<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

かわいい漬けもん。

f0176752_1237014.jpg





















そろそろ終わりのシソの葉。
今年も、実がたくさんできて、塩茹でにして冷凍です。

そのシソの実と、カブを梅酢で漬けました。
ピンクとシソの実つぶつぶがかわいい即席漬けもんです。


スライスしたカブと、塩茹でのシソの実を、梅酢であえてちょっと置いとく。
漬けっぱなしにすると、塩っからくなるので
色がちょっとついたら、汁は除きます。

シソの香り良く、久し振りのカブも甘く、ご飯おいしく進んじゃいま~す。

f0176752_12335820.jpg

by tabekakemaria | 2009-09-29 18:13 | その他
2009年 09月 25日

ローズヒップティー

f0176752_10574967.jpg




























しばらく前から飲んでいるローズヒップティー。
合うものが見つからず、ティーバックのを飲んでいたのだけど
やっぱり、そのままのがいいな~と、もう一度、よくテストしながら探してたら
1つ◎のを発見。
でも、そこよりも良さそうな、気になるところの2つは×。(他も見たとこ全部×。)

何回かテストしてみて、オーガニックではあるはずなのに、何故か×。
ん~。なんでだ~~。

そういえば、中国茶の入れ方で、
茶葉を一度洗う感じで初めの湯を捨てるってのがあったよな~と思い出し、
「洗ってから」でテストしてみると、、、◎
おお~~そういうことだったのか!



ということで、気になった2つのうちの、量がが少ない方のを
買って試してみたところ、反応出ないで飲めました。
ティーバッグはハイビスカスとのブレンドだったので
ハイビスカスも一緒に買ってブレンドにました。
それがこちら ↓

f0176752_10582573.jpg





















f0176752_1124225.jpgf0176752_1124876.jpg
















酸味けっこう強くて、すっぱいの好きな私は好みの味です。
酸っぱいの苦手な場合は、ちょっと甘み入れるとおいしそう。。
やはりティーバックのより、濃くておいしいです。
(オーガニックスパイス、ハーブのお店voxspice.jpにて購入)




そして、こっち ↓(最初の写真の)が、
一番、何だか良さそうで気になったとこのもの。
ブレンドせずローズヒップだけです。

f0176752_1058295.jpg






















あら?
酸味というか、味自体、あんまりなく、おいしいって感じではなかったぁ~。
あの酸味はハイビスカスの味だったのか。
もともと、ローズヒップは、飲むためのお茶じゃなくて、実を食べるために
お茶にするものらしく、なるほどそれ納得でした。

お茶にした後の実を食べたいと思ってたので、私的にはOK。
ハイビスカスはちょっと硬いので、ブレンドだと、飲んだ後の実
ハイビスカスと別にしてローズヒップだけ食べてみたりしてたので、
こっちの方が食べやすくていいのだけど、
味的には、ハイビスカスちょっと混ぜようかな~。
レモン入れてもいいみたいです。

(アロマ&ハーブのお店「プロヴァンスガーデン」にて購入)

f0176752_11475190.jpgf0176752_11473339.jpg















ところで、
ビタミンCアイテムとして、飲み始めたローズヒップティーですが、
気になっていた、ビタミンCは熱に壊れやすいと言うけど、、の問題。

飲めるものを探している時、プロヴァンスガーデンさんに、
ジャガイモとかのCみたいに、熱に強いものですか?
と、問い合わせてみたところ、
「その通りでお湯程度ではローズヒップのビタミンCは崩れません」
ということでした。

その後、少し調べてみたら、ビタミンP(フラボノイド)が
ビタミンCを熱から守ってくれるのだそう。

そして、ローズヒップには、カロチンやカルシウムや鉄分など多く、いろんな
効果を期待されているようですが、、

プロヴァンスガーデンさんにによると、
「ローズヒップの栄養分はお湯には10~20%程度しか抽出されず
 つまり本当のローズヒップティは実を食べるのを目的にしたもの。
 お湯を入れるのは、栄養分を抽出するのが目的ではなく
 実を食べやすくやわらかくする為のもの。」
ということでした。

