<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

鰹でツナサラダ

f0176752_2215430.jpg





















鰹節が反応して食べられないのだけど、
なまり節だと食べられます。

そのままでも、いぶした香り良く、おいしい、なまり節なのだけど
ツナ缶みたいにも、使えます。


ゆでたブロッコリー刻んで、レタスちぎって、なまり節はほぐす。
骨やうろこが意外とけっこう残ってるので、取り除いてほぐす。
豆乳に梅酢(レモンと塩や醤油でも可)入れたドレッシングであえる。

このまま食べてもオッケーだけど
クレープで、、 (クレープは地粉を水で溶いて焼くだけ)

こうして ↓

f0176752_22153822.jpg
















こうして ↓

f0176752_22155114.jpg
















パクリ~~。 うまぁ~~い。

f0176752_2216862.jpg






















で、これが ↓ なまり節

f0176752_2246015.jpg















私は生姜NGなのだけど
生姜醤油なんかで食べると◎だと思います。
このままで、とってもおいしい。鰹のなまり節いいです~。

f0176752_22202872.jpg











カネウ水産にて購入。
どっさり届いちゃうけど、冷凍保存で◎です。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-31 22:52 | さかなくん
2009年 10月 30日

本日の赤は苺。

f0176752_13323684.jpg




























5月に作った苺ジャム

冷凍保存で
夏はそのままシャーベットでおいしく食べたりしました。

それがまだありまして、
クレープしたので、デザートに苺ジャムを~と思ったら
やっぱり気温低いと、出しておいても、なかなか溶けないもんで
シャーベットなまま巻いちゃいました。

f0176752_13324710.jpg
















クレープアイス?
朝夕ひえるようになった近頃だけど
昼間は日差し強いと暑いくらいで、ちめたいものも
んん~~おいしい~~

f0176752_13325747.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-30 13:41 | 甘味・菓子
2009年 10月 29日

トマトがぁ~~~

f0176752_11512826.jpg





















もう終わりだろ~
と思っていたトマトが盛り返し?
またけっこう穫れまして
今度は、生トマトでスパゲティー。

缶詰の方が、何やらの栄養価は高いと言いますが、
やっぱり生のを使うと、フレッシュな感じです。


湯むきして、刻んだトマトを蒸し煮して好みの程度に煮詰める。
(いっぱい作った場合は、この状態で冷凍保存したり)
刻んだキャベツも入れて、柔らかくなるまで煮て、塩で味付け。
トマト、だし汁プラスで煮詰めても◎。

f0176752_1150193.jpg





















あんまり煮詰めないので、ちょっとスープスパゲティーな感じ。
生トマトの香り強く、酸味残るさっぱりトマトなスパゲティーです。
お~いし~~

かったんだけど、、、かゆくなってきたじゃないかぁ~~

もう一度オーリングテストしてみたら、アトピー的にNGに戻ってしまいました。(;_;)
こないだは、食べたも大丈夫だったのになぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-29 12:10 | 麺類・パスタ
2009年 10月 26日

透明な赤。

f0176752_18551882.jpg





















本日の赤は、ザクロ。

夏前から咲き始めるザクロの花。
強い香りがあるわけでもないのに、ほんの数個咲いても反応します。
なので、つぼみがつくと、ごめんねえと言いながら切ってしまいます。
ザクロの方も切られると、今度こそはと、
なんとか実をつけるために、花を咲かせようと必至のようで、
切られては咲いて、咲いては切ってと、夏が終わるまで、その繰り返し。

何個も何個も花をつけるので、数日おきに切らねばならず
背が高く、けっこう頑丈な枝で、とげもあり、
高枝きりばさみで、花をつまんでいくのは、大変な作業で、
毎年、ザクロと格闘で、体中痛くなったりしているのは母。


だから、ここ5年くらい?うちのザクロは実がなることはほとんどなく、
夏の最後に、なんとか咲きのこれた花が1、2個実をつける程度。
だったのですが、、、

今年は、なんと20個以上も実りました。

果物を頂いている、あおくま果樹園さんに、
対処法を教えた頂いたのです。

ザクロは、いっぱい花の咲く植物だけど、身成りは少ないのが一般的。
つまりある程度の子孫を残したいのでいつまでも花を咲かせるわけで
自らの体力以上には花を咲かせることはないのだそう。

「最初から花を摘まず、成らせます。場合によっては人工交配も辞さず。
すると体力以上にザクロの木は子孫繁栄は出来ないので、
多すぎた子供を淘汰する方向で動きます。」

ということで、まだあまり暑くない時ということで、
庭側の窓を開けずになんとか耐え。。。ていたら、ほんとだ、
いつもみたいに、夏中、花が咲き続けることなく、
本格的に暑くなる前に、花はなくなったのでした。
そして、その後には小さな実がついていました。

このために、子のために?一所懸命、花を咲かせていたんだね。
ごめんねえ、今まで。

5年ぶり?にたくさんの実をつけることができたザクロはどこか満足気。
にもみえたけど、今は、すっかり枯れ葉を落とし、実が少し残る枝は
秋の風情を醸し出しています。

ごめんねえと言いながらも、せっかくつぼみをつけても、
私の都合で、切って切って切ってしまうのが、
本当に申し訳なかったので、あぁ~~良かったぁと私の方が
ホッとしたのでした。


f0176752_18553196.jpg






















実の状態で写真撮るの忘れて、いきなり食べる体制ですが、、、(^_^;)

花には反応してしまうくせに、
実は食べられる、これまた都合のいい私。
久し振りにザクロを食べました。

うほ~~ってほど、おいしいというものではないのだけど、
なんかおいしいんです。
久し振りなせいなのか、ちょっと懐かしい味でした。


食べながら、綺麗だな~と、
目に近づけたり、光にかざしたりしてたら、
透明で赤い実は、あぁ~ほんとに、すごい綺麗!

