















イタリア料理の教室に通っている従姉が
フィットチーネのアスパラソースというおいしそうなパスタを作っていて、
写真ではよく見えなかったのだけど、そのアスパラが、
フィットチーネと同じような形に、ピーラーでスライスしてあるそうで。。。

それはおもしろい~
と真似して、アスパラ、スライスしてスパゲティー作ってみました。

f0176752_2114853.jpg
















従姉の本物!?は、
生クリームとパルミジャンチーズであえてあるのだけど
こちらは、塩味。

フィットチーネなどというパスタはないので
いつものラ・テラ・エ・イル・チェロの太麺2.8m、ブロンズ・リングイネで。


しっかり塩入れた湯で、パスタを茹で、
茹であがりちょっと前に、ピーラーでスライスしたアスパラガスも入れ
最後にレタスも入れたら火止めて、湯を切る。
味を見て、ゆで汁の塩味じゃ足りないようなら塩プラス。


アスパラガスをこんな切り方で使ったのは初めて。
パスタと一緒にフォークでくるくる、楽しくおいしいスパゲティーができました。

アスパラのおいしさを常にパスタと一緒に味わえるのが◎。
シャキシャキ残る柔らかレタスも◎。
これ気に入っちゃた~。

f0176752_20373363.jpg





















従姉のパスタ写真あらためて見たら、あら?
こんなに長くはスライスしてないみたい!?!?

レタスも細長く切ったら、
みんな一緒に巻けてもっと食べやすくておもしろいかも!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-06-19 21:38 | 麺類・パスタ
2009年 06月 18日

おからウインナー??でクレープ

f0176752_14401270.jpg





















本日のクレープは、おからウインナー。
のつもりだったんだけど、
いまいちウインナーとは違うものになっております。
本日とか言って数日前だし。

ウインナーじゃない、よくわからんものだけど
これはこれでおいしいので◎。(^-^)

ルックスはけっこうウインナーっぽいんだけどなあ。

f0176752_14402490.jpg





















おからと餅玄米粉2:1くらいの割合で
炊いた高キビ、オートミール、みじん切りした、椎茸とブロッコリーの芯を
まぜこねて、塩で味つけ、まるめて蒸す。

細長くすると、ウインナー。
平たくするとハンバーグ。
コロコロ丸めて肉団子。

と、3種類作りました。ウフフ。
で、蒸してからフライパンで焼く。

肉団子をスープに入れる時は焼かずに利用。



ずーっと前に作った、おからのソーセージ
とてもおいしくて気に入っちゃって、よく作ったのだけど
片栗粉がNGで作れず。
あんなのが他の粉使って作れないかしら~と、思ってて、
雑穀料理の定番?高キビと粒そばのハンバーグのやり方と合わせて、
使える食材でハンバーグっぽいもの作ってみたつもりだったのだけど、、、
どうも違うんだな~。
ちょっと餅っぽい。団子っぽい。(^^;)
やっぱ餅粉じゃ餅や団子ができるのね。。
片栗粉だともっと弾力あるモチモチ感が出るのだ。
普通に小麦粉でよかったのかしら?

まあ、でも、もう一度言うけど
これはこれでおいしいのだ。
あ、ウインナーってより山芋団子に近いな。

by tabekakemaria | 2009-06-18 15:20 | その他
2009年 06月 16日

カレー風味の温野菜。

f0176752_1941522.jpg





















クレープで野菜を巻いて食べたりするのだけど
いつもは、生野菜で豆乳ドレッシングとか、塩味温野菜とか。

写真ではいつもと同じくただの温野菜に見えますが
ちょっとスパイス使ってみました。

スパイスは反応しちゃうものがほとんどで、コショウも×なのだけど
たまにはカレーとか食べたいなぁ。。。とか思って、
カレー粉に入ってるスパイスをひとつずつオーーリングテストしてみたら
あるじゃ~ん!いけるのが。
クミンとコリアンダーシードとアニスシードとカルダモン
それでだいぶ前に買ったのだけど、なんとなく使ってなく。。

最近ちょっと不調で、毒がたまっている反応なので、
スパイスって排毒作用あるのもあったよな~と思って
あのスパイス達は、今の私にどうだろか?とみてみると、
クミンとコリアンダーが◎の反応。
何によって◎なのかはわからないけど、調べてみると
どちらも解毒作用もあるみたい。

いろいろある効能の中から
クミンは、循環不全、体内の毒素の滞留対策、デトックス(解毒)に。
コリアンダーは、浄血、解毒。
という、今の自分に都合良さそな効能に注目しつつ、、、

