完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

おじぎそうに、、、(^v^)

f0176752_1524315.jpg




























あぁ~っ!       
              ぅ、うれしい~ 何か嬉しい~

今朝、窓を開けたら、台風接近の雨の中。 
楽しみにしていた、かわいい花を咲かせてくれていました。

ツンツンもしたかったけど、この花が見たかったのです。

かわいい~~~

  かわいいなぁ~~~~~  (~。~)


f0176752_1564528.jpg





















すごく傷んでしまったオジギソウだけど
ちゃんと花開くことができてよかった。

そして、傷んでしまったところを補うように、
枯れてしまった部分に変わる、新たな枝葉をのばしています。
黄緑色のきれいな葉っぱ。
よかったぁ。

f0176752_15124693.jpg






















あ?

そういえば、大学の芸祭でやった模擬店名。
「おじぎラーメン」だ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2009-08-31 16:05 | 食べかけじゃない話
2009年 08月 30日

できた梅干し

f0176752_17351742.jpg





















干すの遅れたけど、今年も無事出来上がった梅干し。

晴れが続いて干しあがり?の日、
食べてみたのをUPするの忘れてました。

今年もちゃんとよく漬かり、上出来です。

せっかくよ~く干してカラカラに乾いたのに、
梅酢に戻して保存するのはなんでだろ~?と思いつつ、
やっぱり戻して保存。


f0176752_17352736.jpg





















中本梅園の無農薬南高梅、自然海塩「海の精」使用。
tabekakemaria家特製、完全オーガニック最高級梅干しです。
な~んて、普通に漬けただけだけど。

すっぱーーーーー!(>v<)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-30 17:52 | 梅干し日記
2009年 08月 29日

おじぎそうが、、、(;_;)

f0176752_17533177.jpg





















元気に育っていたオジギソウが、こんな姿に。

葉っぱがショボショボ、ヨレヨレ、しぼんでしまい。
色もなんだかくすんでる。
溶けるようになくなってる葉っぱもある。


f0176752_17485665.jpg























原因は、シャボン玉。

f0176752_17592188.jpg





















兄の子たちと、シャボン玉で遊んで、
きれいな大きなシャボン玉できて、とっても楽しかったのだけど、、、

液を置いてた台のすぐ横にオジギソウがあったのです。

液つけて、枠を宙に振るたびに、その液と、割れるシャボン玉が
オジギソウにふりかかっていたのは見ていたのに。
こんなになってしまうことを、想像できなかった。

ちゃんとよーくすすいでも、合成洗剤で洗った食器を使うと
過敏反応が出てしまう私なのに
合成洗剤より、もっと界面活性剤入ってるだろうシャボン玉液を
植物にかけてしまったなんて。 ごめんなさい。
翌朝、ショボショボになって半分閉じたままの
くすんだオジギソウを見て、泣きそうになりました。


確かにシャボン液、すごい臭いなのです。
以前の私だったら、その臭いだけで反応してたはずだけど
今は、これはよろしくない臭いとわかっても、ひどく反応しなくなっているので
甥っ子達がやるシャボン玉見てても一応大丈夫なのです。

でも、その液を、触ったり飲んだり(は、しないけど)したら、
大変なことになるのは容易に想像できる。
このオジギソウみたいになってしまうわけです。

お隣のお風呂や洗濯の合成洗剤の臭いがしてくるだけで、
気管に何かネットリ張り付くような息苦しい感じになるのですが、
原液がついたのだから、オジギソウは、ネットリした液が葉に張り付いて
息ができなくて、もっともっとすごく苦しかったはず。
ああ、、、ほんとにごめん。

f0176752_17472837.jpg
















f0176752_17473767.jpg
















昨日、一昨日と、液が少しでもとれるようにと
何度も葉に水をかけ、なんとか少し復活してきたけど、
なくなった葉っぱは戻るわけなく、
ヨレヨレしてたところはやはり枯れてしまい、
今日この姿のオジギソウ。

それでも、あまり液がかからなかったプランター左の方は、
だいぶ戻ってきて、少しホッとしています。
つぼみをつけてたところも無事で、花も咲かせてくれそう。
なんとか頑張ってください。

f0176752_17475790.jpg






























もうシャボン玉液は買いません。
だって、あの、綺麗なシャボン玉も、上空で割れて、
見えないけど、割れた飛沫は落ちてくるわけで、
それは地面の植物や土にふりかかる。
使った道具も、水道で洗えば、残ってた液はどこへ流れて行くのか。

