完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

3回目を迎えてまたまた勝手に発表~!

しようとしたら、だいぶ長くHPを更新してないうえに
PCを4月から変えたため、何だかわからないけど
HTPがなんとかなんとかで接続できないとかで
HPにアップできず。。。(;_;)

ブログで発表させて頂きまっす。

Organic of the Year 2009

だいぶ過敏反応がひどく出ないようになっているmariaですが
衣食と生活用品はやはりオーガニックなものでないと都合が悪く
当たり前のようにオーガニック生活を続けています。

そんなmariaが今年も、反応なく食べて使えて
「良かったです~!」な素晴らしいオーガニック食品&商品と
真剣に作って下さっている方々に感謝を込めて贈る
オーガニックオブザイヤー

受賞者さん、受賞商品には、今年も「ありがとう!」をお贈りいたします。

***********************************

* 食品部門 *  (50音順)
***********************************

あおくま果樹園のすもも達

f0176752_2013284.jpgf0176752_20145039.jpg











f0176752_20171458.jpgf0176752_20191975.jpg











f0176752_2020077.jpg











f0176752_20234136.jpgf0176752_20235514.jpgf0176752_2024755.jpg









一昨年ラ・フランスで受賞のあおくま果樹園さん。
またになっちゃうな~と思いつつ、今年はほんとにたくさん
いろんな種類のすももを頂いて
ま~~おいしくて、やっぱり選ばせて頂きました。

どれもほんとに甘くてジューシー
シロップ漬けのように甘いのや、酸味がいいのや、違いをいろいろ楽しんで
そのままはもちろん、半分に切って冷凍でシャーベットにしたり、豆乳ヨーグルに入れたり
初夏から秋口まですもも三昧でした。

あおくま果樹園さん、ありがとうございます!


***********************************

みどりえのシュトーレン

f0176752_20293885.jpg





















実はだいぶ前から、サイトをチェックしてはいたのですが
食べてみたいな~と思いつつ、ずっと注文していなかった
みどりえさんのケーキを今年初めて注文。
家族の食べるケーキや和菓子をちょびっともらって、ちょっと反応したり…のmariaが
反応せず安心して一人前しっかり食べることができました。

国産小麦使用のお店は多いですが
無農薬小麦で他の材料も全てオーガニック。
そして塩も自然海塩「海の精」使用という完璧さ。

で、、おいし~~んです。 とても

みどりえさんは、他にもいろんなケーキや
ケーキだけでなくカレーやオムレツやお惣菜などいろんな料理がある。
全てオーガニック材料で作られているオーガニックレストラン。

オーガニックでも反応してしまうものが多い私には
まだまだ壁は高いですが
今年一番大注目のお店でした。
行ってみた~~い!

みどりえさん、ありがとうございます!

***********************************

ホウトクのこんにゃく

f0176752_20384745.jpg

















有機のこんにゃくは、いくつかあるのだけど
なぜか反応して、初め食べられても食べられなくなってしまい
こんにゃく好きなのに、食べられませんでした。

いつも食べている餅米や地粉や麺類と同じところが作っている
このこんにゃく、オーリングテストでみたところ、しっかり灰汁抜きすれば◎
食べ続けても反応出る事なく、安心して食べられるこんにゃくになりました。

f0176752_22293621.jpg 











もう長い事他のこんにゃくを食べていないので
他と比べて 「抜群においしい!」かどうかはわかりませんが
食感、味ともに良く間違いなくおいしいです。


ホウトクさん、ありがとうございます!


****************************************

*生活用品部門*  (50音順)

****************************************

ハマナカ ポーム オーガニックコットン糸とKちゃんのニット

f0176752_2110827.jpgf0176752_20513091.jpg














f0176752_21104844.jpgf0176752_2113234.jpg










f0176752_21131315.jpgf0176752_21132698.jpg










ウールもアクリルも毛ものがNGのmariaはニットものはきられない。。。
と思っていたら、オーガニックコットンのこんな糸があったのか!!
あったけど、、、編み物ができないmaria
中学の時編み物クラブだったのに、1年かかってマフラー編めませんでした
編んでるとだんだ細くなっていくのだ。
なんでかなぁ~~

友だちのKちゃんが編んでくれました。
夏用のノースリーブニットとかわいいニット帽。(しかも2個)

ノースリーブとつば付きの帽子は同じ無垢綿(ムクワタ)と
茶系のカラードコットンの色綿(いろわた)という糸。
柔らかくふんわりした仕上がり。
帽子にはちょっと細めらしく2本取りで編んだそう。
雪柄帽子は、リネンとコットンハーフの糸。
固めでぎゅっとつまった?仕上がり。
こちらの方が糸細く、3本取りで編んであるそうです。

ポームシリーズには
他に草木染めのものと彩土(ハニ)染めの糸があります。
オーリングテストでみると私はそれらも◎です。

オーガニックコットンと麻しか着られないので、だいぶ増えてきたとは言え
なかなかかわいいとか素敵な衣料が少なく、ちょっと寂しいとこで
特にオーガニックコットンのニット製品を売ってるお店は
今のところ出会っていません。
だから、こんなかわいいニットもの手に出来てとても嬉しかったのでした。
毛ものがNGだと寒さ対策けっこう大変なのですが
ニット帽はとても暖かくひじょ~~にありがたいもの。

ん~~自分で編めたらほんとはいいのだけど、挑戦してみるか?
という課題を残しつつ…

ハマナカさん、Kちゃん、ありがとうございます!

