<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

続・夏野菜

f0176752_2213438.jpg





















キュウリも紫蘇の葉も、たくさん穫れています。
キュウリは、どんどんなって、どんどん大きくなり、
穫るのが遅れると、オバケキュウリになっちゃいます。

紫蘇の葉が取り放題食べ放題なのは、本当にありがたい。

夏野菜は、無農薬でも、過敏症的には大丈夫なのだけど
アトピーにNGで、ちょっとしか食べられないものが多い
というか、ほとんどなので、
栄養豊富だというシソの葉は強い味方。


βカロチンが大量に含まれるほか、ビタミンB群のうちB1、B2、B6、
ビタミンC、E、Kも多く、ナイアシンも含む。
カルシウムが豊富なほか、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども豊富。

従来よりよく知られている殺菌、防腐作用のほか、異常に働いていた
免疫力を正常にもどす働きがあることが最近の研究によりわかってきて、
アレルギー抑制効果が期待できるとされている。

などの紫蘇の栄養・効能の他、保存法や料理法、それから名前の由来など、
いろんな豆知識までわかっちゃうサイトはこちら↓
http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm


ちなみに、キュウリは、1日2分の1本まで。
でも、他の夏野菜も、去年より、食べられる量がふえていて、
少し多く食べても、ひどく悪化するようなことはなく、
ちょっとだけど進歩してる感じ。


f0176752_22135949.jpg
















きゅうりは軽く塩もみ。
きざんだ紫蘇としらすをあえる。だけ。

ちなみにちなみに、↑ のサイトによると、
強い抗菌作用・防腐効がある香り成分ペリルアルデヒドの効果は
細かくきざむほど引き出されるそう。。。

by tabekakemaria | 2009-07-31 23:14 | その他
2009年 07月 29日

魚も食べてます。

f0176752_22515339.jpg





















四国から届いたばかり。
という新鮮な大きな鯛を頂いて、昨夜はおさしみ。
そして、今朝はお頭煮て食べました~。

だし汁としょうゆだけで煮ます。
煮魚というと、砂糖やみりんいれるのが普通みたいなイメージだけど
入れなくても、ちゃ~んとおいしくできます。

お頭。なんかかわいかったので、写真撮ってみました。
一応、ボケないで撮れたかな。(^-^)
かわいくても、食べます。
ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-07-29 22:53 | さかなくん
2009年 07月 28日

夏野菜続々。

f0176752_21491722.jpg




























畑の夏野菜がたくさん穫れています。
枝豆、とうもろこし、トマト、キュウリ、ナス、紫蘇の葉、
にがうり、もろへいや、かぼちゃ。
庭のプランターではアシタバも。
穫りたて、そのまま食べたり、さっとゆでたり。。おいしいです。


カボチャとモロヘイヤのポタージュにしてみたり。。。

f0176752_21515524.jpg

















冷凍しておいた空豆とアシタバとオートミールのポタージュスープ。
夕食で作ったのを、次の日のお昼に、冷製スープで食べたり。。。

f0176752_2212948.jpg
















f0176752_21503531.jpg

















そして、今年はスイカも植えてみたら、たくさん実が付いてるそうで、
昨日、よさそうなのを2つ収穫。
割ってみると、、、あら赤い。
食べてみると、、、あら、甘い。
おいし~~~じゃないですかぁ~~。

f0176752_21521253.jpg
















なんだけど、何せいつものカメラがないもので、
先日の日食の時、となりのおじさんに、一眼レフ借してもらったのだけど、
不慣れなんで、寄るとボケてウマいこと撮れないぃ~~
日食見えなかったし。。(;_;)

でも、おじさん、カメラくれちゃいました。
えええ~~~ありがとう~。
練習しまっす!

by tabekakemaria | 2009-07-28 22:29 | その他
2009年 07月 25日

島バナナ

f0176752_16481941.jpg






















むふふふ~。3年振りくらいでバナナを食べました~。
沖縄の、無農薬の島バナナです。

輸入の無農薬のバナナ、けっこう手に入りやすく、
以前はそれを食べてたのだけど、な~んか反応するようになってしまい…
どうも追熟させるのに使ってるエチレンガスが×みたいです。


届いてびっくり、とても小さいかわいいバナナ。

f0176752_1648464.jpg
















f0176752_16485849.jpg
















黄色くてもまだ硬くて、しばらく室内につるしておくと
シュガースポットが出てきて、、説明によると、
全体に耳たぶ程度にやわらかくなったら食べごろ。

写真は、全然耳たぶじゃなかったけど、がまんできず
とりあえず1つ食べてみたときのもの。
やっぱりまだ硬めだけど、ん?おいしいぞ~。
たぶんもっと甘~くなるんだろうと想像しつつ数日がまん。

けっこうシュガースポットでてきて、もういいかしらと
食べてみた時もまだ、ちょっと硬い感じで
かなり黒くなって、耳たぶじゃないけど
皮も薄くやわらかくなってきたあたりで、食べると、、、

おおお~~~(@o@)
おいしい~~~。すごい甘い~~。バナナだぁ~~~。

と、トロリやわらかくなった食べごろバナナ。
2つ食べてあとは、みんな冷凍。
むふふ~、これまたおいしいバナナアイスになるのだ。

f0176752_16491342.jpg















ネットショップ「ジョートー市場」にて購入。


ちなみに、写真が白かったりボケボケなのは、
カメラ修理中で、PCについてるWebカメラで
がんばって撮りました。(^_^;


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-07-25 17:21 | 果物・果実
2009年 07月 10日

