<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

石焼~き♪ 今度は栗。

f0176752_21203336.jpg





















今度は、とか言って、
実は林檎より前に、栗やってました。

こちらも、焼き芋した時、ちょっとやってみよ~と4個だけ。

母が切り込み入れないと、破裂するんじゃない?
と言ったのだけど、だいじょぶでしょ~とそのままで。

しばらくした頃、パンッ!と音が、、、
ありゃ、やっぱ破裂しました。
粉々になった栗粉!?が飛び散りましたぁぁ。(^へ^;)
コナゴナもちょっと食べてみたけど、パサパサで×。

f0176752_21205168.jpg





















で、できた焼き栗は。
おお~~、おいしいじゃ~~ん。
ちょっと焼き時間長かったようで、周りが固めになっちゃったけど
茹でたのと違う、ポクポクした感じがいい~。

2つは、自然に上が開いたらしく、破裂せず。
その避けたとこから、皮がわりと簡単に手でむけて
食べやすいのも◎でした。

今度は、切り込み入れて、焼きちょい短めでやってみよ。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-30 23:02 | 果物・果実
2009年 11月 29日

石焼~~き♪ 

f0176752_1601478.jpg





















イモ、カブに続いて、やってみました。
石焼き林檎。

一昨日、爆笑問題が司会のテレビ番組で、
石焼き林檎と石焼きかぼちゃをやっていて、、
あらっ。やっぱりおいしいんだわ!
と、早速昨日やってみたのでした。

おいも焼いてたので、
あ!リンゴもやってみて~と。
いも後、熱々になってるとこへ入れて30分弱。

f0176752_1602262.jpg
















んふふ~~  ほんとだ、おいしわ。(^-^)

f0176752_1603344.jpg




























まあ、普通に焼き林檎だけどね。
って実は焼き林檎したことないんだけど。
オーブンで焼いたのと違うのかわかんないけど、もはは~~おいしいな~~(^。^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-29 16:16 | 果物・果実
2009年 11月 21日

ラフランス~♪

f0176752_12163542.jpg





















あおくま産果物、締めの一席は「ラフランス」でございます。

さすが大トリ?
ま~~~おいしいですわ。
甘くてとろんとした食感なんだけど、ほのかな酸味もあって
私の顔も、とろりゆるんじゃいます~~~~

みずみずしいって感じじゃないし、さわやか~とかでもないし
すっごいあま~い!って言いたくなる感じとも違う、
なんだかはっきりしないヤツなんだけど、
な~~んか、他の果物と違う優雅な感じ?がするのは何なんでしょ~
この余裕が、大御所ぽい??


届いたラフランスは、冷蔵保存。
1、2個ずつ出しておいて、数日追熟。
もう食べごろ見極め完全マスター。
確実においしい時に頂いてまっす!

f0176752_12144361.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-21 12:45 | 果物・果実
2009年 11月 15日

黄色いケーキ

f0176752_1112051.jpg





















綺麗な黄色は、かぼちゃのパウンドケーキです。

オーガニックレストラン みどりえ さんのもの。

普通に売ってるケーキは、もちろん食べられない私。
最近は過敏度下がっているのをいいことに
頂いたり、家族が食べる時、おいしそうで、
ちょびっともらって、1口2口食べちゃったりするのだけど。
おいし~と思いつつ、やっぱり頭痛や不整脈に見舞われて。。。(;_+)
まあ、以前ほどひどいことにはならないのですが。
ちょびっとだけ~とつまみ食いするにも
ちょっと緊張しながら食べるわけです。

それが、こちらのパウンドケーキは、
材料全てオーガニック。
ちょびっとでなく、ちゃんと1人前、"安心して" 食べられる。
嬉しい~(>v<)

甘さもやさしく、おいしいです。

f0176752_104328100.jpg
















とは言え、連日ばくばく食べるのもナンなんで、
切ってラップして、これまた冷凍。
常温解凍でもちろんオッケーだけど、待ち切れず
オーブンで焼いてみたら、、、
あら、焼き立てみたい?
まわりがちょっとカリッとして、ふんわりあったかでおいしいー(^。^)

f0176752_10445958.jpg
















とは言え、がもう1点。
かぼちゃと砂糖と卵がアトピー的にNGなので、制限あり、
ほんとは、もっと食べたいところを、控えめにしてます。

バターは、過敏症的にもNGのはずなのだけど、許容範囲なのか大丈夫です。

f0176752_11103142.jpg





みどりえ さんには、他にも、バナナのとかフルーツとナッツのとか、チーズケーキとか
おいしそうなケーキやマフィンがいろいろあるのだけど、
モニターでのオーリングテストで、◎で買ってみたもうひとつはこちら、

かぼちゃとくるみのマフィン。

f0176752_1044031.jpg





















マフィンは、ベーキングパウダー(アルミフリー)使っているため
私は半分までしか食べられないのですが、、、
こちらも、おいしい~~(^-^)

f0176752_10442169.jpg





















念のため3分の1までにしてるのだけど
こちらも、それだけ食べる分には、バターと牛乳は許容範囲みたい。
おからも入ってま~す。

f0176752_11131089.jpg







けっこういろんな種類のケーキやプリンがあって、食べてみたいのだけど
何か合わないものがあるようで、今のとこ、この2つだけ。
有機認定されていても、私は反応してしまうものがあるためと思われます。
レストランの方も、ほぼ完全?オーガニック食材らしく気になるお店です。。。


国内産小麦使用のとこはけっこうあるのだけど、無農薬小麦使用、しかも砂糖や
他の材料もというお店は、意外とけっこうあんましないのです。
まあ、パウンドケーキくらい自分で作ればいいわけなんだけど。
お菓子作りあまりしたことないので、アレなんですが、
バターの代わりに他の植物オイルでも、いけるだろか?