***********************************


リマナチュラルの椿油

f0176752_21175687.jpg
























かなりの乾燥肌なのに、使える保湿剤がないmaria
使えそうだと使い始めても、過敏症的には◎でも
アトピーに×で使えなくなってしまうものが多い中
唯一ずっと使えているオイルです。
肌につける良いオイルというとオリーブオイルがメジャーだと思いますが
人間の皮脂の主成分であるオレイン酸グリセライドの含有量は
椿油の方がやや多い(オレイン酸が多い程酸化しにくい)
椿油が自然界で最も多く含むそうで
そのため肌にやさしく、よくなじむ最適の油だそう。

風呂上がり、体を拭かず潤いあるうちにこの油をつけて
乾燥対策しています。
よくなじむため、なじみすぎて?少しすると
スルスルなってしまい、乾燥肌の私的にはしっとり感が欲しいよ~
という感じもあるのですが、それでも使い心地良いです。

他にも無農薬の椿油はありますが
精製度合いが低いせいか私は使えません。
肌が弱い人は精製度合い高いと思われるこちらの油
刺激少なく良いと思います。

また、今年26年振りにピアノの調律をしたのですが
弦のサビとったり、あちこち拭いたりするのに
油とか使うんだろなぁと心配したのですが
椿油でも大丈夫か聞いてみたら
いつもはコンコルドの機内で使われているほとんど臭いない
高級な油を使っているそうですが、椿油もいいらしいと聞いた事があり
使ってみたいとは思ってたということで、これで磨いてもらいました。
鍵盤のすべりもよく、ほんの少しで艶良く磨け
「いいですね~ やはり万能オイルですね。」
ということでした。

いつも使っているものですから
調律によって過敏反応出る事なく助かりました。

ピアノがオッケーなら、家具とか革製品とかも何でも使えそう。
ずっと使っている油ですが、今年はピアノも輝かせてくれて
あらためて良さを確認したのでした。

リマナチュラルさん、ありがとうございます!


***********************************


そして、他にもたくさんの
オーガニック商品を作ってくれている方々と流通してくれている方々に
ありがとうございます!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

by tabekakemaria | 2009-12-30 20:55 | 食べかけじゃない話
2009年 12月 20日

肉も食べてます。

f0176752_2254399.jpg






















マイケル・ジャクソンがSmooth Criminlのダンス中、斜め45度でフリーズする技
ゼログラビティー、は靴に仕掛けがあるそうだけど、相当な筋力も必要らしい。
ムーンウォークよりゼログラビティーをできるようになりたい私としては
筋肉つけなくては!!
ということで!?というわけじゃないけれど、
最近、肉も食べてます。豚肉ね。


以前、血液検査で、タンパク質が足りてないような数値があって
卵や豚肉少し食べるようにしたのだけど、
過敏症的には大丈夫でも、アトピーにNGで、食べられなくなり、、、

夏ころの検査で、またちょっと栄養不足の人などに見られる数値がちょっとあったりして
また、豚肉や卵をオーリングテストでみてみたところ
卵はやっぱりアトピーに×。
豚肉も以前食べていた、肩とかロースの、脂身多いスライスは×なのだけど
脂身少ないひれ肉ともも肉は◎。よかった~(^o^)

初めは、ひれ肉1切れから始め。
(焼いて塩だけ、でもけっこうおいしい)

f0176752_22544967.jpg

















2切れになり

f0176752_22552356.jpg

















最近はだいたい3切れ。
ももスライスはさっと茹でて野菜を巻いて食べたり。。。


そして、寒くなって、畑の白菜も穫れて、
以前よくやってた、白菜と豚スライス肉の重ね蒸し~。おいしいだなコレが。

f0176752_22541286.jpg





















肉と白菜、交互に重ねて塩ぱっぱと。で火つけるだけ。
白菜から水分でて、肉汁と白菜汁?で美味しいスープも出ちゃいます。


こんな簡単でおいしい料理。
一人暮らししてた学生の頃に知っていたかったー。

以前はコショウをきかせて、食べていたけど、コショウNGなので、味は塩だけ。
コショウなしだと、白菜の甘みも、肉のうまみも、とてもよく感じられます。


料理にはとにかく塩コショウってきまってるような雰囲気は料理番組のせいだろか??
おいしい肉やおいしい野菜を食すには
コショウない方が、そのもののおいしさが分かっていいんじゃないだろか
て思うことがけっこうあります。