早口言葉:スライスアスパラスパシソバージョン  

f0176752_10201089.jpg




























スライス アスパラ スパゲティー、けっこう気に入ってやってます。
今回は、畑で穫れるようになった紫蘇の葉と。
パスタは、太めんでなく、普通の1、6ミリで。


パスタ茹で、茹であがる前に、ピーラーで細長くスライスしといた
アスパラ一緒に入れて茹でる。
湯を切って、
オリーブオイルでさっとからめたいとこだけど、油NGなので
細切りした紫蘇をあえるだけ。
茹で汁の塩味で足りなければ塩。

家にあった、ピーラーが全然切れなくて、スライスとても大変だったのだけど
新しいのを買って、よく切れる~~(^o^)
と言っても、長くスライスするのは少し手間とります。
穂先はどうしても崩れちゃうので、スライスしないことに決定。
一番おいしい先っちょはこのまま食べたいし。。。(^-^)

f0176752_10203366.jpg
















紫蘇が入ると、なんだか夏の味。
さっぱり度増し、これまたおいしい~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-07-10 10:41 | 麺類・パスタ
2009年 07月 07日

できたぞ。きらず揚げズ。

f0176752_13322861.jpg






















なかなかできなかった「きらず揚げ」
5、6回目にして、やっとそれっぽいのができました。

しかも、シナモン味 ↑ と アーモンドプードル入り ↓

f0176752_13324361.jpg






















始めに焼いた、プレーン味は、ちょっと焼きが足りず
弾力あるものになってしまい ↓

f0176752_1336214.jpg
















もう5分焼いたら、こげちゃいました。
↓ 右の方、ココア味ではありません。こげて苦い。

f0176752_13363925.jpg
















おから と 地粉 1 : 1 の割合で、塩ちょっと。
おからの水分だけで粉とよくまぜる。
シナモン味とアーモンドプードル入りは、ここでプラス。
メープルシロップも入れました。

分量わりと適当なのでアレなんですが、

おから と 地粉 だいだい 2カップ ずつで、塩 小さじ1 くらい。
それを3等分にして、 

プレーンは  そのまま。
シナモンは  シナモンパウダー小さじ1弱と、メープルシロップ大さじ1くらい。
アーモンドは アーモンドプードル山盛り大さじ2くらいと、メープル 大さじ1くらい。


初めボソボソのこんな状態 ↓ だけど、

f0176752_13412467.jpg
















まぜてるとだんだんまとまってくる。
水分足りないようなら、豆乳(水でも可)加える。
もしくはおから加えても〇。

こねてまるめて、

f0176752_13413887.jpg
















この状態で、ちょっと寝かせた方がなじむかと
30分くらい置いときました。
この状態でラップして、冷蔵庫で保存2日は〇でした。
でもおから傷みやすいのであんまし長くは保存しない方がいいと思います。

で、クッキングシートではさんでめん棒でのばす。
上はラップの方が、生地の様子見えてやりやすかったです。
薄~くのばすとクッキングシートでも、ちょっとくっつくので、
下もラップのほうがいいのかな~。

どうしても真中が厚くなってしまうので、(↓ 写真奥)

f0176752_13501964.jpg
















切りながら、厚い部分はもう一度のばしていく。
1.5 ミリ から 2 ミリ くらい。 3 ミリ では厚い。


こんな感じに適当に切って、クッキングシートの上に並べて焼く。

f0176752_13504032.jpg
















うちのオーブンでは、180度 で 15分焼いて、そのまま開けずに余熱で置いとく。
どうも焼き足りないって感じの時は、ちょびっと焼き足したり。
でも薄いので、最後すぐ焦げるので、様子みながら、うまいことやります。
あと、オーブン内で温度違うようなので、途中で天板向き変えるのが〇。


これ ↓ は、厚すぎで、ふんにゃりな焼きあがりになってしまった時のもの。

f0176752_135122.jpg
















はじめはフォークの背で、すじなどつけて、それっぽくしてたのだけど
切って並べるだけでも、けっこう手間なので、やめ。(^_^;
見た目以外に特に変わんないし。。


と、やっとなんとかできた「きらず揚げ」
揚げてないので、「きらず揚げズ」

けっこう硬いです。かなり硬いです。でもなんかおいし~(^-^)

f0176752_14473321.jpg





















なんかぁ~、クッキーなんて、ほとんど作ったことないのですが
さっきお菓子の本、サブレとかクッキー見てたら、
あんまりこねちゃいけないみたい??
グルテン出ないようあまりさわらないように、、とか書いてある。
そしたら、こんなには硬くならないのだろか。今度はそうしてみよぉ。。。

写真では、シナモンとアーモンドの違いもよくわからないと思いますが
さらに、シナモン味は、実はシナモンの香りなく失敗。(^_^;
シナモンパウダー少なかったようです。

アーモンドプードル入りが、アーモンド風味と程よい甘みでなかなか良かったです。
アーモンドプードルの粒のおかげで!?硬さも微妙にゆるめ。

どちらも、もう少しメープルシロップ入れた方がおいしそうですが
私は、アトピー的にNGなので、こんなもんで。

ん~うまく焼けたじゃないかぁ~と、次に焼く生地をのばしながら
試食のつもりが、ポリポリというかコリコリ、
ほとんど全部食べてしまった。ははは~。

コレ、塩ちょい多めで、クミンパウダー(シードでも)とか、カレー粉入れて
スナック菓子っぽくしても、良さそう。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-07-07 14:40 | 甘味・菓子