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-15 22:20 | 甘味・菓子
2009年 11月 14日

♪ 石やぁ~~~き、カブ!?

f0176752_10362454.jpg

























♪イモじゃなくってカブです。

ためしてガッテン!でカブを炭火で焼いて、おいしい~~と
やっていまして、、、
おお!炭火焼、やってみよ~!とは、さすがにならず。

鍋に石入れて石焼きイモするので
カブも石焼きにしてみました。

お~いしぃじゃ~~ん。(^。^)

カブは好きだし、大根NGで使えないので
カブいろいろに使ってたけど、
石焼き、かなりいけます。
ほんとに、そのままで、カブのおいしさ味わえる。


他の野菜も、石焼き、おいしそうだぞ。
むふふ~~、やってみよ。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-14 11:18 | そのまんま野菜
2009年 11月 13日

どんぐり?

f0176752_23191317.jpg





















どんぐりみた~い。
と思ったこれは、ヘーゼルナッツ。
殻が付いた状態、初めて見ました。

先日届いた、ラフランスのおまけで入れて下さったもの。

ぎんなん割りバサミで割り、こんな ↓ 状態。
殻の内側のがさがさがちょっと薄皮について残り
そのまま食べるとイガイガしそうなので
薄皮を、、、むこうとしたけど
ピットリくっついてて、

f0176752_23192822.jpg





















ナイフで削りました。

f0176752_23194265.jpg
















あ~~、そうそう、食べたことある~~。
チョコやクッキーと一緒じゃない、塩味もない、
そのまんまも初めて味わいました。
なかなかおいしい~~。

どんぐりもこんな味と食感なんだろか?
ちなみに、収穫後、乾燥させるそう。


ラフランスは追熟中。ウッフッフ~~(^3^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-13 23:32 | 果物・果実
2009年 11月 09日

くるみるく。

f0176752_15513648.jpg





















これも、くるみです。 カラスくるみ。
カラスのくちばしみたいだからだろか?

ま~~~~~~~~~硬くてわれません。

昨日のくるみもですが、
果物のおまけで、あおくま果樹園さんが入れてくれました。
その袋にはこんな説明。↓

f0176752_15523991.jpg





















鉄板ないので、昨日のくるみを割った、ごっついペンチみたいので
たたいてみたら、

ありゃっ!

下が木だったので、こんな、、、穴開いちゃいました。

f0176752_15525661.jpg

















で、外のコンクリートのとこでやって、やっと割れた~
先のとがった所をたたくと、意外と簡単に割れるみたい。
(実際やったのは、母なもので、、、)

f0176752_15521075.jpg

















f0176752_15522626.jpg






















やっと食べた、初めてのカラスくるみは、

おお~~おいしいい。

あおくま果樹園さんが、味は良いと思います。
クリーミーと言うか、、とおしゃっていたので
なんとなくネットリした感じなのかな~と想像していたのだけど、
ネットリとかトロッとかの食感でなく、味でした。
普通のくるみみたいな渋みがなく、柔らかい味??
説明しにくいけど、そう確かにクリ~ミ~。
なんかかすかに、ミルクみたいな味も。。。

お?みるく だから くるみ なの?


カラスくるみ。
これ、どこかで売ってたりするんだろか?
あおくま果樹園で売るようになればいいのにな~。
また食べたい~~

f0176752_15515627.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-09 16:41 | 果物・果実
2009年 11月 08日

くるみ

f0176752_1613635.jpg





















なんか割り方下手くそですが、くるみです。

いつもは、殻をむいて袋に入っているものを買っていて、
殻付きをたべるのは初めて。

殻をむいているのは、やはり少し油が酸化した臭いがあます。
酸化が強いと私は反応して食べられません。
メーカーによって酸化度も違うようで、今買ってるのは、ほとんど臭いない
と、思っていたのだけど、、、
殻から出したてのは、あの匂いが全くなくびっくりでした。

すごいおいしい!


クルミ割りバサミとかなくて、金づちも見当たらず、ごっついペンチみたいので
叩いてなんとか割って、バラバラだ~
細い溝にくっついてるとこは、金串でほじってとりました。
袋に入ってるのは、どうやって上手にとってるんだろ~?

f0176752_16124270.jpg


























にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-08 16:33 | 果物・果実
2009年 11月 04日

丹波の黒

f0176752_15514777.jpg





















10月末頃に届いた
昨年Organic of the Year受賞の黒豆枝豆
今年もとってもおいしいです。

笹山地方で昔から作られている「丹波黒」という黒豆の枝豆です。

なんか今年は、すごく大粒~。
って、こんな写真じゃわからんですね。

f0176752_15533755.jpg
















届いてすぐに、さっと茹でて、冷凍です。
食べる時に、また茹でます。

普通の枝豆より長めに15分くらいは茹でた方がおいしいそう。
まあ、大きさからいっても、長めに茹でないと~って思いますが
確かに、しっかり茹でた方が、ほくほくしておいしいです。

ルックスが悪いのも、もう慣れて動じることなく
早くたべたいな~と、とりわけ中の図。↓

f0176752_15521244.jpg





















「おいしいばあばドットコム」にて購入


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-11-04 16:29 | そのまんま野菜