それは、是非とも食べねば~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


ちなみに、

by tabekakemaria | 2009-09-25 18:34 | 飲みもの
2009年 09月 22日

大きなくりの~♪

f0176752_15342441.jpg






















大きな栗がとどきまして、
まずは、茹でてそのまま、
半分に切ってスプーンで、ホジホジ、モグモグ。
おいしい~~(^-^)
栗の季節なんだなぁ~~


いつも頂いてる、あおくま果樹園さんの、甘いちっちゃい栗が今年はなくて(;_;)
他で見たのは、けっこう高くて、んん~~どおしよぉ~とあちこち探してたら
オークションで無農薬の栗を発見。

オークション自体したことなく、
しかも農産物をオークションで売ってる人もいるとはちょっと驚き。

出てる写真は大きく立派なおいしそうな栗なんだけど、
それがかえってあやしかったりしないか?とか失礼な心配をしたり。
だって、なんかとってもお安いんですもの。
期待半分だいじょぶなんだろかぁ~半分、オーリングテストしてみると、、、
おおぉ~。いいじゃないですか~。(@v@)

ということで、早速入札してみたら、自動入札という機能?で
すぐに、先に入札してた人が、さらに高い値で入札。
もうちょい高値でやってみたら、またすぐさらに上をいかれ、次もまたまたと
上がっていき即決入札価格手前で止まって落札できない!
なんじゃ?と。しばらく様子みてたのだけど(笑)
よくわからないけど、私はこの栗じゃないとこまるんですーー!と
即決入札ってのしてみたら無事購入できたのでした。

出品者のかたが、丁寧に教えてくれて、その後のやりとりはスムーズで
すぐ送ってくれて、届いた栗は、、、
説明にあったとおり、ほんと大きな栗でした~。 ↓ 4キロ

f0176752_15254636.jpg

















前日に収穫した栗だそう。新鮮だ~。

無農薬で採れた大きな栗は生物。
傷みが早いので、長い事放置しないで出来る限り早く
(ポリ袋に入れて・・・乾燥するから)冷蔵庫に入れて下さいということでした。
素手で触って放置すると4~5日位で鮮度が落ちて悪く成るそうで
作ってるこの方も素手で触っていないそうです。

0度に近い温度で、しばらく置くと甘みが増すと、
前に「ためしてガッテン」でやっていたけど、試してうまくいかなかったのは、
ちゃんと袋密閉してなくて乾燥しちゃったのだったのかな。。。


f0176752_15343788.jpg





















この良い栗を、試してガッテン!できなかったら困るので、
いつも通り、軽く茹で(沸騰して5分)冷水で冷まし、冷凍保存にしました。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-09-22 17:04 | 果物・果実
2009年 09月 20日

今日の昼ごはん。

f0176752_20453912.jpg





























いろんな秋があるけれど、
食欲の秋優勢で、近頃何でもおいしくて、ちょっと食べすぎ気味です。

しらすと梅紫蘇のおむすびなんかしたら、かなり食べすぎ注意報。


炊いたごはんに、
刻んだ梅紫蘇としらすをちょいちょいっとまぜて
むすぶだけ。


まだ新米じゃないし、梅干しも去年のだけど
おいしいな~。
冷凍してある枝豆も、まだまだおいしいです。

畑の、枝豆第2段、だだ茶豆は、
蒔くの遅かったせいかまだできず。ちゃんとできるといいなぁ。。。


奥には栗の姿が。。。むふふ

f0176752_2045539.jpg




















これに、あと、あったかいほうじ茶。(^-^)

by tabekakemaria | 2009-09-20 18:13 | ご飯もの
2009年 09月 18日

緑の葡萄。

f0176752_15155730.jpg






















ナイヤガラという葡萄。

マスカット系?の緑の葡萄が好きです。
爽やかなあの香りと味がなんともいいのです。
この透明感のある柔らかい黄緑色もいいんだな~。


食べ始めたら写真撮るの忘れて、
だいぶ食べかけ、食べすぎ写真になってしまった。


甘さの中に爽やかな酸味。。。と、ワインの味の説明みたい??
おいしいです。(^-^)


f0176752_1516119.jpg






















秋の花粉の影響もあり、良くなってたアトピーちょい悪化で
果物も、あんまり多く食べられないのだけど、、、

と、思いつつ全部食べてしまったぁ~~。

f0176752_15162588.jpg
















おいしかったぁ~~~。(~。~)




f0176752_15413586.jpg


















ネットショップ 旬の野菜とくだもの「しえてるお」さんにて購入



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-09-18 15:36 | 果物・果実
2009年 09月 14日