ちょっぴりカレー風味の温野菜。
すごい久し振り(4,5年ぶりかも)のカレー風味は嬉しくて
おいしかったです~(^。^)

f0176752_1942619.jpg





















きざんだブロッコリーとキャベツを、少量の水で蒸し茹でにして
塩と、クミンパウダー、コリアンダーパウダー少々ずつ入れさっとまぜる。だけ。
今回のクレープは、カムット全粒粉と地粉のミックス。

f0176752_1944030.jpg

by tabekakemaria | 2009-06-16 19:56 | その他
2009年 06月 11日

今年もビワが (^-^)

f0176752_18534658.jpg




























昨年、おいしく食べたビワ
またお願いしようとHPを見ていたら
化学肥料は使っているそうで、、、
けっこうしっかり書いてあった!

ビワだけを食べるわけではないので、ひどい反応じゃない時は
どれに反応したのか詳しく調べなかったりもするので
幸い!?ビワがNGということに気付かず、
全部おいしく食べてしまったけど。。ははは~(^_^;)
アトピー的に1日2個しか食べれなかったので
過敏反応も許容範囲で?ひどく出なかったのかも。

なので残念だけど、今年は注文しないでいたのだけど、
化学肥料も使わず栽培している農園もあると書いてあったので
そちらのを送って頂くことはできないでしょうか?と
聞いてみると、、、
して下さると! やった~!(^0^)

ということで、大好きなビワ、今年も食べることができました。

f0176752_18535997.jpg





















使っていると言っても、

「びわの木にとってその時期に必要な栄養素を施しており、
 使用量も決して多いわけではなく、肥料自体はあくまでも
 有機肥料が中心です。」
と説明あり、HPで扱っているビワは、
除草剤や防虫剤・殺虫剤などの農薬を
使っていないものだそうで、
それで、ひどい反応出ないですんだのかな…とも思います。

山口県、瀬戸内に浮かぶ、祝島(いわいじま)のビワ。
とてもおいしいです。

f0176752_18541157.jpg





















今回、送って頂いたのは、
Uターンして、農園をされているという氏本農園さん。
詳しくはわからないけど、豚の放牧などもされているらしく
農園では放牧豚に下草を処理してもらっているそう。
届いたビワと一緒に、草を食べるブタさんの写真が入ってました。(^-^)


昨年食べたビワと比べると、小粒で、ちょっと傷があったり
たまに虫が入ってるのもあったりするけど
味は、濃くておいしいです。

お店できれいに箱に入って売ってたりすると
痛んでたり虫なんか入ってたら、文句言っちゃってたけど
家の庭にある木になったビワだったら、、と考えると
そんなの当たり前のことで、それが本来の姿なんだよな。と思います。

果物だけでなく、野菜や肉や魚も、それらを使った加工食品も
人間だけが、おいしいとこをきれいにいつでもたくさん!
それに加えて安ければなお良い!と欲出して無理するから
必要ない薬を使ったり、処理したりして、いろいろおかしなことが
おこってくるのだと思います。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


そんなことを思っていたら、、、

by tabekakemaria | 2009-06-11 19:02 | 果物・果実
2009年 06月 06日

くるみダレ~

f0176752_12244922.jpg




























くるみ蕎麦がうまいそうだ。という友だちの情報。

それは、おいしそうだぁぁ~~~
この夏は、くるみそうめん(蕎麦食べられないので)するぞ~
と、思ってたんだけど、注文してたそうめん届いてくれちゃったので
夏まで待てず、やっちゃいました。


f0176752_12251939.jpg


























ううううまぁいぃ~~~~。 クリ~ミ~。 うますぎです。


くるみをすり鉢でよくすりつぶして、だし汁としょうゆでのばす。
くるみが多い方がクリーミーでおいしい。
けど、くるみ多いほど、麺によくからんで、
つゆ、あっと言う間になくなります。
くるみいっぱいのつゆをたっぷり用意しておくのが贅沢だけどベスト!


そして、前に、別の友だちが、
豚肉とレタスのしゃぶしゃぶにはまってると言ってて、
これまたおいしそぉ~と思っていたので
レタス、しゃぶしゃぶしといて、つけあわせ?に。。

f0176752_1235284.jpg



























これもお~~いしぃ~~~~(^o^)
シャキシャキしつつちょっとクッタリのレタス。
くるみダレとも相性ばっちりで、いくらでも食べられそう。

CS的には食べられる豚肉もあるのだけど、アトピーにNGで食べられず。
でも、これ豚シャブもおいしそう。
今度、ちょびっと食べてみちゃお~。


そうめんは、もちろん、
昨年度Organic of the Year受賞「天恵の里」の麺


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-06-06 13:16 | 麺類・パスタ