そう思ったら、とてもあのシャボン玉液を使うことはできません。
美しいものを見たい、楽しみたいという欲のために
植物や土を痛めつけちゃってることに気付くと、
すごい身勝手なことにしてるなと思えてきたりしちゃうのです。

なんかとても悲観的な見方にも思えるけど、実際そういうことなのだ。

すんごい大きいの出来なくても、大量に出来なくてもいいので
虹色のシャボン玉が見たくなったら
子供の頃したように、石鹸を溶いて液を作ろう。
アレくらいなら大丈夫だよね。

f0176752_1914466.jpg
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2009-08-29 19:00 | 食べかけじゃない話
2009年 08月 26日

もう少し夏。

f0176752_2273717.jpg




























枝豆に、焼きトウモロコシ。焼きおにぎり。
かなり夏っぽい感じの今日の昼ごはん。

昨日は、梨に、秋を感じ、夜になると虫の声もするし、
朝夕もだいぶ涼しくなったけれど、

昼間は、まだアブラゼミもミンミンゼミもがんがん鳴いています。

クーラーなし生活でも
ぐったりする程暑い日がなかったこの夏。
過ごしやすいのはありがたいけれど、ちょっと物足りない感じも。
もうちょい夏をひっぱてほしいな~。


f0176752_2275427.jpg





















うちの畑では、だいぶ前にトウモロコシも枝豆も終わっちゃってて
冷凍保存で少しずつ食べてた枝豆も終わってしまったので、
こちらは、有機八百屋「虹屋」さんで購入。

枝豆は茶豆。とてもおいしいです。
今日の焼きトウモロコシは、茹でてチルドに入れてたのを焼いたけど、
届いてすぐの茹でたてトウモロコシもおいしかった~。↓
枝豆も、いっぱい買って、全部茹でて冷凍保存です。

f0176752_22261088.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-26 22:07 | そのまんま野菜
2009年 08月 25日

秋近し、

f0176752_21192665.jpg





















スモモと一緒に届いた、あおくま果樹園さんの梨。
今年も、甘くておいしいです。
皮むいてると、汁がポタポタ。とってもジュ~シ~。

f0176752_21193991.jpg





















ちょっと涼しくなって、夜は虫の声が聞こえ始め、、、

そして、この香り。
梨を食べると、秋になるんだな~と思います。

f0176752_21195189.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-25 21:52 | 果物・果実
2009年 08月 23日

こちらが「ハニーハート」というすもも。

f0176752_2191663.jpg





















今朝また、すももが届いて
切ってみると、果肉は赤。
これが、ハニーハートだったのか~。

前回届いて完食しちゃった黄色も、冷凍した赤も、
色違くても、やはりどちらも「さいのひめ」だったよう。
そうだった、ハニーハートとさいのひめ。2種追加注文したのだった。
お願いしといてわすれてたぁ~。

届いたハニーハート、やわらかくジューシーで、ちょうど食べごろ。
ほとんど酸味なく、甘くておいしいです~。(皮のとこはすっぱ~いです)


f0176752_21102119.jpg






















ルックスは、ソルダムに似ています。
すっぱいの好きな私は、皮もたべちゃいたいのだけど
オーリングテストによると皮NGなので、むいてます。
消化しにくいのでNGらしい。腸をきたえねば。。。

日持ち良いらしいので、冷蔵で保存。

f0176752_2194080.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-23 21:38 | 果物・果実
2009年 08月 22日

こっちがほんとの「さいのひめ」?

f0176752_11303193.jpg





















赤と黄色があった、8/9に届いたすもも
どうやら黄色は、赤とは違う種類だったようで
熟してきても赤くはならず。。。

赤より酸味があり、こちらもおいしいです。
完熟になると、こっちも甘あま~~になるのかなぁ??

冷蔵庫に入れておくと、そんなにすぐ熟さず
長持ちです。

f0176752_11305521.jpg
















届いた時に入っていた紙、いろんなすももの種類が書いてあり
「さいのひめ」に〇してあったけど、
そういえば、「ハニーハート」というのを注文したんじゃなかったかなぁ~。
ハニーハートは赤肉で、さいのひめは黄肉。
こないだ冷凍した、赤い方は「ハニーハート」で、
そして、この黄色い方が「さいのひめ」ということか~?
でも、赤いのも果肉は黄色だったから、どっちも「さいのひめ」なのか?な??