豚肉は、どこだったかの安全そうな養豚場のもの。
近所の生活センターにて購入。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-12-20 23:04 | 肉だぶ~
2009年 12月 10日

四目煮?

f0176752_15541731.jpg





















出汁とった昆布と椎茸で、佃煮風な薄味の煮もの、よくするのだけど
私でも食べられるコンニャクがあって、最近はコンニャクも入ります。
で、そういえば、大豆も入れたよな~と思い出し、
久しぶりに大豆も入れて。

甘い大豆の味が感じられて、おいしいです。

もう1つ何か入ったら、五目煮なんだけどな~。


大豆は、1晩水につけておき、水煮しとく。
コンニャクは、ゆでてあく抜きして切る。
出汁とった昆布と椎茸きざんで、コンニャク、大豆も入れ
だし汁で、醤油少々入れて煮る。


コンニャクけっこう好きなのに、食べられるものがなかなかなくて
しばらく食べてなかったのだけど、コレ ↓ オッケーで嬉しいのです。
でも、あく抜きよ~くしないと反応しちゃいます。(;_;)

f0176752_15593876.jpg









いつも買っている乾麺やもち米、地粉などと同じ
「天恵の里」のものだけど、何か都合で?製造者はグループの名前になるようです。

カタログには原材料:蒟蒻芋・貝殻カルシウムと書かれていたのだけど
水酸化カルシウム(コンニャク用凝固剤)となってるので、聞いてみたところ、
表示法の都合で↑こう書かなきゃいけないみたいです。

自然食の店「こくさいや」にて購入。

f0176752_16194322.jpg

by tabekakemaria | 2009-12-10 18:12 | その他
2009年 12月 05日

きみどり~

f0176752_2227241.jpg





















近所の方から、お庭でできたキウイフルーツ頂きました。

キウイが庭でできるんだ~~ (' 。')

多分、幼稚園か小学生だった頃、出回り始めたと思うのだけど
初めて見たのは、ケーキに一切れのってたもの。
その時食べたのかは、覚えてないけど、
それから間もなく、ちょいちょい食べるようになり
まだちょっとめずらしいこともあり、
甘酸っぱい黄緑と、種の食感で、大好きな果物になったのでした。
1年中いつでもある果物になって、感動は薄れたけど、
昔は、ちょっと特別な、かなり好きなフルーツだったな~

無農薬キウイは、けっこう見かけるのだけど
大人になった私は何となく注文してまで買ったことなく、
かなり久しぶりに食べました。
やっぱおいしいじゃ~~ん。

庭でできた…とか聞くと、家の庭にもほしくなる~


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-12-05 22:39 | 果物・果実
2009年 12月 03日

シュトーレン食べちゃった~(^-^)

f0176752_206490.jpg





















おおお~~いしぃ~~~(^。^)

先日、かぼちゃのパウンドケーキとマフィンを買った
オーガニックレストランみどりえさんのシュトーレンは
こ~んなラッピングで届きました。もうクリスマスだー♪

f0176752_2062191.jpg
















周りの粉糖も、もちろんオーガニックシュガー。

f0176752_2063716.jpg













焼き上がり2週間ぐらいから熟成が進んで旨みが増していくお菓子なのだそうだけど
数週間熟成させたものを送ってくれるので、クリスマスじゃなくてもすぐ食べられまーす。
お砂糖がしっとりなじんでおいしそお~~。

f0176752_2065589.jpg
















中には、黒糖ラム酒によ~く漬けこまれたドライフルーツと、ナッツと、自家製マジパンが。
マジパンって何だ??? (この真ん中のマロンペーストみたいなのなんだけど)

→ オーガニックのアーモンドプードルと、オーガニックシュガーを、丁寧に練って作ります。
  マジパンの風味は、時が経つごとに生地になじんで、しっとりした味わいになります。
  シュトーレンの最も大切な素材がマジパンです。
  良質なマジパンはそれだけで十分美味しい。 (HPより)

なるほど~。
ではではと、マジパンだけ食べてみたりしちゃいました。
ほんとだ~。おいしい~。

天然酵母で仕込んだ生地を発酵させて焼かれたシュトーレン。
しっとりずっしり、そしてラム酒に漬けこまれたフルーツの香り良く
とってもおいしいです。
こんなケーキが食べられるとは。。。(>_<)

f0176752_2071029.jpg





















ちなみに、材料の中に塩がありますが、
この塩。
私は、オーガニックものでよく使われる、天塩とかの、
外国の岩海塩や岩塩を日本で加工して?作った塩が
なぜか反応するようになってしまい、食べられないのですが、
このシュトーレンは、ありがたいことに!私がOKな自然海塩「海の精」使用。
全てオーガニック材料でも、塩がダメであきらめること多いのだけど
みどりえさん。いいわぁ~~~。

f0176752_2072264.jpg











にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-12-03 20:38 | 甘味・菓子