太陽

f0176752_16514653.jpg






















またまたすももがやってきました~
今度は「太陽」
こちらは、おなじみの、私でも知ってる品種。

すっきりした甘みでこれまたおいしいです~(^。^)
まだ硬いかな~と思っても、食べてみると結構やわらかく甘いです。


f0176752_1652171.jpg






















スモモ好きで、今年はあおくま果樹園さんのスモモ
4種いただきました。
サイトにあるのでまだ食べてないのは「ブラックキング」と「いくみ」
スモモと一緒に入ってる説明の紙には、他に
「ハリウッド」とか「エレファントハート」とかある。
ゾウの心臓。。。どんなんだぁぁ~~~


あ~またしばらくスモモがたべられる~ 嬉しいな♡

f0176752_16521341.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-09-14 17:01 | 果物・果実
2009年 09月 05日

豆乳でフルーツヨーグルト♡

f0176752_12254261.jpg





















豆乳にレモンの絞り汁入れてまぜると、ちょっとトロッとヨーグルトぽくなります。
そこに、冷凍してある島バナナと、すももをきざんで、フルーツヨーグルト。

豆乳どのくらいだったかな?カップ1くらいかな。
に、レモン半分。まあ、トロミ様子見ながら適当に。。。

少し置いておくと、果物の甘みが豆乳になじんで?甘くなり、
入れようと思ってたメープルシロップなしがちょうどいい
おいしいフルーツヨーグルトウニュウになりました。
バナナの甘みが必須ポイントのように思われまっす。

f0176752_12255489.jpg





















赤肉のすももハニーハートの色で、かわいいピンクのヨーグルトウニュウ ♡
こりゃおいしい~(^。^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-09-05 12:39 | 果物・果実
2009年 09月 04日

秋ナスは、、

f0176752_16391589.jpg





















畑の茄子。
夏中毎日たくさん穫れて、近所の方や友達や、
いつも買ってるお豆腐屋さんにもあげたりしてるそうですが、、
今も、まだまだ穫れています。

焼き茄子にすると、茄子自身の水分で蒸されて
とろ~り柔らか、甘くてとってもおいしい焼き茄子になります。


魚焼く網で、丸のままの茄子。
フライパンひっくり返して蓋にして焼きます。
焼けたら皮むいて、しょうゆちょろっと。

生姜もかつお節もいりません。
って、どっちも食べられないんだけど。。。

おくらも、まだよく穫れてて
すごい大きくなっちゃうんだけど、
大きくなっても柔らかくておいしいです。



こちらは、茄子と紫蘇の炒め煮。↓

f0176752_1649464.jpg





















本当は(家族のは)油で炒めて、
鷹の爪と、しょうゆと味噌ちょっとと砂糖ちょっとなどで味付けの、
油炒めなのだけど、私は油や鷹の爪使えないので、こんな感じに。
なかなかおいしいです。

茄子は丸くスライス。紫蘇は千切りにきざんで。
だし汁ちょっとと、しょうゆで、炒め煮します。



こちらは、スライスした茄子に味噌をちょっと塗って焼いた、みそ焼き茄子?
食べかけじゃなくて、食べ終わってますな。。

f0176752_16431454.jpg





















これもちょっと蒸し焼きにするのですが、
やっぱりトロリ柔らかく、おいしいです~。

f0176752_16403090.jpg
















と、いっぱい穫れて、おいしい茄子ですが
実はアトピー的に1日半分~1本(大きさによる)しか食べられないのだ。(;_;)
でも全然食べられなかった去年に比べれば、ちょっと進歩。(^-^)
ちなみにオクラも1日1本まで。大きいと半分。

by tabekakemaria | 2009-09-04 17:33 | その他