これは昨日、最後の1個の黄色い方のさいのひめ。
全部生でおいしく完食。
ごちそうさまでした~。(^-^)

f0176752_11304458.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-22 12:06 | 果物・果実
2009年 08月 21日

モロヘイヤのポタージュスープ

f0176752_14472278.jpg





















紫蘇と並ぶ、私の夏の貴重な葉もの野菜、もろへいや。
こちらもありがたいことに、畑でたくさん穫れています。

だいたい、お浸しか、お味噌汁にすることが多いのだけど。
たまにスープにしたり。

いつもはだし汁ベース?のスープだけど、
豆乳入れて、ポタージュスープにしてみました。


だし汁(椎茸とコブ)でオートミール煮といて
そこへ、適当に切ったモロヘイヤも入れてちょっと茹でる。
ミルサー(ミキサーでも〇)でガーして
鍋に戻し、豆乳加えてちょっと温める。塩で味付け。

f0176752_14474614.jpg





















モロヘイヤのヌルヌルとオートミールもトゥルントゥルンで
程よいとろみのポタージュスープに。
おいしいです~。(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-21 15:20 | スープ
2009年 08月 20日

朝のあいさつ。

f0176752_1651595.jpg





















昨日、スイカの葉っぱのことをちょっと書いたら
こっちの葉っぱのことも書きたくなって、食べかけじゃない話です。


小さい頃、どこかでオジギソウに出会い、
ツンツンすると葉を閉じる、その面白さのとりこになってしまい、
以来、似たような葉っぱを見つけると
オジギソウかな? と、ツンツンしていました。
その後、もう一度どこかで会ってツンツンした覚えがあるのだけど
以降、オジギソウに会うことはなく、
大人になっても、似たような葉っぱを見ると
オジギソウ?
と、こっそりつついてみたりして。。。

何故なのか、他の植物のように、
そこらへんに生えてたり、花屋さんに売ってたりせず、
何故なのか、鉢植えを買おうとか、
種を買って育てればいいとか、考えることなく
オジギソウは憧れのままでした。

それが、去年、叔母が送ってくれた庭の草花の写真の中に
かわいい花をつけたオジギソウが!!
オジギソウがとってもかわいい花を咲かせることを知り
ますます憧れ強まって、
そうか、オジギソウ、どこかに探すんじゃなくて
うちにあればいいんだ~と、やっと気付いて、
叔母さんに種をもらったのでした。

春に蒔いたオジギソウは、
芽が出て、まだとっても小さい時からあの葉っぱの形。
ん?もしや。。と、ツンツンしてみると
こんなに小さいのに、ちゃんとおじぎする~!
ツンツン(@v@)_, ツンツン(^-^)_,, 全部ツンツン。 
これからは毎日ツンツンできるんだ。
ああぁ~~あこがれのオジギソウ生活だわ。

でも、あんまり小さい時にツンツンしすぎたら、
疲れて大きくならなくなっちゃう気がして、少しそっとしておいてあげました。

間引かなかったので、プランターの中でぎゅうぎゅうになっちゃったけど、
元気に育って、みんな礼儀正しくちゃんとおじおぎします。

憧れのオジギソウ生活だったけど、
実際家にあると、意外と毎日ツンツンしたりはしないもんですが、
今朝は、ちょっと朝の挨拶。ツンツン楽しみました。

あのかわいい花が咲くのはもうちょい先かしら。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2009-08-20 16:53 | 食べかけじゃない話
2009年 08月 19日

豊作でした。

f0176752_16471070.jpg





















今年は、初めて小玉スイカを植えてみたら、
これがなかなかけっこうすご~くよくできて、
たくさん収穫できました。

最初切る時は、中もちゃんとできてるだろか?と心配だったけど
ちゃんと赤くて、ちゃんと甘い。


去年までは、スイカもアトピー的にNGで全然食べられなかったのだけど
今年は、このくらい ↑ なら、OK。
ということで、毎朝おいしいスイカを食べることができました。

f0176752_16584437.jpg
















いっぱい穫れて兄の所へ届けたり、近所の方にあげたりしても、
この夏は、家族3人で、スイカ買うことなく済んでしまいました。


スイカの葉っぱ。なんだかカワイイ。

f0176752_1659518.jpg
















こんな形をしているんだ~と初めて知りました。
浴衣の模様にしても素敵なのができそう。。。

そんなスイカも、もう終ってしまって、全部抜いて始末済み。。。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-19 17:19 | 果物・果実