宝石です。

f0176752_18554677.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-26 22:55 | 果物・果実
2009年 10月 25日

で、解禁された赤のトマトにて、、、

f0176752_12132578.jpg





















プチトマト1個までしかダメだったのが、
おお?オーリングで大丈夫そうな反応。
一応、初めは少し多めくらいで食べてみて、様子見て、やっぱり大丈夫みたい。
ということで、

あぁ~~食べたいなぁ~~と思っていたトマトのスパゲティーを、
トマトたっぷり使って作り、食べ!まし!たー!

夏中いっぱい穫れていた畑のトマトが、収穫減っていて、
ない時だったので、ヒカリの有機トマト缶で。


ニンニクも玉ねぎも使えないので、
ちょっと普通の?トマトソースのスパゲティーとは違うのだけど。。。

トマトの缶詰、実を崩して汁ごとしばらく煮つめて、
そこに刻んだキャベツも入れ、
最後に、青い葉は、バジルじゃなくてカブの葉なんですが、入れ
塩で味つけ。茹でたパスタにあえる。

f0176752_12143031.jpg
















あんまり久し振りで、作り方ちょっと忘れてた~。
トマトはもっと煮詰めたんだったな~と、食べながら思い出しました。
でも、念願のトマトのスパゲティーを食べることができ
とっても嬉しかったのでありました。\(^o^)/


銀手亡という、おいしいインゲン豆(白)も◎反応になったので、
先日注文したのだけど、実際食べてどうかな~。
白も解禁よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-25 12:19 | 麺類・パスタ
2009年 10月 24日

赤、解禁?

f0176752_15481646.jpg






















最近、どうも体が変化しているらしく、少し体調不安定。
良いこともあるのだけど、
数日おかゆ生活になってしまったり、ちょっと大変だったりで
やっと落ち着いてきて久々の更新です。

大変を書くのは大変がよみがえって大変なので
食べかけ的良いことを書くと、
アトピーにNGで食べられなかったものが
OK反応になったり、前より多く食べられるようになってる模様。。。


半分までだったリンゴが1個食べてもオッケーに。

一番うれしいのは、トマト。
なんだけど、それは次回。ということで、

ブドウや他の果物や、カボチャも、今までより多めに食べていい反応に。
夏野菜が食べれるようになった~!
と思って、いろいろ食べ始めたら
どうも、全部がオッケーではないようで、ちょっと悪化。(;_+)
まだ制限はあるようです。

リンゴとトマト。
赤は解禁ということだろか?



ということで、もうだいぶ前に届いた、リンゴ2種。
さんさ と イブ です。
いつもは、さんさを頂いていたのだけど
今年は、2種詰め合わせ。

上の写真、手前がさんさで奥の方のがイブ。
実は、最初、こっちがさんさかな~という方を食べてみたら
あれ?いつものと違う。こっちがイブか~。
と、見た目じゃわからなかったのだけど、
あおくま果樹園さんが教えてくれました。


つるが、スッとまっすぐ細い(普通)のが、さんさ。

f0176752_16401181.jpg











つるがこんなふうに ↓ ムックリしてる方がイブ。

f0176752_16132037.jpg













さんさは、さわやかな甘みでおいしいです。

f0176752_1532717.jpg






















イブは、少しサクサク?シャリシャリした食感。
ちょっと紅玉に似てる感じがあり、
紅玉程の酸味ではないけど、味が濃い感じかな~。
なので、パンケーキの時は、こちらを利用してみたら
ん~、正解。おいしくできました。

リンゴは切って置いておくと赤く(茶色く?)なってきますが
こちらのイブ、切ったそばから、すぐに色でてくるぞ。
酸化しやすい品種なんだろか?

f0176752_1537644.jpg





















あおくま果樹園さんいわく、
どちらも本年産はいつもより若干甘みが少ないなと感じています。
ということで、そう言われるとそうかな~とも思いつつ
どっちも、おいしいでーす。(^-^)
詰め合わせ、違い楽しめて、いいです。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-10-24 20:42 | 果物・果実
2009年 10月 04日

シソの実で、おにぎり(^-^)

f0176752_1227321.jpg


























シソの実の塩茹では、漬物と合わせたり、
サラダに入れたり、いろいろ使えますが
おにぎり、やっぱりおいしいです。

今回は、しらすも入れて。

関東なんかでは新米の季節。
頂いている山形のお米は、まだ新米じゃないのだけど
1年中ずーっとおいしいんだな~コレ。
玄米で頂いて、家で精米しています。

f0176752_12274510.jpg

by tabekakemaria | 2009-10-04 12:30 | ご飯もの